あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

5月20日 学校公開(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間の学校公開、参観ありがとうございました。体育から始まり、元気いっぱいの子どもたちでした。道徳は親子道徳として、プリントと教科書を持ち帰りますので、おうちでも自分の、家族の、みんなのいいところを話し合ってもらえたらと思います。

5月20日 今日も笑顔いっぱい(学校公開日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学校公開日でした。
 前回から一か月ぶりにおうちの方に授業での様子を見ていただきました。
少し緊張している子、気恥ずかしく思っている子、はりきっている子、うれしさいっぱいの子、いろんな顔がありました。
 今日は家庭で、学校公開でのことをたくさん話題にしてくださいね。

5月20日 今日も笑顔いっぱい(学校公開日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校公開日でした。
 前回から一か月ぶりにおうちの方に授業での様子を見ていただきました。
少し緊張している子、気恥ずかしく思っている子、はりきっている子、うれしさいっぱいの子、いろんな顔がありました。
 今日は家庭で、学校公開でのことをたくさん話題にしてくださいね。
 

5月19日 C班さんもばっちりです(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食当番はC班さんもすばやく配膳してくれて、おいしく給食を食べることができています。お仕事をすることが大好きな1年生。この気持ちを忘れずに、これからも自分のため、みんなのためにしっかり活動していきましょう。

5月19日 学びいっぱい (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の学習では、ひっ算のたし算の練習に取り組みました。繰り上がりに気を付けて正しく解く姿が見られました。また、国語では、自分の思いをまとめ、大きな声で発表しました。

5月19日 今日も笑顔いっぱい(トイレ掃除)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週金曜日は、学級清掃の日です。
 南っ子のみなさんは、本当に掃除がきちんとできるといつも感心しています。
 写真は、トイレ掃除の様子です。本当に手際よく隅々まできれいにされています。
トイレ掃除に限らず、清掃にしっかりと取り組めるこの良き伝統を、下級生がしっかりと受け継いでくれることを願っています。
 

5月19日 今日も笑顔いっぱい(雨の朝)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までの暑さとは打って変わり、今日は雨。
登校時には小降りでしたが、その後はザーザー降り。運がよかったですね。
 傘で前が見づらいので、左右をよく確認して道路を渡るよう、見守り隊の方が声を掛けてくださいます。それを聞いて、ちゃんと「みぎ・ひだり・みぎ」を見て渡っていました。
 昇降口では、みんなが気持ちよく使えるように傘の向きをそろえる子がたくさんいました。
 みんな、とてもすばらしいです。

5月18日 調理実習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の調理実習では、青菜炒めを作りました。
 学校で学んだことを家でも生かせるといいですね。

5月18日 人物を大きく描く(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まい日の 生かつで かんじた ドキドキ ワクワク」
図工の時間に、楽しかったことや頑張ったことをかきました。

5月18日 福祉実践教室(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、福祉実践教室が行われました。初めに開講式が行われ、校長先生のお話のあと、講師の方から福祉実践教室を行う目的を聞きました。開講式のあと、「車いす体験」「高齢者疑似体験」に分かれ、講師の方のサポートを受けながらそれぞれ体験をしました。この体験で、子どもたちは車いすを使っている人や高齢者の大変さを実感することができました。

5月18日 図工(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わすれられない気持ち」の下書きが終わり、色塗りをしています。自分の思いを表現できるように丁寧に取り組んでいました。

5月18日 今日も笑顔いっぱい(体調管理)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続いて、とても暑い一日になりそうです。体がまだ暑さに慣れていないので、体にこたえます。
 体育の活動では健康観察を念入りに行ったり、教室の温度管理をしたり、水分補給をしっかりとさせたりする等、熱中症にならないよう注意していきたいと思います。
 明日はまた一転、雨の予報で気温も下がるようです。
 服で調整しながら、体調を崩さないようにしたいですね。

5月17日 バスケットボール(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でバスケットボールに取り組んでいます。
シュートを何度も練習し、だんだん入るようになってきました。
2対2の試合形式でも盛り上がっていました。

5月17日 より高く(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では、屋内体育で高跳びの学習に取り組んでいます。今日はバーの高さを5cmずつ高くしていき、どれくらいの高さまで跳ぶことができるかに挑戦しました。しっかりと足を上げ、バーに当たらないように跳ぶことができていました。

5月17日 大きくなあれ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、一人一鉢あさがおを育てています。先週種を植えて、朝たっぷりの水やりをしています。今日見ると、たくさんの芽が出てきました。愛情たっぷり育てていきましょうね。花壇では、他にもいろいろな花を育てていきます。種や芽、花の違いをしっかり観察していきましょう。

5月17日 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年ぶりの児童集会が行われました。児童会役員が司会を行い、生活・掲示委員会によるあいさつ週間のお知らせがありました。
 全校児童の前で、久しぶりに話す子、初めて話す子もいたと思いますが、上手に伝えることができました。

5月17日 今日も笑顔いっぱい(朝礼と児童集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、全員が体育館に集まって、朝礼と児童集会を行いました。
 朝礼では、先日警察署より「交通事故ゼロ2年間」の表彰をされましたので、その伝達をしました。南っ子全員が、事故にあわないようこれからも気をつけていきたいですね。
 
 続いて、校長講話として以下の話をしました。
***********************************
 大和南小学校の合言葉は、「笑顔いっぱい! あいさつ・やる気・やさしさ」です。
今日は、「やる気」についてお話しします。
 みなさんは、毎日宿題をやっていますね。校長先生も、実はたくさん宿題が出ます。
でも、気が乗らない宿題は、「今日は、やる気が出ないから、や〜めた。」と、何日もほったらかしにすることがあります。
 さて、ここで問題です。こんな時は、次の二つのうち、どちらがよいでしょう。
1 やる気がなくても、仕方なく、しぶしぶ取り掛かる。
2 やる気が出るまでちゃんと待ってから、とりかかる。
正解は、「1」です。
 この前、「脳」の研究をしている大学教授のお話を聞いてきました。
「やる気なんて、待っていても出てこないよ」「脳には、やる気スイッチがあるんだよ。
でも、脳は、そのスイッチを自分でONにできないんだよ」
では、どうしたら脳の「やる気スイッチ」をONにできるのか。
教授によると、「脳」は、頭蓋骨の中に閉じ込められているから、外のことがわからないし、だまされやすいんだそうです。
だから、体を動かして、「やるんだよ〜」と刺激を与えると、脳は「あ〜、そうだ、俺、やるんだった」と勘違いして、スイッチがONになるんだそうです。
例えば、朝、眠いな〜、起きたくないな〜と思っても、時間になったら布団をめくる。
気が乗らなくても、時間になったら、宿題を始める。
掃除なんかしたくないな〜と思っても、時間になったらホウキを持って、動かす。
あ〜あ、何〜んにもしたくないなあ、というときでも、とりあえず立ち上がって、歩いてみる。
そうやって動いているうちに、だんだん気分が乗ってくるそうです。
 だから、南っ子のみなさんも、校長先生も、気が乗らないときでも、とりあえず体を動かして、脳のやる気スイッチを押せるといいなと思います。
「やる気は、自分から迎えに行きましょう」
**************************************

 朝礼の後は、生活・掲示委員会のみなさんが、近々おこなわれる「あいさつ運動」について、舞台の上でお知らせをしました。みんなが「あいさつは、すてきだな」「たくさんあいさつしたいな」と思える、とてもよい発表でした。たくさん練習したことと思います。
 委員会のみなさん、ありがとうございました。
 そして、全体の司会をしてくれた児童会役員のみなさんも、ご苦労様でした。
 最後に、どの話も「うなずきながら」「反応しながら」しっかり聞いていた南っ子のみなさん、聞き方がとっても上手でした。


5月16日 ミニトマトの観察(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で、ミニトマトの観察をしました。先週の苗植えからどんな変化があったかを中心に観察しました。「花の数が増えてる。」「実ができ始めた。」などミニトマトの成長を喜びながら観察していました。これからどのように成長するか楽しみですね。

5月16日 聞いて考えを深めよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習では、グループで意見を伝えあい、自分の考えを深めていくという学習をしています。話題は「学校給食をなくし、弁当にするべきである」でした。賛成や反対の立場から、一人ひとり自分の意見を言ってから、グループで質問をしあいます。

〜児童のふりかえり〜
自分の考えをもっていても、友達の意見を聞くと、なるほどと思う意見があった。
〇〇さんの意見に納得した。逆の立場の意見もよく聞くことが大切だと思った。


5月16日 ツルレイシの種植え(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、ツルレイシの観察を行っていきます。種の観察をした後、種を植えました。子どもたちは、大きく育つように気持ちを込めて土をかぶせていました。これから毎日水やりをしていって、子どもたちみんなで立派なツルレイシの観察ができるのを楽しみにしています。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行練習
3/17 家庭の日
3/18 あいさつの日 6年修了式・卒業記念品授与式 式場準備
3/19 食育の日 卒業式?
3/20 春分の日交通事故ゼロの日