最新更新日:2024/05/27
本日:count up17
昨日:30
総数:489141
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

12月4日 寒さに負けず登校

学校の前の田んぼには霜がおり、冬を感じる季節になりました。
寒い中、子どもたちは今日も元気に登校しました。

<今週の主な予定>
4(月) 短縮日課 委員会活動
5(火) 短縮日課
6(水) 短縮4時間 個人懇談会
7(木) 短縮4時間 個人懇談会 
     たんぽぽ学級小中交流会
8(金) 短縮4時間 個人懇談会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 3年 電気を通すもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気を通すものには何があるかな?
実験をすすめました。

12月1日 1年 タンとウンで手拍子してみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽に合わせて手拍子しています。
歌も歌いながらしっかり手拍子できました。

12月1日 休み時間には元気にグランドで

休み時間のグランドの様子です。放送でかかっているリズム縄跳びのリズムに合わせてたくさんの子たちがなわとびの練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 6年 階名を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「旅立ちの日に」の主旋律と副旋律を確認しています。
メロディーを聴きながら楽譜に階名を書き込んでいます。
リコーダーで確認をしました。

12月1日 2年 三角形を切ってみると・・・

三角形の紙を直線で2つに切るとどんな図形になるかを考えています。先日教室に入ったばかりの大型画面を活用して自分の考えを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 4年 お話からイメージして

読書感想画の色塗りも終盤を迎えています。今日は色鉛筆を活用して細かな部分の仕上げをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 6年 江戸時代の人たちの娯楽は・・・

江戸時代の人たちが当時どんな娯楽をたのしんでいたのかについて学習しています。温泉や登山、相撲や歌舞伎などをたのしんでいたのではと予想しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 1年 たのしく演奏

今日の音楽は鍵盤ハーモニカの演奏です。みんなで「ひのまる」を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 短縮5時間授業 卒業記念品授与式・卒業式予行(仮)
3/19 卒業式(予定)
3/20 春分の日
3/22 修了式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553