最新更新日:2024/05/29
本日:count up53
昨日:214
総数:747091
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

6月5日(月) 実用的な文章を読む(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語の授業をのぞいてみました。
「実用的な文章」を読んでみると、誰に向けて作ってあるのか、内容をどう伝えてあるのか、など、様々な工夫がされています。
授業をのぞいた時には、内容の読みやすさ、漢字の使い方、文字の大きさなど、子ども向けと大人向けのちがいを出してみる内容に取り組んでいました。

6月5日(月) 平均を求める(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の数学の授業をのぞいてきました。
平均を求める内容でした。
どう平均を求めるのか。自分なりに工夫した求め方を追究した上で、仲間と求め方を交流していました。

6月3日 (土)バレーボール部2年生 バレーボール教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、男女バレーボール部の2年生は一宮市総合体育館にて、Vリーグ1部のウルフドッグス名古屋の現役選手や元選手から指導を受けました。プロの選手からの指導を生徒は目を輝かせながら受けていました。

6月2日金曜日 学年掲示物について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大雨の影響で急遽5時間目での下校になりました。自転車での登下校の生徒は、雨合羽に着替えるのも時間がとられ大変だったことでしょう。無事に皆さんが下校できたことを願っています。
 さて、本日、学年の掲示物が新しいものに変わりました。また、時間がある中で皆さんに見てほしいと思います。野外学習での思い出の作品もありますので、楽しみにしてくださいね。

6月2日(金) 豊臣秀吉の政策(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の社会科の授業をのぞいてみました。
豊臣秀吉による全国統一のための事業について整理していました。
刀狩や検地といった兵農分離を目指す取り組みや、朝鮮への出兵などを取り上げていました。

6月2日(金) 脊椎動物の特徴(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の理科の授業をのぞいてみました。
脊椎動物の特徴をつかむ内容でした。
たくさんの種類の動物が存在する中で、脊椎動物にしかないような特徴があるようです。その特徴をまとめていました。

6月2日(金)大雨のため早帰り 〜校長室より〜

今週最後の授業の様子です。

今日は、大雨の可能性があるため、子どもたちの安全を考え、市内統一で5時間目終了後に下校ということとなりました。

地震、台風、大雨などの災害から 自分の身を安全に守れるように

今後もしっかりと話をしていきます。

ご家庭におかれましても、今一度、話題にしていただけると幸いです。

本日予定していた「生徒総会」は、8日(木)に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金) バドミントン(3年生)

画像1 画像1
3年生女子の体育の授業をのぞいてきました。
体育館でバドミントンを行っていました。
ラケットスポーツで手軽にできるスポーツの1つとして、バドミントンがあります。ラケットの使い方などを練習していました。

6月2日(金) 本日の下校時刻について(緊急)

保護者の皆様へ
日頃は本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
本日,夕方大雨の可能性があるという予報がだされました。そのため,市内小中学校全て5時間目の授業終了後一斉下校させることになりました。本校は14時05分下校開始,14時20分下校完了となりますのでよろしくお願いします。

6月1日(木) 朝の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日より6月です。校舎周辺には梅雨の時期にふさわしい紫陽花(アジサイ)の花も咲き始めました。2年生の教室では、早朝より英語のリスニングテストが行われました。今日のために直前まで対策して挑んだ生徒たち、結果が楽しみですね。
 今月は引き続き単元テスト・定期テストが予定されています。計画的に対策をとって、自分の力を高め、努力の成果を得てほしいと思います。頑張れ2年生!

6月1日(木)6月に入りました!〜校長室より〜

6月に入り、1学期の折り返し地点です。

中庭には あじさいの花が 美しく凛とした姿で 咲いています。

子どもたちは、

話し合う場面、説明を聞く場面、練習する場面、ノートに書く場面、

しっかりと 授業に 臨んでいます。 


画像1 画像1

6月1日(木) 二度の世界大戦ののちに(3年生)

二度の世界大戦ののち,どのような反省をし,どんな世の中にしようとしていったのか考えました。国際連合,安全保障理事会,冷戦など,多くの重要語句がキーワードとして出てきます。起きた出来事と,キーワードを結び付けながら,整理していくことで,みえてくることもあります。歴史を学ぶ意味,いま問われているのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 素数を使って(1年生)

「現在見つかっている最大の素数は「2486万2048桁」です。」,「世界最大の素数が書かれた本もあるよ。」,「へえ〜,読んでみたい!」授業中の一場面です。計算技能の定着だけでなく,興味を膨らませるような学習が行われています。そんな素数が,これからどのように使われるのか,これからの学習が楽しみになる一場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 化学変化と質量(2年生)

「物質がどこへも逃げなければ,化学変化の前後で全体の質量は変化しない」,質量保存の法則についてまとめました。理科の学習内容で大切なところでもありますが,実は数学でも出てくる内容になります。意味を理解し,しっかりと使うことができるようになると,いろいろな場面で使えるようになること,たくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

保健だより

相談室だより

生徒会だより

その他

予定表

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186