最新更新日:2024/05/27
本日:count up12
昨日:30
総数:489136
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

9月20日 5年 道徳「きみがいちばんひかるとき」

教育実習生の道徳の研究授業の様子です。
登場人物の気持ちになり役割演技をしました。
友だちとの意見交換もしました。
活動を通して、登場人物の立場や気持ちについて考えを深めることができました。
いじめを生み出さないよりよいクラスになれるよう相互理解の大切さをまなぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 5年 問題に対して早く正確に答えられるかな

算数の復習をしています。
どの子も問題をよく読んで
早く正確に答えられるように競い合っています。
自分の力として蓄えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 4年 へんとつくりの組み立て方に気を付けて

「林」を毛筆で書きました。
へんとつくりの組み立て方に気を付けて書きます。
みんないい姿勢で書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 3年 リレーの練習

3年生が1組と2組の合同でリレーの練習をしました。
バトン渡しが肝心ですね。
仲間と声を掛け合って力走しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 5年 糸のこでスイスイ

図工でパズルをつくっています。自分の思うかたちに板を切り分けています。楽しいパズルができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 6年 I went to 〜

夏休みにどこへ行ったかを英語で発表するためにカードを作成しています。動物園や海などいろいろなところに行って夏休みは楽しんでいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 1・2年 みんなで元気に!

2学年合同でのはぐりんピックにむけての練習が始まりました。ダンスの振り付けを元気に踊って覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 おはようございます

今日も元気に一日楽しく学校生活を送りましょう。
児童会のさわやかなあいさつで
みなのあいさつの声も
明るく大きな声になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 全校で除草をしました

最近の雨で校庭で草たちが伸び放題。今日の掃除の時間は全校児童が運動場に出て草取りに励みました。1年生の子たちもとても頑張って取り組んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 3年 場面が変わるとどうなる

図工で変化する2つの場面は想像して作っています。海の世界と山の世界の組み合わせなど、自分たちが楽しいと考える世界を思い浮かべながら作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 4年 水は空気中に出ていくの?

理科で水は蒸発するとどうなるのかを学習しています。身の回りの現象を思い出し、自分たちで水は空気中に出ていっているかを予想しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 1年 カタカナもしっかり

ひらがな習得し、今はカタカナを練習中です。しっかり担任の先生に点検してもらい、しっかりと覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 2年 本読みがんばります

みんなで分担してものがたりを読んでいます。
すらすら読めるようになりましたね。
物語の内容も読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 1年 「もののかずをしらべよう」校内現職教育研究授業

校内現職教育研究授業で算数の授業を行いました。
ものの数を絵グラフに表し、比較してみました。
絵グラフにすると多い少ないが一目瞭然ですね。
難しい問題にもチャレンジしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 5年6年 2学年でダンスを学習しています

運動会の表現を2学年合同で練習しています。
楽しく振り付けを覚えています。
何度も繰り返し同じところを踊ります。
手の位置や足のステップの仕方や確認しながら練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 おはようございます

今週は火曜日スタートです。4日間がんばりましょう。

<今週の主な予定>
20(水) 短縮日課 職員定時退校日
22(金) 第2回学校運営協議会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 3年 ローマ字を正しく覚えます

3年生の様子です。
これまで学習してきたローマ字の復習をしています。
今日はそのテストです。
どの子も答案用紙に向かって一生懸命答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 今週もさわやかなスタートです

児童会の朝のあいさつ運動の様子です。
児童会のさわやかな挨拶に迎えられて
元気に登校できていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 6年 ナップザック作成

画像1 画像1
ナップザック作成が順調に進んでいます。ミシンを使って丁寧に裁縫ができています。

9月15日 訪問研修アドバイザーによる研修

本校では、教員の授業力を高めるために研究授業や校内研修を実施しています。今日は指導力の高い授業名人を訪問研修アドバイザーとしてお招きし、指導・助言をいただいて指導力の向上を図りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 引落日 安全を確認する日 一日観察日
3/12 短縮
3/13 短縮 定時退校日
3/14 ミニ通学団会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553