学校便り「みどりっ子便り」No37、給食献立予定表12月11月29日の給食
今日の給食は「ごはん・牛乳・白身魚フライ・ひきな炒り・小松菜のみそ汁・パックソース」です。
今日の大根・小松菜は福島県産です。今日はフライが大人気でした。 教室で「きょうはアジフライだ!」「(献立表を見た別の児童)しろみざかなフライだって」という会話が聞こえてきました。白身魚の正体は給食の定番「ホキ」です。 昨日配られた12月献立表のアジフライを、さっそく記憶していることが、驚きでした。 冬も本格的になり、ひきな炒りやおでんなどの大根料理がおいしい季節になりました。 最近いろいろな物が値上がりしていますが、大根は野菜の中でも値段が比較的安く、使える料理の幅が広いという特徴があります。 細切りにした大根を甘辛く炒める郷土食の「ひきな炒り」は、作り方も簡単です。ぜひ普段の生活から活用していきたいですね。 <ひきな炒り 1人分> ・大根 40g(5cmくらい) ・にんじん 5g ・さつま揚げ 5g 炒め油 適量 ・しょうゆ 2g(小さじ1程度) ・砂糖 0.3g(一つまみ) ・みりん 1g(しょうゆの約半量) ・水 適量 1.大根とにんじんは太い千切りにする。さつま揚げは短冊切りにする。 2.鍋に油を熱し、1を炒める。全体が熱くなったら蒸気が出る程度に水を入れ、ふたをして蒸しながら火を通す。 3.ふたを開けて調味料を入れ、全体が色づくくらいまで炒める。(この時はやや薄いと感じるくらいでよい) 4.火を止めて、食べる直前にあたためなおすことで、全体に味がしみる。 ※材料の量は好みで変えてもよい。肉や凍み豆腐の細切りなどを加えるのもよい。あたためなおすごとに塩辛くなるので、はじめは少し薄いくらいにする。ゆでたもちをからめるのもおいしい。 11月28日の給食
今日の給食は「黒糖パン・牛乳・小松菜のサラダ・マカロニのミートソース煮・りんご」です。
今日のりんごは会津産の「サンふじ」というりんごです。 サンふじは「ふじ」を袋をかけず育てたという意味です。「サン」は太陽の光を指します。 光を多く当てることで、傷や色むらができるけれど、その分味わいがよくなるという栽培方法です。 秋から冬の主要なりんご品種である「ふじ」は、日本から世界に伝わり、今や世界中で最も多く作られるりんごとなっています。 甘みと酸味のバランスのよさ、シャキシャキした歯ごたえのよさ、保存性のよさなどがちょうどいいということが、その理由です。 りんごは日本だけでも約2000種類、世界中では15000種類以上あると言われています。それぞれのちがいを感じながら、いろいろなりんごをいろいろな食べ方で、楽しみたいですね。 11月27日の給食
今日の給食は「ひじきごはん・牛乳・厚焼き玉子・白菜と昆布のあえもの・すまし汁」です。
今日のねぎ・豆腐・あぶらあげは福島県産です。 立冬、小寒が過ぎ、いよいよ本格的に冬になってきました。冬には血の流れをよくして体をあたためる「鉄分」を、しっかりとることが大切です。 鉄分は、血液のもとになる栄養素の一つです。不足すると貧血になり、体を動かすとすぐ息切れする、疲れやすい、朝起きられない、手足が冷えるなどの症状が現れます。 そんな大切な鉄分は、ひじきや豆類、レバーのような苦手にされやすい食材に多いという特徴があります。 また、効率的に吸収するためには、野菜などのビタミンCが必要です。 そのため、必要な量をとることがなかなか難しい栄養素です。 ひじきごはんや海藻入りのあえもの、豆腐入りの汁物などは、比較的鉄分をとりやすい料理です。 ぜひご活用ください。 ちなみにある児童はひじきごはんを見て「これ、ぼくのすきなごはんだ…おかわりするほどじゃないけど」と言っていました。 学校便り「みどりっ子便り」 No3611月24日の給食
今日の給食は和食の日給食「麦ごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・切り干し大根の煮物・曲がりネギのみそ汁」です。今日のねぎ・あぶらあげは郡山市産です。
11月24日は「いい(11) にほんしょく(24)」にちなんで、「和食の日」とされています。 苦手な献立かなと思ったのですが、「これぼくの一番すきなおかずです」と、いい笑顔で持っていく給食当番の姿があったり、魚やごはんの残食が少なめだったり、という様子が見られました。 今日の給食は「いわし」や「切干大根」「油揚げ」などで、かみごたえも重視しています。 よくかんで食べると、栄養がよく吸収されるだけではなく、体の代謝がよくなるという効果があります。 代謝がよくなると、体の冷えにも効果が出てきます。冬はよくかむことも大切にしたいですね。 4年生は先日「よくかむ」ことについて学習しました。 学習の後3日間しっかりかむ練習をし、今日の給食もよくかんで食べています。 2年生 わくわくおはなしゲーム
図画工作科で、材料から考えたり、お話をつくったりしながら、みんなで遊ぶゲームをつくりました。
できあがったゲームで友達と一緒に遊んで、わくわく楽しい時間となりました。 11月22日の給食
今日の給食は「ハヤシライス・牛乳・ひじきサラダ・柿」です。
今日は小松菜が田村市産です。柿は福島県産の「会津みしらず柿」です。 柿は大きく分けて「甘柿(あまがき)」と「渋柿(しぶがき)」に分かれます。 はじめは渋くて種ができると甘くなる柿などもあり、とても多くの種類があります。 甘柿は主にあたたかい地域で育ちます。そのため、福島県の柿はほとんどが渋柿です。 アルコールやドライアイスなどで渋抜きをして食べる「会津みしらず(身不知)柿」や「ひらたねなし(平核無)柿」、干し柿の「あんぽ柿」に使用する柿などはすべて渋柿です。 今回の柿はアルコールで渋抜きをされ、しっかりとした二重の箱に入って届きました。 「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざができるほど、柿にはビタミンCやカロテン、カリウムなどが多く含まれています。 児童の間では好き嫌いが分かれる果物ですが、「はじめて食べたけど、おいしかった!」という声や「かき、だいすきー」という声なども聞こえてきました。 5年生 調理実習PART2
ガスコンロで炊き上げた、ご飯は大変おいしかったようです。「ねばりがある!」「めっちゃ、おいしい!」そして、自分たちで鰹節でだしを取った味噌汁も格別だったようです。
5年生 調理実習
今日は、家庭科の調理実習を行いました。おいしいご飯と味噌汁を作りました。洗米し、30分程度給水させてから炊き始めました。火加減をみたり、蒸らしたりなどして、おいしくできあがりました。味噌汁は鰹節で、だしをとりました。大根をいちょう切りにして、油揚げやとうふ、ワカメを入れたグループもありました。ネギを小口切りにして、仕上げは味噌をといて出来上がり。大変おいしく出来上がりました。
11月21日の給食
今日の給食は「ココア揚げパン・牛乳・コーンサラダ・いんげん豆のトマト煮」です。
児童のみなさんが心待ちにするココア揚げパンが、約半年ぶりに登場です。 顔も手も真っ黒にしながら楽しそうに揚げパンを食べる姿。 「ありがとうございますっ!」と頭を下げて早足で去っていく高学年男子の姿。 いつもは1人で運ぶパン缶を、2人でていねいに運ぶ給食当番の姿。 揚げパンを見て「おいしそう」とはしゃぐ友達の横で、豆の煮物を見て「これはぜったいおいしいやつだ…」とつぶやく姿などなど、いろいろな楽しい風景がありました。 先日6年生は、3月のリクエスト給食に向けて献立の作り方を学習しました。 ワークシートの「献立を作るときに取り入れたいこと」という欄に「きなこあげパン」の文字があります。 彼らのクラスで無事意見がまとまれば、リクエスト給食で新しい味の揚げパンが登場するかもしれません。 6年生 青少年健全育成推進大会311月20日の給食
今日の給食は「麦ごはん・牛乳・さばの昆布しょうゆ焼き・千草漬け・どさんこ汁」です。
今日の小松菜は田村市産、ねぎは福島県産です。 3年生は授業や見学学習で曲がりねぎについて学びました。 担任の先生からの「11月のねぎは全部曲がりねぎですよ」という言葉かけに、「ねぎは苦手だけど曲がりねぎなら食べてみようかな…」と、毎回がんばってくれています。 また、野菜についての学習をした1年生は、写真を見ただけで「あ、まがりねぎだー」「しってるー」「おねえちゃんが、べんきょうしてたー」と興味を深めてくれています。 「千草漬け」の「千草(ちぐさ)」は「秋の庭の様々な草」を表す言葉です。 そこから「いろいろな種類」という意味になり、「いろいろな材料を使った料理」を表す名前にもなりました。 〜朝食調査は終了しましたが、給食委員会からの朝食メッセージを、1日1枚ずつご紹介させていただいています。各クラス1枚ずつ作成されました。掲載は順不同です。今回作成された分は今日で終了になります。〜 学校便り「みどりっ子便り」 No355年生 少年の主張発表大会
19日の日曜日に、緑ヶ丘地域公民館にて第23回少年の主張大会が開かれました。5年生からは2人が参加し、堂々と自分の考えを発表することができました。また、標語、親子川柳入選作品披露と表彰も行われました。標語は看板にしていただき、緑ヶ丘地区内に掲示されます。入賞したみなさん、おめでとうございました!
6年生 青少年健全育成推進大会26年生 青少年健全育成推進大会3年生 AETの先生との外国語活動を行いました!
11月16日(木)にAETの先生との外国語活動を行いました。
子どもたちは、先週アルファベットの復習をしながらネームカードを作成しました。そのネームカードを机の上に置いて、新たな気持ちで授業に取り組みました。 今回からはUnit7に入り、円や正方形などの形を英語で発音する活動をしました。授業の後半では、教科書から形を探すゲームをしました。“Rectangle”や“Oval”などの単語を身近に感じられるようになりました。 11月17日の給食
今日の給食は「ごはん・牛乳・さんまおかか煮・卯の花炒り・さつまいものみそ汁」です。
9日の焼き芋に続き、さつまいもの登場です。今日のさつまいもは福島県産です。 さつまいもはエネルギー源になる糖質のほかに、ビタミンCやカリウム、カロテン、食物せんいを多く含む食べ物です。 「きょうのみそしる、あまいね」としっかり気づいてくれた児童も多かったようです。 さつまいもには、時々茶色いシミのようなものや、黒色いかたまりのようなものが見られます。 この茶色いシミは、「ヤラピン(ヤラッパ樹脂)」というさつまいもの成分によるものです。 新鮮なさつまいもを切った直後に出る、白い汁が固まると黒くなります。 ヤラピンは、固くねばっとしておいしくないのですが、食べられます。 ポリフェノールと呼ばれる栄養素の仲間です。整腸作用がある成分として知られています。 給食ではヤラピンが砂をまきこみやすいことと、食感がよくないことから、取り除いて使用しています。 ヤラピンはさつまいもの油脂と糖分の固まったものです。そのため手や包丁などに着いた場合は、油汚れに強い食器用洗剤や重曹、油で落とすのがよいとされています。(お湯の中でゆっくりこすっても落ちます) 4年 食育「よくかんで食べよう」
学活では、本校の栄養士による「よくかんで食べよう」の学習がありました。かむと体や心によいことがたくさんあることを知り、これからどのように食事をすべきか考えました。これからの食生活に生かせるといいですね。(2.3組は、来週学習します。)
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