ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

5年生  はじめてのソーイングPART3

 今日は、はじめてのソーイングPART3でした。糸とおし、玉結びは大分慣れてきました。今日は、並縫い、本返し縫い、半返し縫いまで進みました。友達と確認しあいながら取り組む姿が学びにつながりますね。次は、かがり縫い、ボタンつけまで進む予定です。そして、付録のキッドで小物ケースをつくる予定です。
画像1
画像2
画像3

5年生 図画工作科「形が動く 絵が動く」

 今日は、図画工作科の学習で、「形が動く、絵が動く」の動画を作成しました。文具やマスコットなどを使って、動画をつくりました。マスコットが鉛筆を持って文字を書く動画や絵を描いてパラパラ漫画のような動きになる動画になるように写真を何枚もとり、タブレットを駆使して、面白い動画ができあがりました。タブレットを持ち帰った際には、ご家庭で見てください。

画像1
画像2
画像3

3年生 水泳学習始まりました

画像1
 月曜日、火曜日と好天に恵まれ、3年生の水泳学習がスタートできました。プールには、笑顔と歓声があふれました。
 3年生は「水遊び」から「浮く・泳ぐ運動」になり、浮いてバタ足などで進めるようになるのがめあてです。自分のめあても決め、めあてに向かってがんばっていこうと、やる気いっぱいです。

5年生 外国語「What do you want to study?」

画像1
画像2
 さまざまな教科の英語での言い方を覚えるために、教科カードをすごろくのように並べて、ペアで教科を英語で言う練習をしました。つぎに、自分で時間割を考え、互いに聞き合うゲームをしました。「教科って、難しい。」「少し覚えた!」と楽しく活動することができました。

4年 自楽(学)のすすめ

画像1
画像2
 ゴールデンウィーク後から始まった自主学習ですが、すっかり習慣化したようです。中には2冊目、3冊目に入ったお子さんも見られています。また、テスト前には、先を見据え、テスト勉強に励む内容も多くなりました。折しも6月後半。単元テストや学期末テストが多く行われる予定です。しっかりとテスト勉強を行って、テストに取り組めるといいですね。(自学が自楽になれば本物ですね。)

6月20日の給食

今日の給食は「麦ごはん・牛乳・ビビンパの具(豚肉の甘辛煮・ナムル・のり)・水餃子・はちみつレモンゼリー」です。
暑さに負けない体づくりと陸上大会の疲れの回復を狙って、ビタミンB群の多い「麦+豚肉」の組み合わせにしました。デザートは同じく、疲れからの回復効果がある「はちみつレモン」のゼリーです。
明日は一年で一番、太陽の出ている時間が長いとされる「夏至」の日です。
夏は夜が短く過ごしやすいため、夜ふかしをして睡眠が不足しがちです。
睡眠が不足すると太りやすくなったり、夏バテをしやすくなったりします。
バランスよく栄養素をとり、しっかり休んで元気にすごしたいですね。

〜給食委員会の朝食メッセージ・給食に関するポスターを、1日1枚ずつご紹介しています。各クラス1枚ずつ作成されました。掲載は順不同です。〜

明日6月21日は、自然体験学習のため4年生・ひまたん学級の4年生がおべんとうの日です。4年生のみなさんはおべんとうを忘れないようにお願いします。
画像1画像2画像3

5年生 社会科 食料生産PART3

 今日は、日本の食料生産について学習しました。米や野菜、果物など広告を見て,幅広く産地があることから、詳しく調べることにしました。今日は、米の生産について、第1位新潟県、第2位北海道、第3位秋田県という結果から、「寒い地域で、よくとれるんじゃないの・・・。」という声がきこえてきました。広い土地や豊かな水、日照時間の条件がそろう・・・とまとめることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 水泳学習開始!

画像1
画像2
 絶好の晴天の下、今年の水泳学習が始まりました。今日は、今の自分を知るために、記録を取りました。7月の記録会の時に、今日の自分の記録を0.1秒でも速く、1mでも長く泳げるようになれればいいな〜と思います。

5年生 体育「水泳」

画像1
画像2
 5年生になって、初めての水泳学習でした。はじめは、みんなで流れるプールを楽しみました。それから、自分に合った3つのコースに分かれました。自分の目標をもって取り組ませていきたいと思います。

元気に戻ってきました

画像1
 無事競技を終え、学校に戻ってきました。今日はゆっくり休んで、明日元気に登校してきてもらえたらと思います。

陸上競技交歓会 男子リレー決勝

画像1
画像2
 決勝に残った男子リレーチーム。最後まで全力で走り切ることができました!応援も全力で頑張りました。これまでの励まし、あたたかい応援、ありがとうございました。

陸上競技場到着

画像1画像2
陸上競技場に到着しました。
サブトラックでアップ。他にもたくさんの学校が来ています。
もうすぐ、開会式です。

6年生 本日、陸上交歓会!

画像1画像2
今日は、いよいよ延期になっていた陸上交歓会です。
6年生みんなの様子も天気もバッチリです。
出発式も終えて、いざ出発!
今日は、アツくなりそうです!

5年生 社会科「くらしを支える食料生産」(2)

画像1
画像2
 社会科の時間には、広告のちらしを持ち寄り、野菜や果物などが、日本のどこで生産されているのかを調べました。グループごとに協力して、熱心に調べる姿が見られました。福島県産が多くあり、近くのスーパーマーケットで売られていること、野菜に比べて肉は外国産が多いことなどに気づくことができました。

5年生 学年集会をしました

画像1
 学年集会を行いました。1つ目は『言葉遣いに気をつけよう』です。相手を傷つけないような言葉、相手に対して嫌な気持ちをさせないような言葉を使って、生活することができるようにしようという話をしました。2つ目は『人の物を触らないようにしよう』です。相手を尊重して、自分の物だけでなく、相手の物も大切にしようという話をしました。夏休みまで残り1ヶ月落ち着いて生活できるようにしていきたいと思います。

5年生 社会科 くらしを支える食料生産(1)

画像1
画像2
画像3
 5年生の社会「くらしを支える食料生産」では、スーパーマーケットのチラシを持ち寄って、どの都道府県からその食料品が来たのかを日本地図の上に貼る活動を行いました。外国産が多いことや、野菜は国産が多いことなど、様々なことに気づくことができました。チラシのご協力、ありがとうございました!

3年生 上手な歯のみがき方を知ろう

画像1
画像2
画像3
 今週は、養護教諭から「上手な歯のみがき方」の保健指導をしてもらいました。動物や人間の歯のクイズで、歯の数や生え方に興味を持つことができました。代表の子が、大きな模型を使って正しい歯の磨き方に挑戦しました。3年生は、乳歯から永久歯に生え替わる大事な時期ですが、歯の大きさや生え方の差が大きく、磨きにくいです。歯ブラシの持ち方や動かし方などポイントを学習したので、おうちでしっかり磨こうと約束しました。

3学年 学年集会が開かれました。

画像1
画像2
画像3
6月15日の行間に、校庭で学年集会が開かれました。

集会委員会のお兄さん、お姉さんが最初の鬼で「ふやしおに」を行いました。

天気は曇りでしたが、一度雨で延期になっていたため、子どもたちにとって待ちに待った学年集会でした。

6月16日の給食

今日の給食は食育の日献立「チキンライス・牛乳・かぶの葉サラダ・かぶのクリームスープ」です。今日のたまねぎは郡山市産です。
今日は1年生がこれから国語で学習する予定の「おおきなかぶ」にちなんだ献立です。
サラダにはかぶの葉っぱを使い、スープにはかぶの白い部分を使っています。
物語でかぶを収穫した後は、こんな料理にしたのではという想像で献立を作成しました。

かぶは成長が早く栄養が多い野菜として、世界中で愛されています。
英語では「タ―ニップ」と呼ばれ、ピクルスやシチュー、グリル(炭火焼)、フライ、スープなどいろいろな料理に使われています。日本でも煮物や浅漬け、漬物、汁物、蒸し物など多くの料理で食べられています。
なお、かぶは大根のようにすりおろしにした「かぶおろし」も、おすすめです。

〜給食委員会の朝食メッセージ・給食に関するポスターを、1日1枚ずつご紹介しています。各クラス1枚ずつ作成されました。掲載は順不同です。〜
今週一週間、朝食調査が行われました。給食委員会のみなさんも特製の用紙を準備し、自分たちのクラスを調査し、調査依頼や回収を行い……と、とてもがんばりました。来週の活動日は結果の集計を行います。ご協力ありがとうございました。

週明けの6月19日(月)は、6年生陸上交歓会による全校おべんとうの日です。おべんとうや飲み物を忘れずに持ってきてください。
画像1画像2画像3

「絵本の窓」様による読み聞かせ ありがとうございます

画像1
画像2
画像3
 6月15日(木)朝の読書タイムに読み聞かせボランティア「絵本の窓」様による読み聞かせが中学年でありました。楽しいお話の世界に、瞳を輝かせながら聞き入っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 修了式
3/22 卒業式
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961