最新更新日:2024/05/23
本日:count up16
昨日:131
総数:488939
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

11月24日 1年 きゅうこんのかんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チューリップの球根を観察します。
配られた球根を観察し絵で表したり文字で感じたことを表現します。
「玉ねぎみたい」
「にんにくみたい」
と児童たちは球根を見ながら口々に感想を言っていました。

11月24日 4年 ことばから形・色

読書感想画の色塗りに取り組んでいます。細かな表現を工夫しながら丁寧に色塗りを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 3年 台の上でクルン

学年でい跳び箱の練習をしています。
自分の飛び越せる高さを変えながら、できるだけ高い跳び箱に挑戦して台上前転に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 1年 がっきの音でよびかけっこ

4種類の楽器の音を楽しみました。
順番に隣の楽器の音を真似ながら音を奏でました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 あいさつボランティア

画像1 画像1
「おはようございます」
のぼり旗を持ってあいさつ運動をしていてくれています。
前期児童会から率先して活動をしています。
ありがとうございます。

11月22日 たんぽぽ あきみつけをしたよ

 1・2・3年生で21日に秋見つけに出かけました。十二所神社でドングリや紅葉した赤いはっぱを拾いました。あきのおもちゃつくりに必要なオナモミや枝も見つけました。学校の近くのイチョウ畑で、イチョウの黄色いはっぱも拾いました。おもちゃ作りが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 先生たちの学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内現職教育研究授業を行いました。
研究協議会を行っています。
活発な意見が出され先生方の学びにつながる協議会になりました。

11月22日 校内現職教育研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の今年度の現職教育の研究主題は「生活の中から課題を見出し、情報を集め、ぶんせきすることで意思決定できる児童の育成」です。
4年1組の児童たちが「学級目標を達成達成するためにはどうするとよいか考えよう」をめあてに、テータを収集したり分析したりしてきました。今日はそのまとめと発表でした。
どの班も落ち着いてデータをもとに、根拠を持って話すことができました。

11月22日 4年生 クラスの特徴についてまとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も後半になり自分のクラスについて分析をしました。
班ごとにテーマを決めてアンケートをとりました。
その結果をグラフ化したことから分析をし
今後の学校生活について目標を立てました。
どの子も活発に発言をすることができました。

11月22日 1年 しっかりねらって

体育でボール投げの練習です。的の三角コーンをねらって一生懸命ボールを投げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 6年 月のかたちが変化するのはどうして

理科室でボールを月に見立てて月の見え方の実験をしました。実験をもとにどうして形が変わるのかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 5年 読書感想画の色塗り

読書感想画も下書きの段階を終えました。自分のイメージした場面にカラフルな色を付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 3年 安心してくらせる町づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たちが安心して暮らすことができるように
町では防犯をはじめ交通安全などの活動が活発にされています。
一宮市の安全を守るための活動について学習しました。

11月22日 2年 正しい音程で演奏しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こぎつねを鍵盤ハーモニカで演奏しています。
ゆっくり一音一音ていねいに音を確認しながら演奏しています。

11月22日 1年 げんきですか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会の様子です。
健康観察をしたあとは
司会の児童が前に出てきて
楽しいお話をクラスのみんなと共有します。
とてもいい笑顔ですね。
今日もいちにち元気に過ごしましょう。

11月21日 リズム縄跳びはじまります

来週からリズム縄跳び練習が始まります。今朝、体育委員会からやり方の説明がありました。休み時間には、なわとびを練習している子も増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 6年 2つの数量の関係を考える

比例の学習です。2つの数量にどんな関係があるのかを考え、一人一人が自分の考えを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 5年 どの部屋のゆとりが一番?

算数で部屋の広さと人数のちがいによってどの部屋が一番ゆとりがあるかを考えます。単位量当たりを計算して求めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 4年 空気を温めたり冷やしたり

理科で空気について学習しています。試験管の口にシャボン液をつけて温度を変えたときの変化を実験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 1年生 かんじのなりたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の学習をしています。
かたちから文字になっているんだね。

2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 5時間授業
3/5 短縮
3/6 SC来校
3/7 出前授業
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553