最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:129
総数:489052
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

7月31日 葉北小の野菜たち

 2年生が育てていたきゅうりとなすは、花をさかせ、実をつけています。少しずつですがまだまだ収穫できそうです。
 たんぽぽ畑の野菜は、水不足のためだいぶ枯れてきていますが、ミニトマトはまだいっぱい実をつけています。3日の登校日にも収穫できそうです。
 野菜たちにとっても水は大切です。みなさんも、水分不足で熱中症にならないように気を付けていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 メダカの様子

画像1 画像1
夏休みのメダカの様子です。水槽の中で元気よく泳ぐ姿が見られます。

7月27日 はきたの花たち

葉栗北小学校のアサガオ、マリーゴールドの花が暑いなかでもがんばって咲いています。みなさんも、暑い夏を乗り切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症にお気を付けください

暑い日が続いております。熱中症に十分お気を付けください。
午前の早い時間には、児童クラブの子どもたちが帽子をかぶって、こまめに水分補給しながら遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日 夏休み期間における河川等水難事故防止について

画像1 画像1
夏休みに入り、各地で子どもたちの痛ましい水難事故が発生しています。添付の資料を活用していただき、ご家庭におかれましても水難事故に関して、今一度お子様に注意喚起をお願いします。

↓子供を水の事故から守るために
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

7月24日 お元気ですか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続いていますが、お元気ですか。
暑い日でもご家庭でできるゲームを紹介します。

一つ目は「おーちたおちた」です。「おーちたおちた、なにがおちた?」「りんご」というと手のひらをおさらにします。他にかみなりや、げんこつなどがあります。間違えないでジェスチャーできるかを楽しむゲームです。

二つ目は「お手玉を入れろ!」です。「せーの」でお手玉を相手の箱に入れるが速いか、段ボールで作ったたてで、阻止するのが速いかを競うゲームです。

ぜひやってみてくださいね。

7月20日 備品の点検

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入りました。みなさん元気にしていますか。規則正しい生活を心がけ、楽しい夏休みにしてください。暑い中ですが、先生たちも学校の物がきちんとあるかどうかの点検をしてがんばっています。

7月20日 全校出校日に元気に登校してね

1学期が終了しました。今から一斉下校です。
次の登校は8月3日(木)の全校出校日です。元気に登校してくれるのを待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 通学団会

 1学期最後の時間に、通学団会を行いました。地域での夏休みの過ごし方や、地域の危険個所等について、担当の先生と確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 2年 あゆみを渡しました

1学期最後の日です。「あゆみ」を渡しました。1学期、頑張ったところと2学期頑張るとよいところを一人ずつに話しながら渡しました。ご家庭でも頑張った点をほめていただけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 4年 1学期がんばったね

画像1 画像1
担任の先生からあゆみをもらいました。1学期頑張ったこと、2学期の目標とするとよいことを担任の先生から聞きました。ご家庭でも、お子さんとともに振り返りをしてみてください。頑張った点をぜひ認めてやってください。色々な場面で子どもたちの成長が見られたよい1学期でした。
画像2 画像2

7月20日 5年 1学期のがんばり

1学期、行事や係などで頑張ったところ、勉強で頑張ったところ、これからの課題など、担任から一人一人話をしてもらいながら、あゆみをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 3年 あゆみ渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生からあゆみみをもらい、1学期に成長したことについて認めてもらいました。

7月20日 6年生 1学期がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の学活の様子です。
担任からあゆみ渡しを行いっています。

7月20日 たんぽぽ 1学期がんばったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は終業式です。
この1学期のがんばりを「あゆみ」で確認しました。
夏休みの宿題やお手伝いもしっかりやろうね。


7月20日 1ねんせい  あゆみをもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のあゆみ渡しの様子です。
初めてのあゆみです。
1学期のがんばりがこのあゆみに記されていますね。
夏休みも規則正しい生活を送りましょうね。

7月20日 1学期終業式

 今日は1学期終業式が行われました。
 校長先生からは1学期を振り返り、1学期の成長に自信をもってほしいというお話と「アリとキリギリス」のイソップ童話を例えに夏休みにいろいろとチャレンジしたことが2学期の学校生活につながっていくので有意義な夏休みにしてほしいというお話を聞きました。
 その後に生徒指導の先生からは夏休みに守ってほしい4つのお話を聞きました。
 明日からの夏休み、安全に楽しく過ごしてくださいね。9月1日に笑顔で会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 表彰伝達をしました

終業式の前に市民サッカー前期大会5年生の部で優勝した子たちと、ジュニアソフトテニス大会で優秀な成績を収めた子の表彰伝達を行いました。ソフトテニスで表彰した子は夏休みに全国大会に出場します。活躍を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 1年 1学期で大きく成長したよ

画像1 画像1
朝の1年生の教室の様子です。4月に入学してからいろいろなことが自分でできるようになりました。立派な葉北っ子に成長できました。
画像2 画像2

7月20日 終業式も元気に登校!

今日で1学期も終わりとなります。子どもたちは元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 引落日 安全を確認する日 一日観察日
3/12 短縮
3/13 短縮 定時退校日
3/14 ミニ通学団会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553