あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月21日 運動会について

 本日は予定通り、運動会を開催します。
 風が冷たいと予想されますので、暖かい服装でおこしください。
 プログラムは以下の通りです。クリックしてご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="227832">令和5年度運動会</swa:ContentLink>

10月20日 テスト頑張っています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近、5年生はたくさんのテストがあります。
テスト中は真剣そのものです。返却されたテストもよく見て、
間違えた所を見直し、次は同じ間違いをしないようにできるといいですね!

10月20日 電子黒板が入りました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2、3年生の教室に、電子黒板が入りました。これまでは、プロジェクターで黒板上に映し出していたものが、大型モニターに映ります。電子黒板を効果的に使い、これからも楽しく学習していきましょう。

10月20日 慣用句(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、国語辞典を使って慣用句の意味を調べて例文を考える活動を行いました。子どもたちが考えた例文では「夫婦喧嘩の仲を取り持つ。」や「弟の世話を焼く」など身近な内容を考えることができました。国語辞典の使い方にも慣れてきて、素早く調べたいものを調べることができるようになってきました。スマートフォンなどもありますが、いろいろな方法で調べられるようになるといいですね。

10月20日 大和連区シートベルト・チャイルドシート関所

画像1 画像1
 大和連区交通安全会主催の「シートベルト・チャイルドシート関所」に校長が参加しました。
 幼稚園園児、警察官とともに、車のドライバーにシートベルトやチャイルドシートの着用、安全運転の励行を呼びかけました。
 昨日は本校の「このはキッズ」たちがパトロールカーに乗って交通安全を呼びかけましたが、南っ子のみなさん、大切な命を自分自身で守るよう、交通ルールを守って生活しましょう。

10月19日 運動会に向けて(3年)

ダンス練習では、曲のリズムに合わせて手や足を大きく動かす様子や、気持ちを合わせてかけ声をする姿が見られました。本番がとても楽しみです。
画像1 画像1

10月19日 ピカピカの1年生(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、たくさんのお客様が学校にみえました。いつも通りのピカピカの姿を見せることができたと思います。算数でも道徳でも、ペアの子としっかりと考え、クラス全体でも話し合いを活発に行いました。成長がすばらしい1年生です。

10月19日 パトロール活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は一斉下校後に、KONOHAキッズが本校児童を代表して、パトカーに乗車して安全を呼び掛けました。
 交通安全に気を付けて、一つしかな命を大切にして生活していきたいですね。

10月18日 学習発表会にむけて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会の準備をしています。これまでに学習したことをスライドにまとめています。写真をはりつけたり、画像を動かしたりして、伝わりやすい工夫がみられました。

10月18日 図工「ことばのかたち」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話を聞いて、お気に入りの場面を絵で表しました。足の長〜いタコをかいたり、目がクリクリのパンダをかいたり、楽しそうでした。色を塗って出来上がるのが楽しみです。

10月18日 みんなの食べているご飯は?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、新しい単元に入りました。
「食べて元気!ご飯とみそ汁」です。
この単元では、実際にご飯と味噌汁をつくります。
最初の今回は、自分の食べているご飯について考えました。
人によって違うこと、お茶を用意している家庭と用意していない家庭、
たくさんの食材が使われていることに気づきました。
 

10月18日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も良いお天気です。
このままなんとか土曜日に運動会が開催できますようにと祈る毎日です。
 登校後は、応援団のみなさんが動きを確認していました。
応援団は、一生懸命頑張る仲間を、心から応援できる雰囲気を作ってくれる存在です。
 南っ子全員で、お互いに励まし合える運動会にしたいですね。

10月18日  運動会練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の日が近づいてきました。練習も最終段階に入り、今回は徒競走とダンスの練習をしました。徒競走は本番と同じように入場から退場までの練習をしました。ダンスは曲を止めずに通して踊りました。運動会当日、最高の演技ができるよう気持ちを高めていきたいと思います。

10月17日 中学校隣接校選択制説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の保護者を対象に、中学校隣接校選択制説明会を開きました。
 もし、申請をお考えの方は小学校にもお知らせいただけますと幸いです。
 説明会の後は、大和南中学校の概要や特長について、中学校の先生からお話ししていただきました。
 6年生の皆さんは、あと半年間の小学校生活です。中学校への入学を心におきながら、残り半年間が充実したものとなることを期待しています。

10月17日 道徳 水やり係 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学習では、役割演技を通して、自分の考えを伝えるときには、どんなことを心がければよいかを考え話し合いました。「自分の考えを伝えるだけではなく、相手の話をしっかりと聞くことでお互いにうれしい気持ちになりたい。」などの発言が見られました。

10月17日 新1年生へのプレゼント(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、自分たちで育てたアサガオから取れた種の観察をして、その後、新1年生にプレゼントする準備をしました。持ってきた種を数えてみると、400個を超える数の種が取れた子もいました。新1年生には、丁寧にかいたメッセージとイラストつきの封筒に種を入れました。来年プレゼントするのが楽しみですね。

10月17日 テープカッター完成!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で制作していたテープカッターが完成しました。今日は、友達の作品の鑑賞会をしました。世界に一つのオリジナルのテープカッターです。お家に持って帰って使うのが楽しみですね。

10月17日 今日も笑顔いっぱい(きれいに使う心)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんが毎日お世話になるトイレ。
 休み時間にのぞいてみましたが、どのトイレも、スリッパがきれいにそろえてありました。
「次の人が使いやすいように」という心遣いのあらわれです。
南っ子たちは、こうした心遣いが「当たり前のこと」として身についているのだと感心します。
きっと、ご家庭できちんと教えてもらったのだと思います。
スリッパだけでなく、もちろんトイレの掃除は完璧、掃除をした後の道具類もきれいに整頓してあり、さらにうれしくなりました。さすが南っ子です。

10月17日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よく晴れたとても気持ちのよい秋の朝です。
 通学路周辺の田んぼには、稲刈りを待つ黄金色の稲穂が頭を垂れています。
「おはようございます」と、頭を下げてあいさつする子もいました。
 用水路沿いにはコスモスの花が、学校の花壇には「わた」のふわふわで白い実が。
秋がたくさん感じられます。


10月16日 運動会全校練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会の全校練習がありました。前回立ち位置の確認をした大玉ころがしを実際に行いました。初めての経験で戸惑うこともありましたが、落とさずに大玉を送れるように力いっぱい頑張っていました。本番、お家の人と一緒に取り組むのが楽しみですね。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 ミニアンケート
3/5 6年生を送る会
3/6 防犯の日