あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

5月16日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな風薫る5月も、ちょうど今日で真ん中です。
 今月の月目標は、「明るいあいさつをしよう」。
 南門から入ってくる通学団のみなさんは、とても元気に「明るいあいさつ」をしてくれました。
 学校が「あいさついっぱい」になると、みんな気持ちがいいですね。

5月15日 学び合いの学習をめざして(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度に引き続き、至学館大学の鈴木教授に、算数科の授業のご指導いただきました。
 学び合いのルールをその都度確認することで、子どもたちの話し合いがだんだん深まっていく様子が伝わってきました。

5月15日 読み聞かせ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は読み聞かせがありました。動物にちなんだお話を聞き、素敵な時間となりました。

5月15日 読み聞かせありがとうございました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めての読み聞かせがありました。楽しみにしていた子どもたちは、食い入るようにお話を聞いていました。今日のお話は、透明人間。食べたものがおなかの中で見える様子に笑いが起きました。本の読み聞かせも自分で読むのも大好きになり、たくさんの本と触れ合っていけるといいなと思います。

5月15日 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校のために働くみんなは格好いいですね。
 これからも、みんなの活躍を期待しています。
 写真は上から、図書委員会、美化委員会、保健体育委員会です。
 

5月15日 公園のきまりを考えよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きまりは守らないといけない。5年生になったら、「そんなことは当たり前だよ。」と答えるかもしれません。でも、できないこともあるのではないでしょうか。
 今日の道徳では、きまりは何のためにあるのかということについて、きまりをつくる立場になって考えてみました。きまりを作ってある理由も考えながら、きまりを守って生活できるとよいですね。

5月15日 「草原」の清書(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になって最初の習字の字は「草原」です。
草かんむりや日と十、がんだれなどのバランスを考えて書くことができました。

5月15日 読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も読み聞かせボランティア「おはなしぽかぽか」の活動が始まりました。
 子どもたちも、お話にくぎ付けでした。
 本日はありがとうございました。次回も楽しみにしています。

5月12日 天気の観察(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィークには、天気の観察をする宿題が出ていました。
みんなで、ゴールデンウィーク中の空を見て、雲の動き方を確認しました。
 また、日本各地の天気予報を見て、雲はどのように動いているのか考えました。

5月12日 ソフトボール投げ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、体力テストの「ソフトボール投げ」をしました。初めにルールの説明を聞き、そのあとソフトボールを投げて投げた距離を計測しました。投げる回数は2回で遠くまで投げた方を記録として残します。最後に担任の先生も投げました。

5月12日 体力テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、立ち幅跳びと50m走の計測をしました。昨年は50m走だけだったので、立ち幅跳びは初挑戦です。説明をしっかり聞いて思いっ切り前に跳ぶことができました。50m走はタイムが速くなるように真っ直ぐ前を向いて全力で走っていました。どの活動にも全力で取り組めていて素敵ですね。

5月12日 「みどりの募金」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と今日の二日間、園芸委員が「みどりの募金」活動を企画しました。
 みどり色の募金箱には、みなさんからの協力が。委員が、担当の先生と一緒に、集まった金額を確認しています。
 集まった募金は、苗木や花苗にかえていただけます。どんな植物が届くか、楽しみですね。学校の「みどり」を増やしていく活動に協力してくれたみなさん、ありがとうございました。

5月12日 今日も笑顔いっぱい(交通安全に気をつけて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、交通安全活動をしっかり行っている市内の小中学校や保育園・幼稚園の表彰がありました。
大和南小学校は、児童の交通事故が2年間「0」ゼロということで、「優良校」として表彰されました。
 家族にとって、「行ってきます」と出かけた子どもが、元気に「ただいま」と帰ってくることは何より大事なことです。
 南っ子のみなさん、これからも交通安全には十分気をつけていきましょうね。
 

5月11日 気持ちを込めて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の書写では、毛筆の授業が始まりました。今日は漢数字の「二」の練習を行いました。筆を置く位置や姿勢を意識しながら、丁寧に書くことができました。来週は清書を行います。

5月11日 自分のお顔(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の図工では、自分の顔を描く練習をしました。顔のパーツの位置を実際に触りながら確認し、描き進めました。色塗りも丁寧に塗ることができました。来週からは大きな紙で楽しかった遊びについて描いていきます。

5月11日 今日も笑顔いっぱい(生き物・植物)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、昨日観察した後に鉢植えしたミニトマトに、さっそくたっぷりと水やりをしていました。これからぐんぐん大きくなるのが楽しみですね。毎日世話と観察をしましょうね。
 写真の子は、テントウ虫の卵ともう少しで大人になるテントウ虫を大事そうに持っています。周りの子も興味津々でのぞいています。こんなに見た目が変わるなんて、おもしろいですね。
 3年生の廊下には、モンシロチョウの卵の付いたキャベツの葉が置いてありました。
 春から夏にかけて、生き物も植物もぐんと生長します。みなさんもしっかり学習して、心も体も成長していきましょうね。

5月10日 書写の学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の学習では「歩む」という字の清書をしました。文字の大きさや配列に気をつけながら集中して取り組んでいます。漢字とひらがなのバランスもバッチリです!

5月10日 聞き取りメモ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では「聞き取りメモのくふう」を学習しています。メモを取るときの技を学び、日常生活にも生かせるようにしていきます。
 今日の授業では、聞いた話のメモを取り、その内容から発表の原稿を作ってグループで発表をしました。どのグループも真剣にメモを取り、みんなの前でしっかりと発表することができました。

5月10日 野菜の苗を植えたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、野菜の苗植えと観察をしました。まず、ミニトマトとおくらかピーマンの苗の観察をしました。においをかいだり、葉っぱを手で触ったりして気づいたことを絵と文でまとめました。その後に苗植えをしました。苗を傷つけないようにていねいに扱いながら鉢植えをして、しっかり水をあげました。大きくなるのが楽しみですね。

5月9日 国語辞典を使って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に国語辞典を使って、正しい漢字はどれかを見つけていました。
「友だちにぬいぐるみをあげる」の「あげる」を漢字で書くとどの漢字になるのかを意味を調べながら見つけました。「上げる」「挙げる」「揚げる」さて正解は?
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行練習
3/17 家庭の日
3/18 あいさつの日 6年修了式・卒業記念品授与式 式場準備
3/19 食育の日 卒業式?
3/20 春分の日交通事故ゼロの日