あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月26日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいさつ運動2日目です。
 通学班の班長をはじめ高学年のみなさんが、率先して気持ちのよいあいさつをしてくれます。また、班の子には「顔上げてあいさつしようね」と呼び掛けてくれました。
 昇降口や各門では、ヤマナンジャー、委員会のみなさんが元気なあいさつをしています。
 あいさついっぱいの大和南小学校、とてもすてきです。

10月25日 小中合同講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
大和南中学校屋内運動場にて小中合同講演会が行われました。岐阜聖徳学園大学の山田貞二先生およびゲストティーチャーの大野靖之様をお迎えし、「命」について深く考える講演をしていただきました。中学生たちが、自分自身の心と向き合う時間を過ごすことができている様子でした。
参加していただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

10月25日 あいさつ運動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月23日から25日、大和南小学校では「あいさつ運動」を行っています。活動の主体になっているのは児童会役員と生活・掲示委員の子どもたちです。4年生は4人の生活・掲示委員がいます。4人は、朝、登校したら、昇降口で児童会役員や5・6年の生活・掲示委員と協力してあいさつ運動を行っています。学校をよりよくするために頑張っています。

10月25日 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、生活掲示委員会による「あいさつ運動」が始まりました。ヤマナンジャーからの挑戦状があり、みんなでミッションにチャレンジしています。
 大和南小があいさついっぱいの学校になるよう、みんなで運動を盛り上げていきましょう。

10月25日 何倍とかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習では「何倍」という言葉を、式に表して計算しました。
 また、初めて電子黒板に書き込む作業に、子供達は大喜びしていました。

10月25日 Do you have a pen? (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間には、文房具を英語で伝える学習を行っていました。
 自分の持っている文房具について、ペアになって伝えあいました。

10月25日 今日もがんばっています(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わり、来週はいよいよ修学旅行です。そんな中でも、集中して授業に取り組んでいます。この調子で、一日一日を大切にして生活していきたいですね。

10月25日 はじめてのえのぐ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は初めて絵具をつかって色を塗りました。
 とってもカラフルでかわいい魚ができましたね。

10月25日 社会かるた(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業で作ったあ〜わの50音かるたを使って実際にクラスでかるたをしました。
 先生がかるたを読んで、みんなが取ります。取ったら、そのかるたを作った子がそのかるたに込めた思いを発表しました。
 楽しく学べていますね!

10月24日 だれもが幸せになれる社会を (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳では、「ハンセン病」に対する差別について考える中で、誰もが幸せになる社会について考えました。
 相手の立場に立って考えること、正しい知識をもつこと、見た目やうわさだけで判断しないことなどを大切にしていきたいですね。

10月24日 コンパスを使って【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間にコンパスを使って模様づくりをしていました。模様になるように中心をずらして円をかきました。

10月24日 「あったらいいなこんな給食献立」表彰

画像1 画像1
 1学期に5,6年生対象の『あったらいいな!こんな給食」献立募集』の表彰を行いました。本校児童の考えた「愛知の食材をたっぷりつかったホイコーロー」という献立が入賞し、来年度の給食で実際に提供されます。
 どんな料理になるのか、今から楽しみですね。

10月24日 今日も笑顔いっぱい(後期児童会任命式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日の運動会は、本当にすばらしいものでした。
たくさんのことを学び、前期の締めくくりにふさわしいものとなりました。
 さて、学校は今日から後期です。一年の後半スタートです。
 今日は、後期児童会役員、学級委員、議員の任命式を行いました。
リーダーのみなさんが中心となって声を掛け、自慢できる大和南小学校をみんなでつくっていきましょう。
 

10月24日 今日も笑顔いっぱい(縦割り清掃)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すばらしかった運動会を終え、今日から後期のスタートです。
 縦割り清掃の場所やメンバーも一新。今日は、新メンバーで新しい活動場所の掃除のやり方を確認しました。
 後期の間、このメンバーでまたぴかぴかに磨き、気持ちのよい大和南小学校にしていきましょう。

10月21日 運動会 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、今日まで一生懸命踊りを練習してきました。難しいところは、何度も何度も練習したり、友達に教えてもらったりして、練習を重ねました。クラスで心ひとつにして合わせる場面もいくつかありました。みんな笑顔いっぱいで踊れていたと思います。今日は練習以上の一番素敵な踊りができました。
 今日まで、ご協力ありがとうございました。

10月21日 楽しかった運動会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校初めての運動会。ダンスは今までたくさん練習をしてきました。本番、一番いい演技ができたのではないでしょうか。かわいさあり、かっこよさありの笑顔いっぱいのみんなでした。みんなで一つのことへ向かってがんばる力をこれからも育てていきましょう。

10月21日 運動会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、ありがとうございました。

最後まで素敵な笑顔でした(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の運動会で、徒競走、表現運動、大玉送り、紅白リレーと、どの競技でも素敵な笑顔を見せてくれました。また控室にいるときも、他の学年の児童を応援する姿が見られ、最初から最後まで最高の姿を見せてくれました。保護者の方々も大玉送りにご参加いただきありがとうございました。

10月21日 運動会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、お忙しい中、大和南小学校運動会にご参観いただきありがとうございました。天候にも恵まれ、子どもたちは笑顔で元気に、走ったり踊ったりすることができました。今まで一生懸命に練習してきた成果を発揮することができた素敵な運動会になったと思います。次は南っ子学習発表会、さらに成長した姿を見せられるようにがんばりましょう。

10月21日 「僕らの夏だ!」(6年生)

画像1 画像1
 9月末から始まった運動会練習。今日の6年生のみなさんは最高の演技でした。旗先までピンと伸び、力強く旗を振る姿は圧巻でした。
 クラス、学年、高学年で一つになった今回の運動会を忘れずに、残りの学校生活に生かしましょう。
 次の行事は修学旅行です。思い出の1ページをともに作っていきましょう。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 ミニアンケート
3/5 6年生を送る会
3/6 防犯の日