最新更新日:2024/05/23
本日:count up75
昨日:127
総数:488867
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

1月29日 4年 算数の授業

画像1 画像1
2組の教室では、算数科「変わり方」の授業が始まっています。
表を見て気付いたことを友達と発表し合っていました。4年生の算数の学習も残すところ2単元です。頑張りましょうね。
画像2 画像2

1月29日 表彰伝達がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達がありました。

「福祉善行児童」と「税に関する絵はがきコンクール」で表彰された児童のみなさんです。

 おめでとうございました。

1月29日 一宮手をつなぐ子らの教育展 開催中

 一宮手をつなぐ子らの教育展が一宮スポーツ文化センターで土曜日から開催されています。本校のたんぽぽ学級の子どもたちも作品を出品しています。今日はバスに乗って、みんなで参観に行きました。
 明日まで開催されています。是非お時間がありましたら、私たちが頑張って作った作品を見にきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 3年 小数の計算のしかた

小数の計算のしかたを考えています。先生の黒板に示してくれた図を参考に小数のイメージをふくらませて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 5年 ボールを自由にコントロールして

体育でサッカーをしました。今日は2対2でボールをゴールまで運ぶ練習です。華麗なボールコントロールをしている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 3年 わーい 大谷選手からのグローブがとどいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼で大谷翔平選手からのグローブとメッセージを紹介しました。
早速各教室にそのグローブが運ばれました。
児童たちはグローブのさわり心地や重さに感動の声をあげていました。
大谷選手のように夢をあきらめず頑張れる子になってほしいです。

1月29日 オンライン朝礼(大谷選手より)

 教育委員会を通じて、メジャーリーガーの大谷翔平選手から寄贈されたグローブが届きました。早速本日、臨時の朝礼をオンラインで行い、全校児童に届いたことを大谷選手からのメッセージとともに伝えました。大谷選手の思い「野球しようぜ!」が子どもたちにも届いたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 おはようございます

子どもたちが今週も元気に登校しました。今週は学習発表会があります。日ごろの練習の成果を発揮してくださいね。

<今週の主な予定>
29(月) 5時間授業
     たんぽぽ・手をつなぐ子らの展覧会参観
30(火) 学習発表会(1・2・4年)
      いのちの授業 PTA学校保健委員会
31(水) 学習発表会(3・5・6年)
2/1(木) 学校運営協議会
 2(金) 避難訓練
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 2年 来年度の目標

3年生の学習発表会の練習を見せてもらいました。リコーダーや歌、姿勢や表情など、お手本を見て、立派な3年生になれるように頑張ろうと目標ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 6年 他学年が鑑賞

となりのクラスで学習発表会の練習をしました。5年生も来年度の参考にするために発表を見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 4年 きれいに回るためには

体育で側方倒立回転の練習をしました。タブレットで自分のまわり方がどうなっているかを確認しながら、自分のまわり方を修正しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 3年 小数の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。
小数に関する問題に挑戦しました。
答え合わせや解説もしっかり行うことができました。

1月26日 6年 発表の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会を目前にして
班での発表の練習を行いました。
落ち着いて大きな声で発表しましょう。

1月26日 4年 分数の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。
じっくりと考え問題に取り組みました。

1月26日 2年 発表を見せあいました

学習発表会のリハーサルをしました。今日は1組と2組の半分の子たちが入れ替わって、本番さながらに発表を見せあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 5年 割合をグラフに表す

割合をグラフに表す学習をしています。帯グラフや円グラフに表すことのよさについて気付いたことを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 1年 ていねいな字をかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の書写の授業の様子です。
これまで学習してきた文字のルールについて復習しています。
いい姿勢でていないな文字を書くことができました。

10月25日 たんぽぽ ふれあいタイム

 ふれあいタイムは、けん玉とだるま落としで遊びました。けん玉はお皿にのせることが難しくて、何度も挑戦していました。だるま落としは、はじめはできなくても何度かやっているうちにできるようになってきて、楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 6年 中学校説明会

 中学校説明会では、葉栗中学校の校長先生たちから中学校入学に向けてのお話を聞き、校内を見学しました。
 子どもたちもしっかりと話を聞き、中学校に向けて意識も高まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 たんぽぽ雪遊び その2

 大きな氷も見つけました。みんなで協力して大きな雪だるまも作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 6年生を送る会
3/4 5時間授業
3/5 短縮
3/6 SC来校
3/7 出前授業
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553