最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:30
総数:489126
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

9月15日 5年 集中して一筆一筆

書写の時間の様子です。手本を見ながら集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 4年 のこぎりでギコギコ

木材で生活で役立つ小物をつくります。今日はのこぎりの使い方を先生から習いました。初めてののこぎりでドキドキしながら木を切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 給食おいしいです

2年生の様子です。
黙って静かに食事をすることができています。
たくさん食べてますます元気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 6年 グループで考えを出し合いまとめます

国語の授業の様子です。
児童はこれまでに各グループに分かれて
テーマに沿ってインターネットや教科書を使い調べ学習を行いました。
「食品ロス」「節電」「海の環境」
さまざまなテーマで意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 5年 楽しく学んで力をつけよう

社会のテストを前に今まで学んだことの復習をしています。
問題に対して4つの答えのうち正解を1つ選びます。
児童たちは意欲的に問題に取り組むことができました。
これでテストの準備は整いましたね。
家庭でもしっかり復習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 4年 いろいろな計算

算数の授業の様子です。
じっくり考え、根拠を持って発表します。
どの子も楽しそうに取り組むことができました。
手の挙げ方もしっかりとしていていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 3年 スーパーで働く人はどんな仕事をしているのかな

社会の授業の様子です。
スーパーで働く人について考えました。
電子黒板に映し出された絵を見ながら考えました。
気づいたことを意欲的に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 1ねん どんな海かな

「うみ」をイメージして絵に表しています。
何色で塗ろうかな
広い海を想像して描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 2年 畑にうねをつくり、ダイコンの種をまいたよ(その1)

生活科で冬野菜の勉強をします。先週、子どもたちの力で、まず、草取して畝をつくりました。畝づくりのときは曇り空でよかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 2年 畑にうねをつくり、ダイコンの種をまいたよ(その2)

今日は、ダイコンの種をまきました。みんな丁寧にしていました。そのあと水やりもしました。各自の植木鉢にはラディッシュ(赤かぶ)をまきました。明日から、毎朝、水やりが始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 修学旅行説明会・隣接校選択制説明会を実施しました

今日の午後、屋内運動場にて6年生の保護者を対象に修学旅行説明会・隣接校選択制説明会を実施しました。暑い中、たくさんの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 給食おいしいです

5年生のみなさんです。
いい笑顔ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 給食おいしいです

1年生のみなさんです。
おいしく給食をいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 4年 歯は大切です!

画像1 画像1
身体測定が終わってから、保健の先生から保健指導がありました。今回は歯の話。歯を大切にすることの大切さを教えてもらいました。
画像2 画像2

9月14日 6年 丁寧に縫いましょう

エプロンづくりも縫いの段階になりました。まずは手縫いでしつけをしています。早い子はミシン縫いのしかたを先生から学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 5年 どのチームが一番?

体育でリレーをしました。どのチームもしっかりバトンをつなぎ全力で走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 2年 繰り上がりがある筆算

2けた+2けたで繰り上がりのある筆算の計算のしかたを学習しています。丁寧に繰り上がる場合はどのように書けばよいかを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 6年 はやくボールを運ぶには・・・

体育のバスケットボールの様子です。今日はドリブルでより速くボールを運ぶにはどの位置でドリブルをするとよいかについて考えながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 4年 木曜日はスキルタイム

今日の1時間目の前は30分のスキルタイムです。4年生は社会で「ごみのしょり」について学習しています。今日はその内容がどの程度身についているかのプレテストをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 落ち着いて学習しています

木曜日の朝の時間帯はスキルタイムで全校一斉に学習に取り組みます。
3年生のスキルタイムの様子です。
どの子も落ち着いてプリントに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 引落日 安全を確認する日 一日観察日
3/12 短縮
3/13 短縮 定時退校日
3/14 ミニ通学団会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553