最新更新日:2024/06/12
本日:count up9
昨日:267
総数:569811
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

冷たい雨降りの中の登校

 激しい雨降りの予報どおり、冷たい雨の中の登校でした。
 このような日も、にこにこ笑顔であいさつできることが素敵ですね。
 今日は1日、校内で落ち着いて過ごします。 
画像1 画像1

第2回学校関係者評価委員会

 前期の学校行事・児童職員のアンケート調査結果の報告や授業の参観を通して、学校・児童の様子を報告しました。
 委員の方から、いろいろなご意見・ご感想をいただき、これからの学校経営・学校ビジョンに生かしていきたいと思います。
 学校は地域の方々と連携・協働しながら支え合っていきたいです。今後もより一層、地域の皆様のご理解とご支援をいただきたいと思います。
画像1 画像1

1年 学習発表会に向けて

画像1 画像1
 18日(土)開催の「学習発表会」に向けて、3学級でリハーサル会を行いました。
 どの学級も、はっきりとした声、きれいな歌声、本番の準備ができています。
 みんなにこにこ笑顔で、自分のせりふをやりきっていました。
 本番もこの調子で。

表彰伝達

画像1 画像1
 オンラインで表彰伝達が行われました。犬山おあしす運動標語や書写コンクール、そして様々な方面で受賞したみなさんへ、校長先生から賞状を渡されました。

5年体育 ハードル走

画像1 画像1
 ハードルを飛び越える空中のフォームを確認しながら、ハードル走に取り組んでいました。走る中で、ハードルを越える前足と抜く後ろ足、そして前かがみのフォームづくりをしていました。順序よく何度も繰り返し、挑戦していました。
 めあては、同じ距離を走ったときとハードル走とのタイムの差が縮むことです。

3年算数 1けたをかけるかけ算の筆算

画像1 画像1
 教科書やプリントの問題をたくさん解いていました。
 教科書に深く考える「虫くい問題」がありました。
 □に入る数字を読み取るものです。
 計算練習とは異なり、じっくりと考え込んでいました。

寒さ対策

画像1 画像1
 今週に入り、急に冷え込みが厳しくなりました。
 防寒対策として、手袋・ネックウォーマーを使用して温かい服装で登校してきてください。
 でも、日中の日差しがあるときは、暖かくなります。その場合は、脱いだり着たりして対応できる服装を配慮してください。

児童集会

画像1 画像1
 本日の児童集会は、オンラインで委員長紹介です。各委員会の委員長が、これからの活動の抱負を述べました。学校を支えるための役割を担おうとする気持ちが伝わってきました。

今朝の窓からの景色

画像1 画像1
画像2 画像2
 冷え込みが厳しくなった朝でした。
 4階の教室から、透き通った青空を背景に、
 遠くにあるものがくっきりと見ることができました。
 北側には、犬山城と太陽の塔
 南側には、名古屋駅ツインタワー、小牧山小牧城、尾張富士、本宮山
 気持ちのよいものでした。

3時間目の授業の様子

画像1 画像1
 3年音楽・曲「ふじ山」の歌声とリコーダーの美しい音色が音楽室から聞こえてきました。
 4年書写「はす」の練習をしていました。みんな落ち着いた雰囲気でかいていました。
 5年算数「平均」の学習で、全員で歩幅の平均を求めるために実際に計測していました。
 5年外国語では、30・40・・・の英単語と13・14・・・の英単語の違いを聞き分けていました。
 児童全員が参加する授業、楽しい授業、児童が主体となる授業づくりを行っています。

2年生 青空給食

画像1 画像1
 心配だった朝の天気でしたが、日差しの温かさを感じる秋晴れの中、運動場でお弁当を食べる「青空給食」の最終日を迎えました。最後を飾るのは2年生です。仲間と食べるお弁当を味わいながら、みんなを楽しく、にこにこ笑顔でした。
 全学年、よい天気の中で「青空給食」ができました。素晴らしい。天気に感謝!

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会に向けての練習です。
 1年生は「くじらぐも」 2年生は「スイミー」の寸劇です。
 ストリーの寸劇、器楽合奏、歌もあります。場面に応じて演出もされています。
 全員がそろっての練習ができないが、自分の役割を仲間と一緒に楽しく演じています。

市民展の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日開催された「犬山市民展」の作品が学年に展示してありました。
 5年生は「かたあしの母すずめ」 6年生は「注文の多い料理店」を題材とした読書感想画です。選出された作品どれもが、素敵な仕上がりでした。

寒い朝 1週間の始まり

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は小雨が降り、肌寒い日からのスタートです。
 防寒着・防寒具の着用をしつつ、寒さ対策をお願いします。
 線路沿い、校舎改築等で、校内のわずかな木々もようやく、色づいてきました。
 今週末は、「学習発表会」です。体調を整え、自分の役割を果たせるようにしてほしいです。

資源回収 ありがとうございました

 早朝より、回収作業をしていただき誠にありがとうございました。
 始まりは、風が強く、肌寒い中での活動でしたが、PTA地区委員・保護者の皆様・子どもたちと多くの方に協力をいただきました。感謝いたします。
 引き続き、本校のPTA活動に対するご理解・ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA資源回収実施のお知らせ

画像1 画像1
 

読書週間終了

画像1 画像1
 2週間に渡って行われた読書週間の最終日。静かな教室で、読書に集中できました。自分の本だけでなく、仲間から紹介してもらった本も読むこともできました。

クラブの時間

画像1 画像1
 待ちに待ったクラブの時間です。教室では、自分のめあてに向かった様々な活動をしました。運動場では、秋の風を感じながらサッカーに取り組んだり、体育館ではネット型ボール運動をしたりしました。仲間と関わり合いながら楽しい時間を過ごすことができました。

3年図工 くぎうちトントン

画像1 画像1
 トントントン・・・と、図工室から物音が聞こえてきます。
 片手にかなづち、もう一方にはくぎをもち、上手に打ち込んでいました。まっすぐに打ち込むための補助の角材もあり、一打一打丁寧な作業です。
 くぎに輪ゴムをつけ、「ビー玉を転がす作品」が完成します。

4年総合 将来の夢

画像1 画像1
 学習発表会「将来の夢」の発表に向けて、活動していました。
 一人1台のタブレットで、プレゼンテーションを作成していました。
 10年後・20年後には職業に就いている人も多いでしょう。
 夢をもち、そのために必要な能力、伸ばしておきたいところを考えていました。
 本番前のリハーサルに向けて、資料づくり・発表するときの心がけ・伝えたいものを確認していました。
 本番までに、自信を持って発表できるように準備をしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 修了式(6年) 給食最終(6年)
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268