最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:129
総数:489052
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

2月13日 おはようございます

3連休が終わっての登校です。みんな元気な笑顔であいさつをしてくれています。

<今週の主な予定>
13(火) 月曜日課 クラブ活動<最終>
      一日観察日 県SC相談日AM
14(水) 短縮日課 職員定時退校日
15(木) 新入児保護者会・一日体験入学
16(金) 6年己書授業
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 6年 きれいに彫れたかな

図工で作っている版画の彫りが終わり、インクをつけて印刷をしています。彫りあとがきれいに印刷されています。印刷が終わった子から色付けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 3年 ものの重さを測ろう

材質の違う同じ体積の球の重さについて調べています。同じ大きさなのに重さが全然違うことに驚いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 6年 学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が問題用紙に向き合い一生懸命考えています。
これまでの学習のまとめと力試しです。

2月9日 4年 カードづくりの準備をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちに招待状を作ります。
立体にしたり色画用紙や色ペンを使ったりして楽しいデザインになるように工夫します。
どんなカードにしようかな。
児童たちの表情はとてもわくわくしています。

2月9日 2年 リコーダー楽しみです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生からソプラノリコーダーの授業が始まります。
楽器が来る前にソプラノリコーダーの特徴や準備するものなどお話を聞きました。
ソプラノリコーダーの授業が待ち遠しいですね。

2月9日 3年 ボール蹴りゲームに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育の授業の様子です。
サッカーのボールを使いボールを蹴って試合形式で練習しました。
キーパー役もしっかりボールを止めることができました。

2月9日 1年 もうすぐテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業の様子です。
鍵盤ハーモニカのテストを控えて音楽に合わせて練習をしています。
来週はいよいよテストです。
がんばりましょうね。

2月9日 5年 集中しています

画像1 画像1
画像2 画像2
相談週間で廊下で先生との面談をしている最中の教室の様子です。
静かに集中して自習をしています。
さすが5年生ともなればみんなきちんとできますね。

2月9日 先生とお話します

画像1 画像1
相談週間です。
担任の先生にお話を聞いてもらっています。

2月9日 相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日常の学校生活の中で困っていることを相談します。

2月8日 いちのみやエコスクール表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も学校の活動が認められ、いちのみやエコスクール運動の優秀校に選ばれました。この運動は、平成15年から続いているもので、市内42の全小学校が参加し、その中の3校が選ばれています。
 市役所本庁舎で行われた式では、市長さんから賞状をいただいたのち、エコ美化委員会の委員長と副委員長が本校の活動についての説明をしました。
 これからも葉栗北小学校では、地球がいつまででも美しく、人間が幸せに暮らし続けることができるよう、できることを着実に取り組んでいきたいと思います。

2月8日 3年 年表に整理しよう

一宮市の移り変わりについて年表にまとめました。班で協力してきれいにまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 4年 刷ってみました

版画が彫り終わりました。インクをつけて試しの印刷をしています。想像していた通りの仕上がりになったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 2年 ドリブル シュート!

シュート練習です。ゴールに向かってボールを運び、勢いよくシュートをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 6年 心を落ち着けて丁寧に

習字委の時間の様子です。さすが6年生、静寂の中で筆をはしらせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 1年 これは なん時 なん分?

算数で時計の読み方の学習をしています。算数セットの時計もけいを使ってあっているか確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 子どもたちの心の中を知るために

画像1 画像1
朝、4〜6年生が人付き合いに関する質問検査を行いました。この検査は学校での不適応を防ぎ、自己肯定感を育てるのに役立ちます。検査結果をこれからの子どもたちの指導に活用していきます。
画像2 画像2

2月8日 先生とおはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
相談週間です。
生活アンケートをもとに一人ひとりに寄り添いながら話を聞きます。
面談が終わった児童はスッキリとした表情で教室に戻り落ち着いて自習に励んでいました。

2月7日 3年 理科 ものの重さを調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科では、はかりを使って、身の回りのものの重さを調べる実験をしました。見た目や持っただけでは分からない重さを、正確に調べることができました。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 引落日 安全を確認する日 一日観察日
3/12 短縮
3/13 短縮 定時退校日
3/14 ミニ通学団会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553