あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

4月14日 今日も笑顔いっぱい(美しさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の中庭にあるハナミズキが、きれいに花を咲かせています。
枝を広げ、凛とした姿が美しいなと感じます。
 もう一枚は、委員会の時間に撮った廊下に並んだランドセルの写真です。
通る人の妨げにならないよう、壁にそろえて置いてありました。
こういう置き方のできる人の心も美しいなと思います。

4月14日 高学年として(委員会活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、今年度初めての委員活動の時間がありました。
 最初ということで、どの委員会も活動内容を確認したり、分担を決めたりしました。
 4年生以上の高学年が学校のためにがんばってくれます。毎日、こうした高学年のみなさんが責任をもって活動してくれているおかげで、みなさんの学校生活がスムーズに送れます。
 高学年のみなさん、一年間よろしくお願いしますね。

4月13日 初めての体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての体育の授業を2年生全員で行いました。集団行動や準備運動のやり方をしっかり確認してテキパキと動けるようになりました。その後、ペアで「ねことねずみ」ゲームをしました。瞬発力だけでなく、しっかり聞いて考えて行動することの大切さを学びました。

4月13日 授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期が始まり、様々な授業がスタートしました。6年生は確かな学力の定着を目指し、毎日の授業に真剣に取り組んでいます。活発に話し合いをしたり、積極的に挙手をしたりするなど、授業に意欲的に取り組む児童がたくさんいます。1年間授業に集中して取り組んでほしいです。

4月13日 校庭探検(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は校舎内を見て回り、今日は校庭探検をしました。最後には、遊具の使い方を学んでから安全と順番に気を付けて遊びました。体を動かしてからの給食のカレーはよりおいしかったようです。

4月13日 避難訓練&救助袋訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、避難訓練と救助袋訓練を行いました。避難訓練は地震後、家庭科室から出火という想定で訓練を行いました。大和南小の校舎は防火シャッターが設置されており、今日はシャッターが下りているときに、どの経路を通って避難するかを確認しました。避難訓練終了後、4年生は救助袋を使って、3階から避難する訓練を行いました。

4月13日 今日も笑顔いっぱい「いつもありがとうございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちの安全のために登下校を見守っていただける保護者のみなさん、「見守り隊」のみなさん、本当にありがとうございます。
 みなさんのおかげで、子どもたちの一日は今日も元気にスタートしました。

4月12日 授業スタート!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から、国語と算数の授業が始まりました。
 新しい先生、新しい教科書にドキドキ・ワクワクです。国語では、ペアの人とインタビューをしあいました。算数では、計算ミニゲームをしました。
 1年間、頑張りましょう!

 

4月12日 避難訓練(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校での避難訓練がありました。教室で地震が起きたときの注意点や避難の仕方の話を聞きました。その後、訓練の放送がかかった際には素早く避難をすることができました。また4年生が避難袋での避難に取り組む様子を見学し、様々な避難の仕方があることに驚いていました。

4月12日 命を守るために(避難訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度初めての避難訓練を行いました。
 地震の後、家庭科室から火災が発生したという想定での訓練です。
防火シャッターもおろして、非常扉を使いました。実際には、火から遠い経路を行かなくてはいけません。
 「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない・も(もどらない)」を守り、真剣にすばやく運動場に避難することができました。
 今回は、逃げ遅れたときの訓練として、4年生が3階から救助袋を使って避難する方法も練習しました。
 みんなで大切な自分の命を守ることが大切ですね。

4月11日 初めての給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食がスタートしました。自分たちで準備をし、約束を守っておいしくいただきました。食べる前は「りんごパンって…?」とちょっと苦手に思っていた子も食べてみると「おいしい!」と完食している子もいました。温かいスープに驚いている子もいました。これからみんなでおいしく食べていきましょう。

4月11日 役割決め(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と今日とで、学級での様々な役割決めを行いました。学級委員や係活動、給食当番や4年生になって始まる委員会など、やる気いっぱいの様子で決めていくことができました。早く枠割に慣れるためにも積極的に活動していきましょう。どれも長く続くものなので、責任感をもって取り組めるといいですね。

4月11日 春見つけ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生になって初めての授業が始まりました。生活科では春見つけをしました。色や形、におい、触った感じなど1年生の時より詳しく観察し、記録することができました。今度は生き物の観察をする予定です。楽しみですね。

4月11日 授業が始まりました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になって3日目です。今日から、授業が始まりました。国語では、漢字見つけをしたり、算数ではクイズにグループで取り組んだりしました。みんなで話し合うと、たくさんの発見がありますね。今年度も、たくさん話し合いをしてみんなで学んでいきましょう。

4月11日 楽しい休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から休み時間があり、グラウンドでは、ドッジボール、鬼ごっこ、ジャングルジムなどで、元気よく遊ぶ子供たちの姿が見られました。
 遊びを通して、心も体もたくましく成長してほしいです。
 

4月11日 先生も勉強!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も、大和南小学校は「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて、「グループやペアを生かした協同解決型の授業」の研究をしていきます。
 もうすぐ授業が始まるので、昨日は教職員の研修を行いました。教師が児童役となり、算数のグループ学習のシミュレーション授業をしました。その中で、授業の構成や進め方、気を付けるポイントなどを確認しました。
 子どもたちが、生き生きと学習に取り組めるよう、先生たちも日々勉強です。

4月10日 学級委員決め(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、クラスの代表となる学級委員決めを行いました。立候補者の考えをしっかりと聞いて、投票による学級委員の選出をする姿が見られました。

4月10日 学級活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は用具の片づけ方や廊下歩行、下駄箱の使い方に傘のしまい方を学びました。しっかりとお話を聞いて、大和南小学校のルールを覚えようとがんばっていました。

4月10日 教科書配付・学級委員決め(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間の始まりとして、教科書を配ったり、学級委員を決めたりという作業をしました。
 学級委員として各クラス2人が決まりましたが、その他の子も5年生として、色々なところで活躍してほしいと思います。

4月10日 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、新しい通学班になって初めての通学団会がありました。
 登下校の安全に関する約束を確認するとともに、あらためて学校には8時から8時10分の間に到着できるよう、各出発時刻の確認もしました。
 また、新1年生の子が集合場所まで来られるように、班長さんが今週、家まで迎えに行ってくれます。1年生のみなさんは、場所を覚えましょうね。
 今日は教師の付き添い下校も行いました。危険な個所はないかどうか、確認しながら通学路を一緒に歩きました。また何か気になることがあれば、担当の先生に相談してくださいね。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 あいさつの日 6年修了式・卒業記念品授与式 式場準備
3/19 食育の日 卒業式?
3/20 春分の日交通事故ゼロの日
3/22 修了式