暑さもだいぶ増してきました。しっかりと暑熱順化して、無理のないように活動していきましょう。

10月2日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数学で一次関数のグラフを学びました。切片、傾きを意識しながら丁寧にかいています。

9/30(土)女子卓球部 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は女子卓球部の新人大会が行われました。
一中は予選から大変よく頑張りました。
予選リーグでは、今伊勢、葉栗、尾西第二と戦いましたが、3-0,3-1,3-2と勝利し、見事予選リーグを1位抜けすることができました。
決勝トーナメント1回戦では、南部と対戦しましたが、粘り強いプレーで勝利し、準決勝に進むことができました。団結してのぞんだ木曽川との準決勝でしたが、今までよりもボールが速くなり、様々な回転がかかったサーブも増え、苦しい戦いとなり、残念ながら勝利することはできませんでした。
しかし目標だったベスト4に進むことができ、3位の表彰状をもらうことができました。生徒たちはチーム一丸となって、最後まであきらめず粘り強いプレーができたと思います。今回の大会から学んだことをまた来週からの練習に生かしていきたいと思います。

保護者の皆様、
本日も早朝からお弁当のご準備や送迎など、ご協力いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

10月1日(日)男子バスケ部 市新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は新チームになって、初めての公式戦。
一宮市の新人体育大会です。

木曽川中学校と対戦し、19-55という結果でした。
敗れはしましたが、新チームがスタートした8月から2ケ月で成長した部分が随所に見られました。
何より最後まであきらめずに戦い続けることができたことが大きな収穫です。
課題は山積みですが、今後の成長が期待できる内容でした。
選手の皆さん、またこれから一歩ずつ前へ歩んでいきましょう。

保護者の皆様、お弁当の準備や送迎、そして温かい応援、誠にありがとうございました。
また今後ともご支援よろしくお願いいたします。

10月1日(日) 柔道新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大成中学校にて柔道の新人大会が行われました。本校に柔道部はありませんが、地域の道場で練習している生徒1名が大会に参加しました。結果は以下のとおりです。

 女子階級別個人戦 優勝

 本人は緊張していると話していましたが、試合は終始落ち着いた様子で臨んでいたように思います。最後の試合は一瞬の隙をつき、見事な一本で勝利を収めていました。この経験を自信とし、次の大会でも頑張ってほしいです。

9月30日(土) 男子ソフトテニス部新人戦頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市民テニス場で新人大会が行われました。結果は以下の通りです。

 予選リーグ1回戦 vs大和中 2−1勝ち
      2回戦 vs千秋中 2−1勝ち

 決勝トーナメント1回戦 vs木曽川中 1−2惜敗

 西尾張決定戦 vs西成中 2−1勝ち


 なんとか西尾張大会への切符をつかむことができました。最後まで自分たちのプレーを信じて戦ったメンバーと、それを全力の応援で支えた部員たち全員でつかんだ結果だと思います。チームとして誇らしい姿だったと思います。しかし、悔しい思いもたくさんしました。ここで満足せず、また次の目標へとステップアップできるよう、練習していきたいと思います。
 保護者の皆様には、本日も朝早くからの送り出しやお弁当の準備など、たくさんのご協力をありがとうございました。西尾張大会は9月21日(土)開催予定です。応援よろしくお願いいたします。

9月30日(土)剣道部 新人大会

今日は、木曽川体育館で新人戦が行われました。公式戦に初めて出場する選手、新チームになってから初めての大会、とても緊張して今日を迎えました。
暑い暑い夏休みからみんなで練習を重ね、少しずつ磨いてきた技を繰り出し、男女とも奮闘した結果、男子は予選敗退、女子はベスト8進出することができました。悔しい思いをした選手もいますが、その思いを胸に次へのステップへ進んでほしいと思います。

保護者の皆様
朝早くからお弁当の用意や準備、応援をありがとうございました。おかげ様で力一杯試合に臨むことができました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29(金) 1年生 学年競争遊戯の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1年生は、学年競争遊戯の練習をしました。「どう運ぶかリレー」という競争遊戯で、バランスボールや段ボール、ソフトボールをペアで運ぶ競技です。生徒たちはペアで試行錯誤しながらペアで協力し、楽しそうに練習に励んでいました。どのクラスも団結して、1位を目指し頑張っています!

9月29日(金)体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は競争遊戯のルールの確認を行いました。リーダー会が実際に挑戦し、説明をしました。その後は各クラスで戦術の話し合い。本番が楽しみですね。

9月29日(金)素晴らしい一中生

 男子中学生3名(何年生かわからない)が、路上に倒れていた母を助けてくれたと学校へ連絡が入りました。
 3人は、路上に倒れているおばあさんに声をかけ、とっさの判断で、近くの民家に駆け込み、救急車の要請をしてくれていました。とっさの緊急対応で一人の人を助けるという大きな仕事をしてくれました。
 その後、おばあさんは病院で手当てをうけ、無事退院され快方にむかわれているそうです。素晴らしい一中生の姿に、感動をしました。3人の生徒には、「よくやったありがとう」とほめてやりたいと思います。これからも、一中生は自分の命、そして人の命を大切に学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1

9月28日(木)歯科受診のおすすめについて

画像1 画像1
7月に「歯科受診のおすすめ」(黄色)を渡した人で、まだ受診をしていない人に再度用紙(赤色)を渡しました。歯と口腔の健康は全身の健康に影響します。できるだけ早く受診をしてください。

9月27日(水)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 サンドイッチロールパン、ロングハンバーグ、キャベツソテー、牛乳、クリームシチュー

〇献立メモ
 今日のクリームシチューには、スキムミルクが使われています。スキムミルクとは、脱脂粉乳のことです。脱脂粉乳は、牛乳から脂肪分と水分を除いて作られる、粉末です。シチューや、スープなどの汁物に少し加えるだけで、カルシウムやたんぱく質を補うことができます。
今日は、ロールパンに切れ目が入っています。ロングハンバーグとキャベツソテーをはさんでいただきましょう。

9月27日(水)後期学級役員・委員・係が決定

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5・6時間目に後期の学級役員・委員・係決めを行いました。どの仕事も、最後まで責任をもって活動してほしいと思います。後期ということは、2年生も残り半分。お互いが協力し合い、さらに成長し合える学級にしていきたいですね。

9月26日(火) 3年生 授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3年生の授業の様子です。

1枚目 3年1組 国語の授業
2枚目 3年4組 英語の授業
3枚目 3年7組 数学の授業

次の試験に向けて、集中力を増す姿が見受けられます。苦手に向き合い、学びを深めてほしいと思います。

9月26日(火)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、厚焼き卵、いんげんのごま和え、スタミナ肉じゃが

〇献立メモ
 スタミナ肉じゃがは、体内に取り込んだ栄養素を効率よくエネルギーに変えられるように食品を組み合わせています。豚肉は、体内でエネルギーをつくる時に必要なビタミンB1を含み、にらや、にんにくには、ビタミンB1の吸収を高める成分が含まれています。また、今日は正しいはしづかいの日です。厚焼き卵は箸で一口大に切ってから口に運びましょう。いんげんのごま和えや、スタミナ肉じゃがの具は、箸でつまんで食べましょう。

9月25日(月)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、豚キムチいため、ビーフンスープ、ヨーグルト

〇献立メモ
 キムチの辛さは、唐辛子に含まれるカプサイシンという成分によるものです。適量のカプサイシンは、だ液が出て、食欲を増進させます。しかし、大量のカプサイシンが体内に入ると、粘膜が傷つきやすくなり、胃や腸が荒れたり、咳が出たりすることがあります。また、辛さの感じ方には個人差があるため、同じ料理でも、とても辛く感じたり、辛さを感じなかったりします。今日の豚キムチいためは、どうですか?自分が辛さを感じやすいのか、そうでないかを知っておくことも大切です。

9月25日(月) 後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5限に後期生徒会役員選挙が行われました。2年生からは6人の生徒が立候補し、体育館で立会演説会が行われました。会長と会計は信任投票で、副会長と書記は選挙となります。誰が選出されても、後期の活躍が楽しみです。

9月22日(金)3年生授業の様子

3年生数学の授業です。
授業開始時の小テストで、基礎計算力を鍛えています。
入試に向けて、基本を大事にしながら
学習を進めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(金)2年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の授業風景です。給食後お腹もふくれて眠くなりやすいですが、きちんと前を向き、真剣に授業に取り組んでいます。

9月22日(金) 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健体育科の授業では、バスケットボールを行いました。試合前に作戦ボードを使い、作戦やチームの目標を決め、仲間と協力してバスケットボールに取り組むことができました。

9月21日(木) 1年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の給食の様子です。2学期になり、入学当初より成長した気がします。成長に合うようにしっかりと食べて心身ともに鍛えていってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 定時制後期出願
卒業式予行
絆もちの会
3/6 卒業式

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

行事予定

学校評価

学校ガイド

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129