![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:61 総数:184270 |
学習の日
学習に日の時間で、漢字の学習を進めました。
どの生徒も意欲的に、どんどんチャレンジしていました。 荷物の置き方も、さすが須山中生 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業
1年生で、授業についての研修を行いました。
社会で、「縄文時代と弥生時代でどっちがいいか」について、対話で授業を進めてきました。争いがあるから、衣食住にことを考えると・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() SOSの出し方教室
裾野市から、1年生に向けて授業を行いました。
自分を大切にしよう、ストレスへの対処について学びました。 自分がかけがえのない大切な存在です。 そこで、今後起こり得る危機的状況に対応するための方法を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業
3年生の英語では、ペアとなって質疑をする中で、コミュニケーションのをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業
2年生の美術では、てんこくの仕上げをしています。やすりなどで使って削り、持ちやすい形にしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業
1年生の国語では、それぞれが疑問に思ったことを対話を通して、みんなで解決しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 表彰
以下の表彰をしました。
第29回高橋・長澤杯争奪卓球大会(女子) 第5位 春季駿東地区中学校野球大会 準優勝 裾野市中学校総合体育大会 優勝 日本童話祭主催第40回全国児童生徒俳句大会 大分県教育長賞 特選 入選 小林一茶第22回全国小中学生俳句大会 特選 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全教室
自転車の乗り方についての講習会でした。
交通ルールを守ることは、自分、相手の命を守ることになることを学びました。 自転車に乗る祭には、改めて安全に留意します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業
ソーランを全校で練習しました。
3年生のリーダーを中心に、細かいところを確認しました。 1年生も元気よく、2年生も切れのある踊りになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会
先生からは、生徒のアンケート結果をもとに、挑戦することについて話がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2ステージ 全校集会
各学年の生徒から、第1ステージの振り返り、第2ステージに向けてのことばを発表しました。
主な内容は、 1年生からは、勉強と部活動にあきらめないで精一杯取り組みたい 2年生からは、決意表明式に向けて、下級生と引っ張っていきたい 3年生からは、勉強時間を今までよりも長く取り組みたい ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業
1年生の数学の授業です。
乗法の交換法則について説明しています。 「そうだよね。」「小学校でもやった」など仲間からの反応で理解を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生決意表明式に向けて
1・2年生は、中体連の決意表明式のための、団結式を行いました。
実行委員会から、係ごとの紹介をしました。 3年生が中体連で、全力で臨めるように応援します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 先日の茶摘みしたものが
茶摘み体験したお茶が仕上がりました。
昨年よりは少なかったですが、一緒に行った須山小と本校生徒に本日配付します。 ![]() ![]() 3年生が花壇に
花壇にひまわりを植えました。
どのくらいまで成長するのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業
1年生は、篠笛保存会の方の指導を受け、篠笛練習に励みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業
3年生は、理科「運動とエネルギー」のテストに向けて重要な語句などをグル−プで確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業
2年生の家庭科の授業では、家からスーパーのレシートを持ち寄り、食品加工について学しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会から
生徒総会で話し合った、須山中のあいさつについてまとめたものを掲示しました。
伝統でもある、あいさつをつないでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業
1年生の英語では、デジタル教科書を使っています。
音声を確認してから、実際にペアになって練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|