最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:30
総数:489126
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

11月29日 PTA文化教室「アロマクリーム作り」でリラックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA文化教室を開催しました。
6種類の天然アロマ精油から好きな香りを3種類選び、自身で配合し、アロマクリームを作りました。
作り方は以下の通りです。
マカダミアナッツオイル・みつろう・シアバターを湯煎にかけて溶かしました。その後精油を8滴ほどたらしました。しっかり混ぜてビンの中に流し込みました。

11月29日 5・6年 いじめ防止講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ライオンズクラブ主催で、よしもと芸人のオレンジ田中哲也さんを講師にお招きし、いじめの防止についての講演をしていただきました。

いじめの重大さ、伝えることや発散することの大切さなど、時に真剣に、時には楽しくと、最後まで興味深くお話を聞くことができました。

貴重な機会をいただいたことをここで改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

11月29日 読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はお忙しい中
読み聞かせ会ありがとうございました。

次回は令和6年2月21日(水)に行います。
どうぞよろしくお願い致します。

11月29日 読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本の名前を紹介します。

4年1組「あなたをずっとあいしてる」
4年2組「ひび割れ壺と少年」
5年1組「馬方やまんば」
5年2組「馬方やまんば」
6年1組「ふしぎな やどや」
6年2組「ふしぎな やどや」

11月29日 読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせを行いました。
本の名前を紹介します。

たんぽぽ「ラリーはうそつき」「じゃんけん」
1年1組「どうぞのいす」「ねずみくんとかくれんぼ」
1年2組「きょうりゅうのたまご」「にいちゃん」「ぽちのえにっき」
2年1組「パンどろぼう」
2年2組「まほうのでんじレンジ・まほうの れいぞうこ」
3年1組「リトルサンタ」
3年2組「おたからパン」

11月29日 小中連携で元気なあいさつがいっぱい!

 今日は小中連携であいさつ運動を行いました。葉栗中学校より生徒ボランティアにみなさんが応援に来てくれて、校門の前では元気なあいさつが飛び交いました。葉栗中学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 4年 水の体積の変化を確かめよう

巨の理科は理科室で実験です。水をあたためたり冷やしたりすると体積が変化するかを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 2年 いろいろな技にチャレンジ!

体育でなわとびに取り組んでいます。今日はあやとびや交差とびに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 5年 外国について知っているかな

今日の英語はALTの先生からの外国に関するクイズです。白くてよく伸びるトルコの名物デザート、分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 1年 たのしくドッジボール

体育でボール投げあそびをしています。今日は最後にみんなでドッジボールをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 みんなが明るく暮らすために

画像1 画像1
 毎年12月4日〜10日は人権週間とされています。本校では、人権週間にちなみ本日、オンラインで人権集会を開きました。
 校長先生から『人権』とは、人としての権利、分かりやすく言うと「誰もが、楽しく、幸せに暮らす権利」、もっと簡単に言うと、みんなが明るく楽しく暮らすということだと説明されました。特に「いじめ」は、された子は、幸せを感じたり、楽しく暮らしたりすることができないからやめましょうとの話がありました。そして、『いじめているきみへ』という絵本の読み聞かせをしてくださいました。
 葉栗北小学校では、どんなときでも相手の気持ちになって考えることができる子たちでいっぱいになること、そして、葉栗北小の子たちみんなが楽しく、幸せに学校生活を送ることを先生たちは願っています。
画像2 画像2

11月28日 葉北っ子 元気に登校!

昨日は学校ホリデーで学校はお休みでした。お家の方と楽しく過ごせたでしょうか。今日から休み時間のリズム縄跳び練習が始まります。体力づくりも兼ねてしっかりと取り組みましょうね。

<今週の主な予定>
28(火) 短縮日課 人権集会
29(水) 短縮日課 小中連携あいさつ運動
     読み聞かせ PTA文化教室
     5・6年いじめ防止教室
30(木) 下校時避難訓練 フッ素イオン導入
1(金) 短縮日課 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 表彰伝達がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葉栗校区の交通安全標語と書写コンクールの表彰伝達です。
代表の児童は校長室で表彰を受けました。
優良賞の児童は教室で呼名されました。

11月28日 朝の集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は集会がありました。
ミートで行いました。
朝の挨拶を礼儀正しく元気に行いました。

11月28日 あいさつボランティア

画像1 画像1
前期児童会役員のみなさんが進んであいさつ運動を行ってくれています。
ボランティア精神が宿っていますね。
ありがとうございます。

11月27日(月)は学校ホリデーです!

画像1 画像1
 本年度より「あいちウィーク」期間中の1日を「県民の日学校ホリデー」に指定することになりました。令和5年の一宮市の学校休業日は、
11月27日(月)です。
 あいち県民の日には、一宮市の公共施設でもさまざまなイベントが実施されています。せっかくの休日です。家族で参加してみてはいかがでしょうか。

一宮市開催イベント紹介
↓ ↓ ↓
R5学校ホリデー 開催イベント

11月24日 第3回PTA総務委員会・役員選考会

画像1 画像1
 午後、PTA役員の方々にお集まりいただき、第3回総務委員会を開催しました。
 本日の主な議題は、令和6年度に関わるPTA活動変更点について、通学団編成についてでした。その後、各地域から選出された方々の話し合いで、令和6年度のPTA役員候補が決定されました。
画像2 画像2

11月24日 6年 真剣な授業態度

6年生の算数の授業の様子です。さすが最考学年(学年の目標です)。真剣な態度でどの授業も臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 5年 実験を振り返ろう

もののとけ方を調べる実験の復習です。
教科書の絵を見ながら、実験のしかたで間違っているところがどこかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 2年 おもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の時間です。
各家庭から持ってきたものを生かして
おもちゃづくりを行っています。
どんなおもちゃができるかな?
楽しみですね。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 短縮
3/13 短縮 定時退校日
3/14 ミニ通学団会
3/18 短縮5時間授業 卒業記念品授与式・卒業式予行(仮)
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553