あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

3月4日 最後の習字(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生最後の習字「考える子」の清書に取り組みました。
 これまでの学習を生かし、自分でめあてを考え、書きました。
漢字と平仮名のバランスや穂先を整えることなどに気をつけて丁寧に書くことができました。

3月4日 スライド発表(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では、先週の個人発表をもとに、班でスライドをバージョンアップさせ、発表しました。
 みんなで力を合わせたことで、さらによい発表となりました。

3月4日 今日も笑顔いっぱい(表彰伝達)

画像1 画像1
 今日は、オンラインで「福祉善行児童表彰」、「一宮市ロードレース大会」、「読書感想文コンクール」、「読書感想画コンクール」の表彰伝達を行いました。
 6人の皆さんがすばらしい賞をいただきました。賞をいただいたことは一つの結果ですが、取り組む中で得た大きな成果は、「目標に向かって粘り強く努力できた自分との出会い」や「好きなこと・得意なことを発見できた自分との出会い」です。
 表彰された人だけでなく、多くの南っ子が、これからも様々な活動に「やる気」つまり「心のエネルギー」を高めてチャレンジし、最後までがんばってほしいと思います。

3月1日 クロムブックを使いこなして(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2枚目の写真は、理科の発表の様子です。ジャムボードで、地球の環境についての問題や今後の取り組みについてまとめ、発表しました。
 3枚目の写真では、社会のスライド発表会でみんなから、上手なプレゼンテーションとして選ばれ、表彰されました。
 みんな、よくできています。素晴らしいですね。

3月1日 スライド発表会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習では、これまでの学習を生かして、世界が抱える課題とその解決のために自分たちができることを考えました。
 それをスライドにまとめて、発表しました。予想を超える出来栄えに、1年間の成長を感じました。

3月1日 熱し続けると?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習では、水を熱し続けると、水の温度や様子はどうなるのかを実験して調べました。子どもたちは最初、100度まで水の温度が上がらないことを不思議に思っていましたが、沸騰するのは必ずしも100度ではないことを学ぶことができました。また、水の温度は上がり続けると思っていた子も多く、水の温度が上がらなくなることに驚いていました。今日はたくさんの学びがある実験でしたね。

3月1日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月は行ってしまい、2月も逃げてしまい、今日から3月。
気象の上では、「春」です。
 昨日の雨も上がり、気持ちのよい朝です。
運動場はコンディションが悪く、外遊びができません。今日の休み時間は、室内で読書するなどして、落ち着いて過ごしたいですね。
年度末なので、図書室で本を借りられるのもあと少しです。
 

3月1日 わくわくランプ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ランプを作り始めました。
 まず、枠となる段ボールに絵の具を塗りました。夜空をイメージして黒色に塗ったり、黄色から水色へグラデーションをかけて色を塗ったりしました。
 その後、中の光が入る部分の絵を考えました。

2月29日 かるた取り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で冬のかるたを一人一つずつ作りました。できたかるたを全員分合わせてかるた取り大会をしました。「2つあるから気をつけなきゃ。」「自分が作ったものが取れた!」と楽しそうに取り組んでいました。

2月29日 もうすぐ2年生(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生のクラスへ行き、授業を見学させてもらいました。「グループで話し合うときに顔を見て話し合えていた」「先生の話を聞く姿勢がかっこいい」など、2年生のすごいところ、まねしたいところをたくさん見つけました。一緒に考えて発表までさせてもらう機会もあり、2年生に向けて気持ちを高めました。

2月29日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年に一度の2月29日。
そして、2月も今日で最後です。
 寒さが少しずつやわらぎ、花壇の花にも春が届き始めています。
南っ子の子どもたちも、自分の心の花を咲かせることができるよう、がんばります。
 
 

2月28日 スピーチ2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 隣のクラスでも、同じように言葉の使い方についての提案のスピーチをしました。

2月28日 ミニ避難訓練(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の中間放課にミニ避難訓練がありました。放課の移動中や教室で遊んでいる途中でも放送をよく聞いて、安全に机の下や廊下の真ん中に避難することができました。

2月28日 This is my day.(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 I wake up.など日課に関する文を読む練習をしました。最初はグループの中で練習し、そのあと、グループごとに前に出て、練習の成果を発表しました。

2月27日 卒業に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業に向けて、日々の授業や卒業式の歌の練習、卒業プロジェクトなど、着々と準備が進んでいます。図工では12年後の自分を想像して、作品を作っています。卒業プロジェクトは、お世話になった方に向けての感謝の気持ちを、いろいろな形で伝えられるよう計画しています。残り少ない日々を有意義にしていきたいと思います。

2月27日 楽しくイングリッシュ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生と英語の授業をしました。身振り手振りをつけて歌ったりゲームをしたりしながら「Body parts」を学びました。よく聞いて真似して楽しく学ぶ姿とても素敵でした。来年からの英語の授業が楽しみですね。

2月27日 体育の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな障害物をいろいろな跳び方で跳びこえる活動に取り組みました。自分たちで障害物の置き方を工夫してコースを考えていました。ケンケンパで輪っかを走り抜けたり、ゴムのバーをジャンプして跳び越えたりして楽しんでいました。

2月26日 スピーチ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、話す・聞くの5年生のまとめとして、毎日何気なく使っている言葉について、よりよくするための提案をクラスのみんなの前で発表しました。
 今回の発表にそなえ、アンケートやインターネットで資料を集め、原稿を考えてきました。発表が終わった子へ、拍手が送られました。

2月26日 ハゲワシと少女(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の社会では、「ハゲワシと少女」という有名な写真を使って、「命」と「報道」について考えました。中学校の道徳で扱われることが多い資料ですが、チャレンジしてみました。
 これまでの学習を生かし、一人一人が真剣に考え、自分の意見を述べることができました。

2月26日 あわの正体は?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 沸騰した水について、以前は「湯気」の正体を調べましたが、今回は「あわ」の正体を調べていきました。実験の手順にも慣れたようで、必要なものの準備をテキパキとできるようになり、子どもたちの成長を感じました。あわを集めるのに苦労した班もありましたが、全員無事にあわの正体にたどり着くことができました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行練習
3/17 家庭の日
3/18 あいさつの日 6年修了式・卒業記念品授与式 式場準備
3/19 食育の日 卒業式?
3/20 春分の日交通事故ゼロの日