最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:30
総数:489126
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

9月22日 5年6年 ひとつひとつの動きを確実に

運動会の表現の練習をしています。
5年生と6年生との合同で練習をしています。
ステップに合わせて手の動きと体の使い方を学習します。
みんなの動きが揃ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 今日もさわやかなあいさつで一日がスタートです

児童会の児童たちの元気なあいさつ声が響きます。
今週もあいさつ運動をがんばりました。
みんな揃っていい笑顔ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 1年 英語の授業の様子

今日は、英語の授業がありました。みんな大喜び!
動物の名前の英語をたくさん知ることができました。
他にも、じゃんけんをしたり、歌いながら踊ったりと、とても楽しそうな子どもたちでした。
終始、大盛り上がりの1時間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジャムボードを使って国語の話し合い学習をしています。山小屋に持っていくならどんなものがいいか、意見を出し合いました。

9月21日 お昼はふれあいタイム

木曜はふれあいタイムが設定してあります。
学級ごとで運動場や教室内でクラスのなかまとの輪を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 5年 心をそろえて バトンをパス

はぐりんピックの学級対抗リレーの練習です。バトンが少しでも早く引き継げるよう念入りに練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 2年 きれいに染まれ トントン!

藍染め体験が始まりました。家から持ってきた白い布に葉っぱを当ててかなづちでトントントン!みんなきれいに染まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 4年 ギコギコトントンクリエーター

ノコギリやヤスリなどの工具の使い方について学習しています。
安全に使うためにはどうすればいいのかな?
ノコギリで切った木を組み合わせて作品づくりを始める前に確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 6年 ナップザックの制作

6年生は修学旅行で使うナップザックを制作しています。
ミシンも上手に使えるようになりましたね。
アイロンもやけどに気を付けて安全に使います。
出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 3年 元気な歌声

授業の始まりは校歌を元気よく歌います。
いい姿勢ですね。
口も大きく開けて歌えていますね。
校内に元気な歌声が響き渡っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 1年 はしるじゅんばん

1年生は合同で体育の授業をしています。
運動会の徒競走で走る順番を決めています。
自分が何番目に走るのかな?
全員で確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 2年 藍のたたき染めをするよ

今日は藍のたたき染めに挑戦します。学年園で先生が育てていた植物からたたき染めに使う藍の葉っぱをとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 4年 木曜日はスキルタイム

画像1 画像1
今日のスキルタイムは確認テストです。きちんと習ったことが身についているかを確認します。
画像2 画像2

9月21日 3年 漢字とローマ字がんばります

3年生のスキルタイムの様子です。
1組はローマ字の確認テストを行いました。
2組は漢字の復習を行いました。
自分の力にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 6年 データの集約をしています

スキルタイムを活用し国語の時間に行ってきた
環境についてのデータをパソコンに取り込み、まとめています。
グループで話し合いをしながらデータの集約を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 おおきくな〜れ

2年生が種まきをしました。
かわいい双葉が芽吹きましたね。
ラディッシュです。
毎朝水やりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 みんなの作品をみました。

画像1 画像1
今日は、「空き容器の変身」という図工の学習で作った作品を鑑賞しました。子どもたちは友達の作品の良いところを見つけ、伝えあいました。光るギミックもありますのでご家庭でもお楽しみください。

9月20日 3年 バトンをつないで

画像1 画像1
画像2 画像2
はぐりんピックにむけて、学級対抗リレーの練習を行いました。バトンがしっかりつながるよう、声をかけ合いながら一生懸命走ることができました。チームで協力して、がんばりましょう。

9月20日 本日は職員定時退校日

 まだまだ暑い日が続いています。しかし、明日から雨が続く予報が出ており、雨が明けると秋の気候になりそうな気配を感じます。子どもたちは毎日暑さに負けず、はぐりんピックの練習に励んでいます。
 さて、本日20日(水)は、毎月1回の「職員定時退校日(16:50退校)」になっています。16時50分以降の電話対応はご遠慮いただくよう、保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月20日 1年 見つけたことを説明しよう

校内を探検して発見したことをクラスで写真を見せて説明する準備をしています。いろいろなことを発見したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 引落日 安全を確認する日 一日観察日
3/12 短縮
3/13 短縮 定時退校日
3/14 ミニ通学団会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553