最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:136
総数:489351
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

11月13日 相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は相談週間です。
学校生活の中で困ったことや悩んでいることなどを相談します。
心の中がスッキリしましたね。

11月13日 児童会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会の赤い羽根の募金活動です。
みなさんからのあたたかい志をお願いします。

11月10日 緊急事態発生対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不審者が校内に入った時の対応について訓練を行いました。
SOSのカードを職員室に持ってくる児童
不審者が廊下にいるのを確認し教室の中で落ち着くのを待つクラス
教室から出て屋内運動場に逃げるクラスなど
教師の指示に従い避難することができました。

11月10日 児童会 赤い羽根募金活動

児童会で赤い羽根募金活動を行います。今日のオンライン集会で全校に呼びかけをしました。みなさんご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 5年 平均を使って考える

自分たちの学習時間の記録を基に1日の学習平均時間を計算しました。その学習平均時間がテストの結果とどのように関連しているかをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 4年 クラスの絆をつよくする

学級活動でクラスの仲間の絆を強くするには何が必要かを考えました。詳しく知るためにクラスのアンケートをこれから考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 6年 おいしくできました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベーコンポテトを作りました。
ジャガイモの茹で加減を確認しました。
塩加減もよくおいしくできました。

11月10日 1年 もうすぐテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカを練習しています。
上手に演奏できるようになりましたね。
指使いもリズムもバッチリですね。
一生懸命演奏することができました。

11月10日 表彰伝達がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3名の児童が表彰を受けました。

「子ども読書のまち宣言」ポスター部門
「赤い羽根」ポスター部門
「ありがとうを贈ろう」キャンペーン

 おめでとうございます。

11月9日 1年 読み聞かせ

 3年生のお兄さんやお姉さんに読み聞かせをしていただきました。それぞれのグループが選んだ絵本を読んでもらい、色々な本と出会うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 歯みがきをがんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日は「いい歯の日」です。
これに合わせて、保健委員会では「むしばをなくそう!毎日みがいてピッカリーン」週間を計画しました。

毎日の歯みがきチェックに加えて、今回は、保健委員が「歯みがきトレーナー」として各教室をまわっています。

みなさん、しっかり歯をみがいてくださいね。

11月9日 6年 力を合わせて おいしく

今日は調理実習です。みんなでベーコンポテトをつくります。力を合わせておいしく調理します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 4年 イメージをふくらませて

先生が読んでくれた「サーカスのライオン」の話を基に読書感想画に取り組んでいます。印象に残った場面を思い思いに描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 3年 ひっ算の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1の位にくり上がるひっ算について学習をしています。
ノートに書き込みしっかり学習することができています。

11月9日 2年 かけ算の学習

かけ算を学習しています。
どの子も集中して取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 1年 いろいろなかたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形の学習です。
いろいろな形の特徴について学習しています。
みんないい姿勢でお話が聞けていますね。

11月9日 6年 できるようになった技を発表

今日は鉄棒のテストです。今までの練習でできるようになった技を複数組み合わせて先生の前で披露しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 木曜の朝はスキルタイム

今日は40分間のスキルタイム。各学年でしっかりと学びの復習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 2年 読み聞かせ大すき!

画像1 画像1
今日のスキルタイムは読書週間の一環で担任の先生が読み聞かせをしてくれました。子どもたちは目を輝かせておはなしの世界に入り込んでいます。
画像2 画像2

11月9日 3年 1年生のために読み聞かせ

1年生の子たちのために今まで読み聞かせの練習をしてきました。今日は1年生の子たちに楽しんでもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 5時間授業
3/5 短縮
3/6 SC来校
3/7 出前授業
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553