最新更新日:2024/05/29
本日:count up81
昨日:214
総数:747119
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

7月12日(水) ポスターデザインを考える(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の美術の授業をのぞいてみました。
夏季休業中に様々なポスターの募集が行われます。
そのポスターに応募するために、自分が描きたいと思うポスターのデザインを、chromebookなどを参考にしながら考えていました。

7月12日(水) 合唱練習(3年生)

画像1 画像1
3年生の音楽をのぞいてきました。
合唱のパート練習に取り組んでいました。
パートリーダーを中心に、自分のパートの音程を確認しながら練習していました。

7月11日(火) 道徳の授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目に2年3組で、資料『二人の弟子』を使って道徳の授業が行われました。
 
 いつもと違い、岐阜聖徳大学の講師の先生を招いて師範授業が行われ、多くの先生が参観する日となりました。
 生徒達は、普段とは違い少々緊張する授業環境の中でも、仲間と協力し合いながら、自分の考えを発表することができていました。
 今後も、皆で意見を出し合って、お互いに新しい考え方に出会えることを願っています。
 頑張ってほしいですね。

7月11日(火)ゲストティーチャーによる道徳授業 〜校長室より〜

本日、2年3組にて、ゲストティーチャーによる道徳出前授業

講師は、岐阜聖徳学園大学准教授の山田先生。

多くの先生にも、参観していただき、道徳の授業力向上へとつなげます。

山田先生は、「自分の考えや意見をたくさん出せるすばらしい子どもたちですね」

とほめてくださいました!



 
画像1 画像1

7月11日(火) 水泳(1年生)

画像1 画像1
1年生の体育の授業をのぞいてきました。
水泳の授業で、泳ぎ方を学んでいました。
泳ぎ方を学ぶことを通して、水難事故を防ぐなど、自分の命を守ることにつながります。また、体力をつけることもできます。
あと水泳の授業は数回のようです。数少ない水泳の授業を自分のために頑張ってほしいと思います。

7月11日(火) 葉のつくり(2年生)

葉の中はどうなっているのかな?どうやって,水や養分(栄養)を全体に行きわたらせているかについて考えました。水は道管を通って全体に行きわたり,養分(栄養)は師管を通って全体に行きわたります。小学校で「ホウセンカ」を使って観察したことを思い出しながら,具体的な語句など新しい知識も身につけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火) イメージの力で伝えるポスターのデザイン(3年生)

文字の形や色彩,構成などに着目し,伝達するイメージが伝わるように,下絵を考えました。「家庭の日」「明るい選挙」「子ども読書のまち宣言」など,これまでいろいろな作品応募に参加してきました。それらも参考にしながら,文字についてもデザインしました。1枚のポスターで考えを伝える力,身につけると素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(日) 一宮市総合体育大会2(女子バスケットボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても良い試合でした!

7月9日(日) 一宮市総合体育大会(女子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館にて一宮市総合体育大会、女子バスケットボールの部、3回戦が行われました。北部中学校と対戦しました。
 
シュートチャンスが決めきれず、ファールも重なり点差が開きました。それでも、子どもたちは練習でやってきたこと、自分ができることに集中しました。ベンチからも、大きな声かけが続きました。残り時間が1分52秒のところで、タイムアウトを取りました。残り時間を最後まで走り切ろう!と、みんなの心を一つに、最後は3年生5人で走り切りました。

 この大会で3年生は引退になります。みんなで決めたチーム目標「公式戦で1勝」を上回る、2勝もできたこと。みんなで頑張ってきた成果です。すばらしいです!今まで部活動で頑張りぬいたことを自信に、この先の道を進んでいってほしいです。これから部活で会えなくなると思うと、とてもさみしいです。3年生のみんなとバスケットができたこと、楽しいことばかりでした。ありがとう!ずっと応援しています。

 最後になりますが、保護者の皆さまには早朝からの送り出し、あたたかい声援、本当にありがとうございました。今後も、尾西第二中学校女子バスケットボールをよろしくお願いいたします。
 

7月10日(月)1学期最後の委員会 〜校長室より〜

画像1 画像1
本日、1学期最後の委員会の時間。

自分たちの常時活動・今までの活動の反省

ポスター作り等を行っていました。

学校をより良くするための委員会活動。

学校のために ありがとう!

7月10日(月) 水の役割(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の保健の授業をのぞいてきました。
水の役割について学習していました。
水はいくつかの種類に分かれます。私たちが飲料として扱う水、生活で扱う生活用水など、同じ水でも用途によって名称が分かれています。
授業の中で、人は2ℓから2.5ℓの水を失っているという話がありました。熱中症を予防するためには、同じぐらいの水分はしっかりと摂取する必要があることが分かりました。

7月10日(月) 寛政の改革(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の社会の授業をのぞいてきました。
江戸時代の三大改革の一つである「寛政の改革」について学習していました。
改革を行った理由、中身、その結果を整理していました。
一つのできごとに着目し、そのできごとの前後の変化を捉えることは、歴史の学習において大切なことになります。

7月10日(月) アフリカ州(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の社会科の授業をのぞいてみました。
アフリカ州の全体像をながめるために、地図を描いているところでした。
自分で地図を描き、そこに自然や地形を加えていました。
自分で地図を描くことは難しいと思いますが、形にこだわって丁寧に描いていました。
また、州全体をながめ、人口や面積、文化などを、地図帳を通して調べていました。

7月9日(日)一宮市総合体育大会(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館いちいアリーナAで一宮市総合体育退位会卓球女子団体の部が行われました。声を出しての応援が久しぶりに許可され、チームの応援にも熱が入りました。選手たちはその応援も力に変えて試合に臨み、3位入賞を果たすことができました。15日(土)は個人戦が行われます。今後も応援よろしくお願いします。
 保護者の皆様、早朝からのお弁当作りや送り出しありがとうございました。

7月9日(日) 一宮市総合体育大会 男子バスケットボールの部(男子バスケットボール部)

 本日、一宮市総合体育館にて一宮市総合体育大会 男子バスケットボールの部 2回戦が行われました。
相手は尾西第三中学校さんでした。序盤は接戦でした。ディフェンスで相手のドライブを防ぎ、相手を苦しめたディフェンスは、1年間での成長を強く感じました。
しかし、ファウルが重なり、思うようにディフェンスができなくなってしまい、少しずつ相手に試合の流れが傾き、点差が広がっていきました。結果は43対77で敗戦となりました。

 3年生は今日の試合をもって引退となります。試合や練習を通して自分たちの課題を明確にしながら、選手が主体となって問題解決に図ることができていた3年生。チーム全員で最後まで戦い抜けたこと、本当に嬉しく思います。3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。部活動で学んできたことを、今後の生活にも活かしてほしいと思います。

 2年生は3年生の姿を一番近くで見てきました。今や1年生にもしっかりと指導できる立派な先輩です。これからは2年生が主になって新チームを率いていきます。3年生に安心して応援してもらえるようなチームになりたいですね。

 最後になりましたが、保護者の皆様には早朝からの送り出しや、軽食の準備など、たくさんのご協力とご理解をいただき、誠にありがとうございます。
2年間という貴重な時間をお子様たちと過ごせたこと、心から嬉しく思います。3年生はこれからの進路に向けて、1,2年生は新チームに向けて頑張ってくれると思いますので、今後とも、尾西第二中学校男子バスケットボール部を宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(土) 一宮市中学校総合体育大会(水泳部)

 本日、いちい信金スポーツセンタープールで水泳部の市大会が行われ、尾西第二中学校からは男子3名、女子4名の合計7名が参加しました。天候が心配される中,それぞれの生徒が、上位大会出場やベストタイム更新を目指し、一生懸命に泳ぐことができました。

 男子は、2名の生徒がすべての種目で1位となり、男子総合で4位にも入賞することができました。また、西尾張大会や県大会への出場も決定しました。女子も、ベストタイムを目指して力泳することができ、400m自由形では3位にも入賞しました。応援の声も響き、気持ちの良いレースとなりました。

 来週15日の土曜日には,今日と同じく,いちい信金スポーツセンタープールで西尾張大会が行われ、7月26日、27日には豊橋アクアリーナで県大会が行われます。また8月の23日には,新人大会も行われる予定です。

 保護者の皆様には朝早くからの準備や送迎等,たくさんのご理解とご協力,ご支援いただき,誠にありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(土)  一宮市総合体育大会ソフトテニス部個人戦(ソフトテニス)

 本日、一宮市テニス場にて、一宮市総合体育大会ソフトテニス部の個人戦が行われました。3年生にとって最後の夏の大会。選手たちの勝利への思いと負けられないという緊張の両方を感じるプレーでした。


 結果は2ペアが西尾張大会へ出場、うち1ペアが4位入賞となりました。明日は団体戦の予定です。今日見つかった課題の分析と疲れを少しでも癒やして、明日の1本につなげましょう!
 保護者の方々、本日は送迎や応援ありがとうございました。明日以降の大会も選手たちの活躍に温かな励ましをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(土) 一宮市総合体育大会・卓球の部(男子団体)に参加(男子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いちい信金アリーナAにて、男子卓球部の団体戦が行われました。
 本校は予選リーグのAグループで、尾西第一中・今伊勢中・丹陽中と対戦することになりました。
 尾西第一中、今伊勢中の2校は強豪校で、本校は善戦しましたが、あと一歩及ばず、敗退となりました。
 丹陽中戦では、自分たちの主導権をとることができ、勝利を掴むことができました。
 結果は1勝2敗で、リーグ内3位となり、決勝トーナメントへ進むことができませんでした。
 試合結果に生徒たちは残念な気持ちながらも、上位校に手ごたえを感じることができ、嬉しい気持ちも合わせ持つことができました。
 今日の経験を無駄にせず、来週行われる個人戦で、代表選手の8名には、果敢に挑んでほしいと思います。
 保護者の皆様、本日は朝早くからの生徒の送り出し、誠に有難うございます。
 お陰様で、3年生にとって最後の大事な夏季大会に、部員一同が協力して参加することができました。
 来週は個人戦が控えております。部員には、1人でも多く、目標である西尾張大会出場のカードを手にしてほしいと思いますので、引き続き、応援を宜しくお願いします。

7月7日(金) 今日の給食

画像1 画像1
〜献立〜
ご飯・星のハンバーグ・こまつなじゃこチーズ・天の川汁・牛乳

七夕の行事食は、そうめんです。天の川汁には、そうめんに見立てたビーフンが入っていました。
今日の給食は、夜空のように星をたくさん散りばめられた献立でした。

7月7日(金) 『故郷』を読む(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語の授業をのぞいてきました。
魯迅が作者の『故郷』というタイトルの有名な小説について学んでいました。
まずは一通り読み、全体のイメージづくりをして、登場人物や場面転換などの大まかなポイントをおさえる、という流れのようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

保健だより

相談室だより

生徒会だより

その他

予定表

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186