あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

5月9日 算数(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は算数の学習にグループで取り組みました。それぞれ意見を出し合い、どれが正しいかを話し合ったり、わからなかった友達に教えてあげたりとそれぞれのグループで活発な話し合いがなされていました。

5月9日 インタビューをしよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「きく」活動をしています。
 全員同じ話題「休日の過ごし方」でインタビューをしてみて、改善できる点を話し合いました。1分30秒あったけれど、余ってしまった。記録をしたけれど、1文しか書けなかった。などこれから改善できそうなことが見つかりました。また、自分で相手に合わせたインタビューの話題を考えました。
 次回は、実際にインタビューをします。

5月9日 いろいろなお仕事(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は宿題係さんが提出のチェックをしてくれています。自分の用意を早く終わらせて仕事ができるようになりました。給食のごちそうさまは、はみがき係さんがしてくれます。時間になったら前にちゃんと出てきてくれます。そして、給食当番さんはC班さんが昨日からスタートしました。最後のあいさつまでしっかりやってくれています。みんなのがんばりで学校生活がスムーズに回っていますね。

5月9日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのよい青空の広がる朝です。
 公園を通ってくるこの班のみなさんが、「おはようございます」とにっこり笑顔であいさつしてくれて、さらに気持ちが晴れやかになりました。
 登校後、園芸委員さんは今朝も決まった場所の花に水やりをしています。
教室では、一年生の子も係の仕事をしっかりしていました。
 みなさんのあいさつや行動、どちらもとても気持ちがよくさわやかです。

5月8日 クラブ決め(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクラブ決めを行いました。思い思いのクラブを希望し、来月からのクラブ活動を楽しみにしている様子でした。それぞれに担当の教員がつき、体を動かしたり、絵を描いたり、chromebookを用いたりします。自分の好きなことを思う存分やってほしいと思います。

5月8日 高跳び(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、今、屋内運動場で「高跳び」の授業に取り組んでいます。最初に教室で「NHK for School」を見て、上手な跳び方のポイントを確認しました。屋内運動場では、グループに分かれて動画を撮り、自分の跳び方のチェックをしました。自分の跳ぶ姿をチェックすることでフォームの修正をすぐ行うことができました。


5月8日 クロムブックを操作してみよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になって初めてクロムブックを使って授業をしました。ログインやキーパッド操作など去年学習したことは自分ですらすらできるようになっていました。今回は、オリジナルパフェを作ったり、ひらがなパズルに取り組んだりなど楽しく操作方法を学びました。今後はタイピング練習や授業内でも使っていく予定です。楽しみですね。

5月8日 いろいろな種の観察(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生の花壇に植えるいろいろな種の観察をしました。丸いもの、小さいもの、細長いものいろいろな形や色、大きさをしっかりと見て特徴を見つけることができました。きれいなお花が咲くようにこれから育てていきましょう。

5月8日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長いゴールデンウィーク明けの月曜日。
久しぶりの学校ですが、みなさん元気よく登校しました。
 今月の目標は、「明るいあいさつをしよう」、週目標は「だれにでもあいさつしよう」です。
朝は家族に、登校時は通学団の子や見守り隊の方に、教室では先生や友だちに、明るいあいさつができましたか?
 教室を回っていると、担任の先生が週目標のお話をされていました。さっそく「おはようございます!」とあいさつしてくれる子もいました。
 さあ、明るいあいさついっぱい、笑顔いっぱいでいきましょう。
 もちろん、勉強もがんばりますよ。 

5月2日 This is me!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では英語の授業で「This is me!」と題し、プロフィールカードを用いて自己紹介を活動をしました。クラス全体に向けて自己紹介をしたり、ALTと英語で会話をしたり、積極的にコミュニケーションを図る児童がたくさんいます。誕生日や好きなもの、将来の夢などを英語で表現できるようになりました。

5月2日  わくわくペア鉢の片づけ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度のわくわくペアと作った鉢をきれいにしました。長い間、水やりや枯れた花摘みをしてくれてありがとうございました。今年度もきれいな花が咲くように、新しいわくわくペアの2年生と一緒に立派な鉢植えを作りましょうね。

5月1日 国語辞典を使おう (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、国語辞典を使って調べる方法について学びました。言葉探しのゲームを通して辞書に慣れていきました。次の学習では、言葉の意味を進んで調べていきます。

5月1日 G.W.も頑張っています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、天気の移り変わりについて学習しています。天気は時間によってどう移り変わるのでしょう。今までの観察で分かったことなどを話しました。また、ゴールデンウィーク中の3日間で、天気の観察をする宿題が出ております。ぜひ、天気の観察を家でもしてみてください。
 道徳では、友達を思う心について学びました。「ぼくは入院中の友達と何度か手紙のやり取りをしましたが、そのうち返事が来なくなり、手紙を書きづらくなりました。ある日、院内学級絵画展覧会で、友達が懸命に描いたぼくの肖像画を見つけました。」というお話でした。最後には、ぼくになったつもりで手紙を書きました。

5月1日 B班さんもバッチリです(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食当番はB班さんがお当番をがんばっています。お休みの子がいるときには、「代わりに私がやるよ!」と自分から声をかけてくれる子もいました。みんなで協力して早く準備ができるようになってきました。働き者の1年生たちです。おいしくいただきます。

5月1日(月)絵の具でゆめもよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の作品ができあがったので、みんなで鑑賞しました。友達の作品をじっくり鑑賞して、まねしてみたいところやすてきなポイントを見つけることができました。

5月1日 今日も笑顔いっぱい(元気いっぱい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から5月。
名前の通り、「五月晴れ」でした。
ゴールデンウィークの谷間の二日間ですが、みんな元気に登校しました。
見守り隊の方にも「おはようございます」とあいさつできる子、とても素敵です。
 冬からずっと大事に世話をしてきたパンジーやビオラも、そろそろ疲れてきたようで明日にはわくわくペア鉢の片付けをします。今日は最後の水やりをしました。
 一番下の写真は、給食の様子を写したものです。おいしそうな給食を前に、元気よく「いただきます」
 みんな元気いっぱい過ごしました。今日はこの後、担任が家庭訪問をしますので、掃除の後に下校となります。
 よい子のみなさん、下校後は交通安全に気を付けて、明日も元気に登校しましょうね。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/17 家庭の日
3/18 あいさつの日 6年修了式・卒業記念品授与式 式場準備
3/19 食育の日 卒業式?
3/20 春分の日交通事故ゼロの日
3/22 修了式