授業風景1
3年生は、算数で正三角形を描く学習でした。
二等辺三角形の描き方をもとに、作図の仕方を確認しました。その後、折り紙に正三角形を描いて切り取っていました。 授業風景6
4年生は、国語の授業でした。
自然災害の「地震」「津波」などについて、図書の本やインターネットを活用しながら調べたことを、タブレットを使って文章にまとめていました。 授業風景5
5年生は、社会の授業でした。
日本の森林の特徴について、資料集をもとにグループになって調べていました。 授業風景4
6年生は、卒業文集作りに取り組んでいました。
個人のページやアンケートのページを担任に確認してもらいながら、書き進めていました。 授業風景3
1年生は、算数の授業でした。
今まで学習したことをプリントやスタディサプリを使って、復習していました。 授業風景2
2年生は、国語の授業でした。
教科書の参考文をていねいに読み取り、自分が話すことを決める参考にしていました。 授業風景1
3年生は、国語の授業でした。
グループになって、友だちが書いた紹介文を読んでいました。読み終わると、付箋紙に感想を書いていました。 授業風景3
5年生は、音楽「日本の音楽に親しもう」という題材の授業でした。
日本の音階の特徴を知り、音の上がり下がりや終わり方の音を工夫して2小節の旋律をつくりました。その旋律を鍵盤ハーモニカで練習し、全体で演奏を合わせていました。 授業風景2
4年生は、総合のテーマ「福祉」について、グループで調べたことを発表するための準備をしていました。
グループごとに資料のまとめをしたり、発表の練習をしたりしていました。 授業風景1
6年生は、卒業文集の清書をしていました。
卒業まで登校する日が、あと25日になりました。 授業風景5
1・2年生は、「ペッパー」との学習でした。
ソフトバンクの方から、「ペッパー」が話したり、動いたりするのは、コンピューターを使って指示を出しているとの説明がありました。この学習を通して、プログラミングについて理解していました。 授業風景4
4年生は、社会の授業でした。
「猪苗代町の特徴」を考える学習でした。地図帳や映像などをもとに、わかることを発表していました。 授業風景3
6年生は、書写の授業でした。
これまで学習してきたことを生かして、「銀河」をていねいに清書していました。 授業風景2
5年生は、教材文「大造じいさんとガン」の学習でした。
まず、全文を読み、最初の感想をノートに書いていました。 授業風景1
3年生は、国語の授業でした。
「図工で作った小物入れ」などの紹介文を、文章の組み立てメモをもとに書いていました。 今週のスタート
連休が終わり、寒い朝を迎えました。先週は、雪のためあまり朝のマラソンができませんでしたが、子ども達は、寒さに負けず元気に校庭を走っていました。
今週も、子ども達は元気に学習や運動に頑張って取り組んできます。 授業風景4
4年生は、国語「考えたことを書き、読み合おう」という単元の授業でした。
自分の考えとそれを支える理由や事例との関係を明確にして、書き表し方を工夫することが学習のねらいです。 自然災害から、グループごとに「地震」「津波」などのテーマを決めて、図書の本やインターネットを活用しながら、調べていました。 授業風景3
1年生は、「ペッパー」から出される算数の問題に、交代しながら答えていました。
授業風景2
2年生は、国語の授業でした。
生活している中で、心を動かされたことを詩で表していました。ノートに書いた詩を担任に見せ、助言をもらっていました。詩が完成すると、画用紙に清書していました。 授業風景1
3年生は、ジャンプロープ月間の振り返りをしていました。
なわとびの記録を表に転記しながら、現在の自分の実力を確認していました。 |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |