4年 本を借りました4年 絵本の窓4年 水泳記録会
10日、4学年水泳記録会を行いました。自分の泳力を25mでのタイムや距離で確認しました。今年初めて25mを泳げたり、自己記録を大きく更新したりする子が多く見られました。今年初めて25mを泳ぎ切った子の次の日の日記です。「わたしの番が来た時、泳げるかとても緊張しました。結果は25mを泳ぎ切ることができました。最初に練習したときは全然泳げなかったのに、たくさんたくさん練習していったら上手になりました。努力は報われるんだな、と思いました。他のわざもたくさん練習して泳げるようになりたいです。」
5年生 外国語「What do you want to be?]
7月13日にAETとの一学期の外国語学習の最終日でした。なりたい職業を外国語で「what do you want to be?」と聞き、それについて、外国語で「I want to be a 〜.」と答える練習を重ねてきたので,上手に交流することが出来ました。写真は,その様子です。たくさんの友達と交流し、ビンゴになって、大盛り上がりでした。
7月14日の給食
今日の給食は「麦ごはん・牛乳・鱒(ます)の照り焼き・ゴーヤーの炒め物・沖縄風みそ汁・菜の花ふりかけ」です。
暑さが厳しくなってきたため、暑い地域の知恵を活用する「沖縄献立」です。 沖縄の伝統料理には「食べ物は命を養う薬(ヌチグスイ)である」という考えがあります。 ゴーヤー(苦瓜)、シブイ(冬瓜)、フーチバー(ヨモギ)、ナーベラー(ヘチマ)、紫いも、もずく、海ぶどうなど、独特な食材は有名ですね。 苦みのある食材も積極的に取り入れ、多様な野菜や海藻、豚肉、魚、豆腐などを使いこなすこと。 定食には必ず、肉や野菜を入れた具だくさんのみそ汁を付け、しかもその量が多いことなど、色々なところに食べ物と健康のつながりを重視する沖縄の考えが表れています。 沖縄料理の知恵を、わたしたちも活用していきたいですね。 今日は「ゴーヤーは食べるの無理! 絶対無理!(ある児童の言葉より)」という思いこみがなく、「ゴーヤーを食べられたら、スーパー1年生になれるよ!」という励ましの効いた1年生の方が、上の学年のみなさんよりずっとしっかり野菜を食べていました。 「苦手でも少しは食べてみる」という実践を続けているクラスのみなさんは、今日のような苦手食材が多い日にも抜群の安定感を見せています。 ゴーヤーを食べたスーパー1年生のみなさんと、苦手でもがんばったみなさんに拍手です。 学校便り「みどりっ子便り」 No165年生 外国語「What do you want to be ?」5年生 水泳記録会2年生 がんばった、水泳記録会
水にもぐること、水に浮くことが上手になった2年生。さらに、ビート板を使って泳ぐこともできるようになってきました。水泳記録会では、どれだけの距離を泳げるか、どのくらいのタイムで泳げるかにチャレンジしました。練習してきたビート板を使っての泳ぎ方のこつを思い出して、一生懸命記録に挑戦しました。はじめの言葉やおわりの言葉、感想発表を代表の児童が進めたり、がんばって泳ぐ友達を応援したりと、2年生らしい水泳記録会となりました。
7月13日の給食
今日の給食は「コッペパン・牛乳・オムレツ・パックケチャップ・野菜ソテー・冬瓜(とうがん)の団子スープ・ごまクリーム」です。
初登場のごまクリームはパンにぬる品です。「これは何だ…」という表情をしていた児童も、「少しは味見してみましょう」という先生の声にぺろりとなめて「あまい…」「おいしい?」「チョコっぽいあじ?」「あんこだ…これならたべられるかも」とほっとした顔になります。 上学年の児童は、説明がなくても特に問題なく食べられたようで、案外残食が少なめです。 それぞれの学年での「食」に関する経験の差が感じられました。 約1年ぶりの登場になる「冬瓜」は愛知県産です。 冬瓜はカリウムやビタミンCが多く、体の熱を冷やしてむくみをとり、のどの渇きをやわらげる力がある野菜です。 冬瓜はうすい渋みと青っぽい香りがあるので、加熱して食べることが多い野菜です。でもじつは、生でも食べられます。 食材として主に使うのは皮とわた、種を取った薄緑の実の部分です。 ただし取り除いた皮やわたも、食べられます。また、栄養素や薬効は皮や種に多く含まれています。 使い方は大根とよく似ています。スープや煮物にすると、とろけるような柔らかさがよくわかります。 薄味で一度煮た後、冷やして食べるのもおすすめです。 冬まで長もちするという冬瓜ですが、夏にこそ活用したい食材です。 7月12日の給食
今日の給食は「麦ごはん・牛乳・ハヤシライス・シーザーサラダ・いちごアイス」です。
デザートのアイスは溶けやすいので、食べる時間まで各階の牛乳保管庫に入れ、給食当番が取りに行きました。 献立を作る前、各学年の先生方に 「改めて取りに行く手間があってもアイスを出すか、果物やゼリーなど取りに行かなくてもいいデザートにするか、どちらがいいでしょうか」 と尋ねたら、 「取りに行くのでぜひ、アイスを出してあげてください」 と尋ねた全員が答えました。 冷凍庫や冷蔵庫の容量や温度を確認しながら、調理員さん達も溶けないように気をつけて数えてくれます。 そんな先生方や調理員さん達の愛情あふれるアイスは、大人気だったようです。 食べ終わる頃に廊下を通ると、あちこちのクラスで「ジャンケンポンッ!」の力強い声が聞こえました。 7月11日の給食
今日の給食は「食パン・牛乳・あじのチーズパン粉焼き・キャベツサラダ・ミネストローネスープ・いちごジャム」です。キャベツ、たまねぎ、ズッキーニは郡山市産です。ズッキーニを見た児童が「うわ…またなすが入っている」と言ったので、「かぼちゃのなかまのズッキーニという野菜です」と解説しました。
今日のおかずは夏が旬の「あじ」に、粉チーズやオリーブ油を混ぜたパン粉を乗せて焼いた、フライ風の魚料理です。 あじの他に「いわし」や「さば」「鮭」「えび」「鶏むね肉」「豚肉」「しいたけ」「トマト」など、いろいろな材料で作ることができます。 給食ではオーブンで焼きますが、オーブントースターや魚焼きグリルでも作ることができます。 包丁を使わなくても作ることができ、アレンジもしやすい簡単な料理なので、夏休みなどにぜひお試しください。 <あじのチーズパン粉焼き 1人分> ・あじ切り身 50g(中型半身1枚) ・塩 0.2g ・こしょう 0.03g ・白ワイン 2g (あじの切り身にワインをもみこみ、塩とこしょうで下味を付けてあります。省略してもよい) ※調味パン粉(しっとりするまで全部よくまぜる) ・パン粉 5g(大スプーン2杯)・オリーブ油 3g(小さじ1) ・粉チーズ 2g(小さじ1) ・パセリのみじん切り 2g(色が付く程度の適量 乾燥品や好みのハーブでもよい) ・みじん切り赤ピーマン 3g(いろどり用、なくてもよい) ◎クッキングシート またはアルミホイルの上に下味をつけた魚を乗せ、調味パン粉を押し付けるようにくっつける。パン粉に焦げ目がつき、魚に火が通るくらいまでオーブントースター、魚焼きグリルなどで焼く。グラタン風に作ってもよい。 5年生 図書室「夏休みの本を借りました」2年生 野菜がいっぱい
5月に植えた野菜の苗がぐんぐん育ち、おいしそうな野菜がいっぱいです。
ミニトマトに、キュウリ、ナスに枝豆、トウモロコシ。 毎日、いつ収穫できるかを楽しみにしながら、水やりやお世話をしています。 そのまま食べたり、お料理に入れてもらって食べたりしているそうです。 これからも、どのくらい収穫できるか楽しみですね。 7月10日の給食
今日の給食は「麦ごはん・牛乳・にらまんじゅう・マーボーなす・豆腐スープ」です。
2年生の児童も育てている「なす」は、夏から秋まで長く旬が続く野菜です。 今日のなすは郡山市産です。皮を縞(しま)むきにしていたら、作業中の調理員さんが 「なんだか瓜坊(うりぼう:イノシシの子どものこと。背中の縞が瓜に似ていることからそう呼ばれる)がたくさんいるみたいですねえ…」 と笑っていました。 今回のマーボーなすは、炒めたなすを中華肉みそで味つけしました。 残念ながらなすを苦手な児童は多いのですが、その中でもマーボーなすは比較的人気があります。 なすは水分が多く、体の熱を冷ます力があります。ゆでる、レンジ蒸し、焼く、揚げる、炒める、生、漬物といろいろな料理にすることができます。 なすを甘辛みそ味に炒めた「なす炒り」は、夏の郷土料理として長く愛されている一品です。 なすを炒める時の注意点は、「なすは油を多く吸う。完全に火が通ると吸った油を出す」という性質をふまえて調理することです。 途中でなくなったように見えても、油は最初に入れた量から増やさない。最初の時も油を多く入れすぎないということがポイントです。 ちなみに今日のマーボーなすは、水分をほとんど入れていません。なすから出た水分で十分に煮ることができました。 学校便り「みどりっ子便り」 No14・No155年生 合同な図形
現在、算数科では合同な図形について学習しています。合同な図形とは、「対応する辺の長さ、対応する角の大きさが全て等しいものが合同であること」を学習し,今日は、指定された三角形と合同な三角形を作図しました。写真は、その作図の仕方をタブレットの画面を通して説明しているところです。三角形の作図の仕方は3通りあります。三辺の長さが分かれば,コンパスを使用して作図できることを説明しています。(写真1枚目)一辺とその両端の角の大きさが分かれば作図できます。(写真2枚目)あともう一つは二辺とその間の角の大きさが分かれば作図できます。タブレットを通して、作図の仕方を共有することが出来ました。
5年生 宿泊学習全体指導
宿泊学習に向けて、第1回全体指導を行いました。はじめてだったので、しおりを見ながら、がんばってほしいことや約束、2日間のおおまかな流れを確認しました。それから、グループの顔合わせをしました。1組、2組、3組が数名ずつ縦割りグループです。また、係決めもしました。今から楽しみな気持ちとちょっと不安な気持ちをもったようです。
3年生 楽しかった学年活動子どもたちからは、「負けたけど楽しかった。」「もっと、やりたかったなあ。」という声がたくさん聞かれました。梅雨の晴れ間の暑い時間でしたが、役員さんの計画や準備のおかげで、親子で楽しい時間が過ごせました。 7月7日の給食
今日の給食は七夕献立「ごはん・牛乳・星形ハンバーグ・短冊サラダ・天の川スープ・七夕ゼリー」です。
七夕の行事食はそうめんですが、先日「にゅうめん」を出したので違う献立にしました。星の多いおかずを見た児童が「…ねがいぼし…」とうれしそうにつぶやいていたのが印象的でした。 七夕にそうめんを食べるのは、細いところが糸に似ていること、古代中国で七夕のおそなえにされていた「さくべい(索餅)」というお菓子が、そうめんの原型であることから、とされています。 そうめんをおいしく食べるには、ゆですぎないことと、ゆであがった後に流水でしっかりもみ洗いをして、ぬめりを落とすことが大切です。 また、栄養を補う肉、魚、卵、豆などのおかずや、しそ、ねぎなどの薬味、野菜などを添えて食べると、おいしいだけではなく夏バテ予防になります。 県中地区には、細かくつぶしたじゅうねん(すりえごま)をみそ味の冷や汁にして、そうめんや冷やしうどんに使う郷土料理があります。 具やたれを楽しみながら、夏の食卓にそうめんを取り入れるのはいかがでしょうか。 ※じゅうねん冷(ひや)だれ(1人分) ・すりえごま 大さじ2くらい ・みそと砂糖 大さじ1/4ずつくらい ・しょうゆ 大さじ1/2くらい 材料をよくまぜて味を調え、好みの濃さに水で薄める。 |
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
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