最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:42
総数:489095
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

11月21日 2年生 自分の力で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かけ算の問題を自分の力でつくります。
どんな問題ができるかな。

10月21日 3年生 何段とべるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱の学習をしています。
助走をしっかりそして思い切り飛び越えます。
何回も挑戦している姿が印象的でした。

11月20日 4年生 己書が完成しました

画像1 画像1
画像2 画像2
いい作品ができました。
達成感がいっぱいです。

11月20日 4年生 己書を学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい作品ができました。

11月20日 4年生 己書を学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生方の説明を聞き
一筆一筆ていねいに取り組みました。

11月20日 4年生 己書を学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書写の授業の一環として
己書を行いました。
来年の年賀章の干支の龍を描きました。
己書独特の筆遣いや技法に感動する児童の姿が見られました。
筆ペンや絵の具を使いのびのびと表現することができました。

11月20日 5年 ミシンの使い方を練習

家庭科では次に行うエプロンづくりのためにミシンの使い方を練習しています。ミシンを使う前の糸のかけ方や下糸の出し方を全員が自分で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 4年 おのれ書体験!

画像1 画像1
4年生は今日、講師の方々をお招きし、おのれ書を体験しました。
「龍」の文字に龍の絵が混ざっていたり、本来の書き順や筆の動かし方にとらわれず自由に筆を動かして「賀正」と書いたり、とても楽しそうに活動していました。
すてきな年賀状がたくさん仕上がりましたね。
画像2 画像2

11月20日 3年 電気の通り道

豆電球と電池を使って電気の勉強をしています。どのようなときに明かりがついたり消えたりするのかを実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 2年 いくつずつふえるかな

勉強しているかけ算九九がどのような決まりがあるかを考えました。かずのふえ方に注目しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 1年 絵で感じたことをあらわそう

読み聞かせをしてもらったお話をもとに読書感想画を描いています。とても元気な鬼が描かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 おはようございます

今週は明日からあいちウィーク(〜27日)が始まります。また「勤労感謝の日」もあります。「勤労感謝の日」とは、働いている人に「ありがとう」という感謝の気持ちを持つ日です。お家の方に感謝の気持ちをもって生活しましょうね。

<今週の主な予定>
20(月) 相談日課5時間 4年己書体験
22(水) 市内公開授業のため5時間
23(木) 勤労感謝の日
24(金) PTA総務委員会・役員選考委員会 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から行っている相談週間も今日が最終日です。
担任の先生に相談して
心の掃除ができましたね。

11月20日 幸せになれますように

画像1 画像1
今朝は虹がかかっていました。
うっすらとかかっています。
心の美しい人には見えますでしょうか?

11月17日 5年 四角形を判別

プログラムを使って四角形を判別する方法を考えています。これまで学習してきたプログラム学習の応用です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 2年 時間内にどれだけ言えた?

覚えた九九を時間内にどの段まで言えるかの練習中です。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 4年 みんなの食生活を大調査

自分たちでアンケートをつくり調べた結果をもとに食生活について分析しました。自分が考えたことを根拠をもとに発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 6年 拡大縮小の力だめし

拡大縮小の学習が終わったので、テストで力試しです。習ったことを思い出してしっかり取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 1年 秋をたのしんだよ

拾ってきたどんぐりや松ぼっくり、落ち葉を使っておもちゃ作りをしています。いろいろと工夫したおもちゃができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 3年 はじめての跳び箱にむけて

これから体育ではじめての跳び箱に取り組みます。今日は高さに慣れるために友だちとペアで馬とびをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 会計監査委員会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553