学校便り「みどりっ子便り」 No532年生 英語表現科 アルファベット2
3月の英語の授業は、アルファベット2。
これまで学習してきたアルファベットの大文字に引き続き、小文字を学習しました。 大文字の形を復習した後に、小文字の学習。ジェスチャーをしながら形を確認したり、実際に書いたりしました。 小文字を一通り書いた後に、自分の名前を大文字と小文字を使って書くことにチャレンジ。 一人一人、自分の名前に使われているアルファベットの形をじっくりよく見ながら、真剣に書きました。 自分の名前をアルファベットで書けるようになって、嬉しい表情がたくさん見られる学習となりました。 3月5日の給食
今日の給食は「黒糖パン・牛乳・ハニーマスタードチキン・コーンサラダ・大豆のスープ」です。
ハニーマスタードチキンは給食室の手作りです。肉をハニーマスタードソースに漬け込み、じっくりオーブン焼きしました。 マスタードはからしの種を酢に漬け込んだ調味料です。そのためハニーマスタードソースも辛そうに感じますが、酸味や辛みはなく甘すぎることもありません。 ハニーマスタードソースは、豚肉のソテーやチキンナゲットのソースなどにもよく使われています。塩分が少なくてもおいしく食べられるので、減塩の調味料としてもおすすめです。 欠席者が多かったはずなのですが、肉の残食はどのクラスもほとんどないくらいでした。 <ハニーマスタードソース:鶏もも肉50gに対して> ・はちみつ 3g ・粒マスタード 3g(小さじ1ずつ程度の同量) よく混ぜ合わせたらできあがり。 好みでおろしにんにく、白ワイン、しょうゆ、塩などをごく少量加える。 ※漬け込むたれに使う場合は、焦げやすいので火加減に注意して焼く。 焼いてからからめる場合は、肉に火が通ってから最後に加える。 1歳未満の乳幼児は、はちみつでボツリヌス菌による食中毒を起こすことがあります。 ボツリヌス菌は熱に強く、真空状態を好むため、殺菌が困難です。1歳未満の乳幼児にははちみつを与えないようにしましょう。 5年生 外国語「Are you good at 〜?」3月4日の給食
今日の給食は「麦ごはん・牛乳・納豆・高野豆腐の五目炒め・にらのみそ汁」です。
3月は6年生の希望献立など、ボリュームのある献立が続きます。栄養のバランスなどを整えるために豆製品を活用した献立です。 納豆とごはんの残食が少なかったのはいつものことですが、意外に高野豆腐もよく食べられていました。 3月の給食のめあては「一年間の反省をしよう」です。 給食の準備や食べ方、後片付け、栄養をはじめとする食べ物の学習がうまくできたかを振り返ります。 準備や後片付け、給食時の待ち方が上手になった低学年のみなさん、給食当番の身支度がいつもきちんとしている中学年のみなさん、栄養のバランスを考えて食べられるようになり、献立作りにも知識を活用できるようになった高学年のみなさん、それぞれに最後の仕上げをがんばってほしいと願っています。 1年生 跳び箱の運動に挑戦中です
1年生で初めての跳び箱に挑戦しています。両足で強く踏み切ることや、手を上からしっかりつくことなど、コツを覚えて練習しています。最初はこわがっていた子どもたちも、少しずつ思い切り踏み切ることができるようになってきました。もう一息の子たちも、一生懸命チャレンジしています。跳べた時の「やった!」という表情は、とてもキラキラしています。限られた時間ですが、さらに上達していけるよう頑張ります。
3月1日の給食
今日の給食はひなまつり献立「ちらしずし・牛乳・菜の花あえ・すまし汁・きざみのり・ひなあられ」です。
今日のねぎ・油揚げ・豆腐は郡山市産。茎立菜・三つ葉は福島県産です。 ちらしずしの具は調理室の手作りです。鶏ひき肉・油揚げ・かんぴょう・干しシイタケ・にんじん・れんこんを甘辛く煮、甘酢をまぜて作ります。 すまし汁は花の麩や三つ葉を入れて華やかにしました。ひなあられは甘い丸い形です。 うずらの卵よりは小さいのですが、こちらも窒息事故をおこしやすい形状で、口やのどに貼りつきやすい食べ物でもあります。 そのため、先生方にはよくかんで食べることの指導をお願いしました。 あられなど細かい粒のもち菓子やごはんは、口の中にたくさん詰めて食べてしまいがちですが、小さい粒もまとまれば大きくなります。 適量を少しずつ、よくかんで、飲み物などと食べるようにご注意ください。 5年生 理科「ふりこのはたらき」5年生 音楽科「旋律づくり」2月29日の給食
今日の給食は「ドッグパン・牛乳・ウインナーケチャップソースがけ・コールスローサラダ・野菜スープ・いちごミルクプリン」です。
今日のほうれん草・ウインナーは福島県産です。 今日のコールスローサラダは、キャベツの切り方に特徴があります。ファストフード店のサラダに少し寄せた形で、キャベツを大きめのみじん切りにしてあります。 いつもと味つけはそう変わらないのですが、なぜか「このやさいすきー」と人気が高く、残食もほぼないくらいでした。 「コールスロー」とは「キャベツ(コール)サラダ(スロー)」という意味です。 とても古くから食べられている料理の一つで、マヨネーズが身近になった300年くらい昔から、人気がさらに高まったとされています。 <本日のコールスロー 1人分> ・キャベツ 30g ・にんじん 5g ・冷凍コーン 3g ・卵不使用マヨネーズ 7g ・顆粒コンソメ 0.1g 1.キャベツは大きめのみじん切り、にんじんは5ミリ角程度のみじん切りにする。 2.キャベツ、コーン、にんじんをゆで、冷やしてしっかり水をしぼる。 3.調味料とよくまぜて少しなじませる。 ※キャベツとにんじんは生でもよいが、生で使う場合はすし酢などで下味をつけるか、塩もみをし、しぼってから使うとおいしい。 「絵本の窓」様による 読み聞かせ(3.4年生)6年生から引き継いで〜縦割り清掃〜2月28日の給食
今日の給食は「麦ごはん・牛乳・ホッケのフライ・パックソース・ひじきあえ・ごまみそ汁」です。
今日は汁物に生しいたけが入っています。郡山市産の菌床(きんしょう)栽培しいたけです。 つるんとした歯ごたえがおいしいしいたけで、残食も少なめでした。 しいたけをはじめとするきのこの多くは、枯れ木を分解し、その成分によって育ちます。 きのこの栽培は切ったそのままの木(原木:げんぼく)か、細かくした木(おがくず等)を固めて作る菌床(きんしょう)のどちらかに、きのこの菌を植えて育てます。 味わいや風味のよい原木栽培、手軽に安定して入手できる菌床栽培のように使い分けます。 福島県のきのこは13年前の原発事故で原木栽培が難しくなったため、ほとんどが菌床による室内栽培で育てられています。 食の安全や環境保全に配慮した環境で育てられていることの証明であるGAP認証は、ほぼすべてのきのこ栽培業者が取得しています。 また、県独自の認証制度などもあり、県全体で安心安全なきのこの提供に力を入れています。 学校便り「みどりっ子便りNo51・52」、「3月献立予定表」掲載しました
2月28日(水)配付の「学校便りNo51・52」を掲載しました。「3月献立予定表」も掲載しました。「お知らせ」のタブからも、ご覧いただけます。
☆学校便り「みどりっ子便り」 No51・52 ☆給食献立予定表 3月 特設運動部 6年生卒部式
特設運動部では6年生の卒部式を行いました。4年生、5年生対6年生でドッジボールと長縄を行いましたが、6年生の強さに圧倒されてしまいました。
この1年間、6年生の活躍のおかげで部としても大きく成長することができました。 偉大な背中を忘れず、これからも練習に励んでいきたいと思います。 2年生 楽しかったよ、2年生
国語や生活科で2年生の学習や生活を振り返りながら、学習をしています。
できるようになったことを書き出したり、思い出を振り返ったりして、自分たちの成長を実感しています。 友達の発表を聞き合いながら、思い出話に盛り上がり、楽しく学習。 残り1ヶ月。2年生のまとめの学習をがんばります。 2月27日の給食
今日の給食は「麦ごはん・牛乳・タッチョリム・茎立菜のナムル・水餃子」です。
今日の小松菜・茎立菜・ねぎは福島県産です。 茎立菜はほろ苦い味と、歯ごたえのよい茎の歯ごたえがある野菜です。だからごま油で苦みを抑えるナムルは、茎立菜の苦みが苦手な人におすすめの料理法です。 ※福岡県で26日に、小学生が給食のうずらの卵をのどに詰まらせて死亡するという事故が発生しました。 ご冥福をお祈りするとともに再発を防ぐため、窒息事故の注意点についてご連絡します。 小学生の気道は直径が約1センチ(大人の爪の大きさ程度)です。大人でも気道は直径1.5センチ前後(親指の爪の大きさ程度)とされています。 これ以上の大きさのものは飲みこみ間違い(誤嚥:ごえん)をした場合、窒息事故をおこす可能性があります。 ・食べている時に話す ・かむ回数が少ない ・遊びながら食べる ・寝転んで食べる、歩きながら食べる ・食べることに集中していない(読書、スマホなど) ・食べ物を上から口の中に流しこみ、吸いこむ などの行動は、飲みこみ間違いを起こしやすくなります。 また、「丸い」「つるんとしている」「もちもち、ねばねばしている」「かたくてかみ切りにくい」食べ物は、とくに窒息をおこしやすいとされています。 食べている時に相手の様子を注意して確認することや、よくかむように指導すること、食べにくい食材を避けたり、小さくしてあげたりすることが必要です。 様々な食べ物、状況で事故は起きています。のどを詰まらせた場合、5分以内に呼吸が再開するように行動することが必要です。 5年生 引き継ぎ式を行いました5年生 6年生を送る会 大成功!!3年生 AETの先生と外国語活動を行いました。
2月26日月曜日、1組は2時間目に、2組は5時間目にAETの先生と外国語活動を行いました。
今回から3年生最後の単元になるUnit9“Who are you?”より、 “Are you 〜?”「あなたは〜ですか?」 “Yes,I am.”「はい、そうです。」“No,I'm not.”「いいえ、違います。」 を使ってコミュニケーションをとる練習をしました。 子どもたちはワークシートにあるたくさんのキャラクターに喜びながら、友達が持ってるキャラクターを質問し、ワークシートに花丸を増やしていきました。 次の外国語活動の時間が楽しみですね! |
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
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