最新更新日:2024/05/24
本日:count up23
昨日:95
総数:825038
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

3年生 終業式 12月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は終業式でした。
1組も2組も校長先生のお話をしっかり聞くことができ、2学期のまとめをすることができました。

2学期はたくさんの行事がありました。様々な行事を通して大きく成長したように感じます。冬休みは家庭で楽しい時間をすごし、また3学期は元気に登校してくださいね!待っています!

保護者の皆様、2学期もご協力・ご支援ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

6年生 終業式 12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は終業式があり、それぞれのクラスで2学期のまとめやふりかえりを行いました。

 2学期は、運動会、修学旅行、学習発表会とたくさんの行事がありました。それぞれの行事を通して子どもたちは、物事に全力で取り組むよさに気付いたり、仲間との絆を深めたりすることができました。
 普段の生活の中でも元気にあいさつをする姿や下級生に優しく声をかける姿が見られ、学年目標である「」に向かって、より大きく成長できたと感じています。

 明日から冬休み。健康と安全に気を付けて、小学校生活最後の冬休みを過ごしてくださいね。始業式にみなさんのすてきな笑顔と会えるのを楽しみにしています。

 保護者の皆様、2学期も様々にご協力・ご支援ありがとうございました。良いお年をお迎えください。


 

4年生 楽しい冬休みを 12月22日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会や学習発表会などの大きな行事を経験し、子ども達は、一段とたくましさを増した印象です。2学期が終わり、待ちに待った冬休みを迎えますが、安全と健康に留意して、思い出に残る楽しい冬休みにしてほしいと願います。
 2学期間、学級を温かく見守ってくださいました保護者の皆様には、深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

5年生 2学期終業式 12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の終業式が行われました。今日はオンラインでの式でしたが、しっかりとした態度で臨むことができました。大きく成長した2学期でした。3学期も一人一人が目標をもって成長していける学期にしていきましょう。

 さて、明日からは楽しみにしていた冬休みです。冬休みの宿題も出ていますが、ぜひ学校以外のところでも充実した時間を送ってください。どこかに出かける、家族や親戚と過ごすことなどもあると思いますが、「自分からやろう!」と思ったことを大切にしてぜひ充実した時間を過ごしてもらいたいと思います。1月9日の始業式に一回り成長した姿と元気な姿を見せてください。
 

ひまわり 終業式 12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最後の終業式がありました。全員元気に登校できたことをうれしく思います。2学期の間も、体調を整えて学校に送り出していただき、ありがとうございました。担任からの話を真剣な表情で聞きながら、両手で心を込めてあゆみを受け取る姿が見られました。畑でお世話になっている先生から、手作りのくるみの飾りをいただいたので、お礼の手紙を書きました。その後は、お楽しみのかるた遊びです。今回は1年生がたくさんかるたを取ることができて、みんなでびっくりしましたね。
 冬休みの間も食事・起床就寝時刻・運動の面で生活リズムを整えて過ごしていただくと、3学期の学校生活も元気に学習に運動にがんばれると思います。3学期も子どもたちが笑顔で過ごせるように支援していきますので、ご協力よろしくお願いいたします。

2年生 12月22日(金)終業式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、終業式を行いました。オンラインでの式でしたが、とても静かに話を聞くことができました。国歌や校歌も一生懸命歌う様子が見られました。


 9月から運動会や学習発表会などの行事や毎日の生活を通して、一人一人が2年生として立派に成長することができ、大変嬉しい気持ちです。2学期も温かいご支援、ご協力いただき、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

12月22日 2学期終業式  1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2学期の終業式でした。
 終業式では、校長先生のお話や生活指導の先生のお話を静かに聞くことができました。3学期も元気に登校してくれることを願っています。
 楽しい冬休みを。そして、よいお年をお迎えください。

2学期終業式 12月22日(金)

2学期最終日を迎え、終業式を行いました。今季最強の寒波到来との報を受け、急遽、オンラインでの実施としました。
そんな寒さの中、子どもたちは朝から元気に登校し、各学級で担任の先生から通知表を受け取り、冬休みの生活についての話を聞いて過ごしました。
下校時の表情は、とても素敵な笑顔で、2学期を充実して過ごした印象を受けました。
2学期の終業式では、以下のような話をしました。冬休みに入ります。交通事故に遭わないように、大きなけが、事故がないように、気をつけて、楽しい冬休みをお過ごしください。

今日は2学期最後の日です。みなさん、2学期はどうでしたか? 楽しかったですか? 思い出がたくさんできましたか? いろいろあった2学期を振り返ってみましょう。
(行事の写真を見ながら・・・)
まずは、運動会。「全員主役 笑顔だ 気合いだ 全力だ」のもと、みんなが揃っての運動会をしました。1・2年生のアイドル。すてきな笑顔とかわいい踊りがとても印象的でした。3・4年生のソーラン節。3・4年生のいつもの元気さとちょっとお兄さん、お姉さんになった踊りがすてきでした。5・6年生のDeparture。大きな旗を息を合わせて動かし、さすが高学年、と言わしめる迫力ある演技が見られました。
その他にも大玉転がしは、みんなが楽しんで勝敗に一喜一憂していましたね。
続いて、学習発表会。「伝えよう 自分の成長 自分の思い」のもと、練習に一生懸命に取り組み、発表していましたね。
1年生は、学年で、合唱したり、群読したり、クイズを取り入れながら発表したりしました。楽しんでやっている姿がすてきでした。
2年生は、グループになっておもちゃの作り方を説明していましたね。おもちゃ遊びタイムでは遊び方のコツを伝授するなど、優しさがたくさん見られました。
3年生は、いろいろ見学して学んだことをグループになって、テレビ番組形式で発表していました。最後にはリコーダー演奏も立派に披露していましたね。
4年生は、バケツ稲作りを通して学んだことだけでなく、稲作の歴史や未来について調べ考えたことを発表しましたね。詳しく発表できて素晴らしかったです。
5年生は、これからの自分の生き方について、歴史に名を刻んだ偉人から学びましたね。グループになってそれぞれが学んだことを堂々と発表していて立派でした。
6年生は、興味ある職業について発表していました。自分で調べたことをプレゼンし、発表原稿も考えていて、さすが6年生という姿を見せてくれました。
校外学習にも出かけました。1・2年生は名古屋港水族館へ、3年生は味の素冷凍食品 中部工場へ、4年生は、サイエンスワールドへ、5年生は、トヨタ会館などへ、出かけました。そして6年生は、奈良や京都へ修学旅行に出かけました。出かけた先々で、様座なものを見たり触れたり聞いたりして、いろいろなことを知り、学びましたね。
その他にも全学年が、ニュージーランド国際交流を、4年生は名古屋友禅染体験を、2年生はいけませんでしたが、1年生はウエルコートみづほを訪問しました。
この2学期は、学校の授業以外で学ぶ機会がたくさんありました。みなさんは、それぞれの行事を通して、様々なことを学び、そして大きく成長した2学期になりました。成長したみんなにお互いに拍手を送りましょう。

はい、ありがとう

今日は2学期最終日ですが、12月は1年の終わりでもあります。
では、今度は1年を振り返ってみましょう。と言ってよくあるのが、あなたの今年の漢字は?です。みなさん一人一人に聞きたいのですが、今回は、先生の今年の漢字を紹介して振り返りたいと思います。
先生が今年の漢字を考えた時、2つ出てきたのですが、どうしても一つに選べなくて・・・でも、その2つの読みが一緒だったので、今年の言葉にしました。その言葉は・・・「しん」です。一つ目の漢字は新しいという漢字の「新」です。これは、みなさんとの新しい出会い、新しい学びがあったから選びました。そしてもう一つは、心いう漢字の「心」です。これは、みんなと一緒に遊んだり、学んだりして、とても心が豊かになったなと感じたからです。みんな、すてきな1年をありがとう。

さて、明日から冬休みですね。冬休みの生活で気をつけてほしいことは、このあと、堀江先生からお話がありますので、しっかり聞いてください。交通事故に遭わず、大きな病気やけがをせず、来年の1月9日に、この浅井北小学校のみんなが登校して、元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。それではみなさん、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン終業式 12月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2学期終業式でした。寒さ対策のため、オンラインでの式に変更して行いました。伴奏者の子も急きょ電子ピアノでの演奏となりましたが、立派に役割を果たしてきれいな音色を奏でてくれました。

6年生 冬休み目前 12月21日

 2学期は仲間と協力して取り組む行事や学習活動がたくさんありました。その中で、仲間を思いやり、協力することの大切さを理解していくことができたと思います。お楽しみ会では、「みんなを楽しませたい!」「みんなで思い出を作りたい!」という思いから、それぞれの有志チームが出し物を考えて実施してくれました。

 さて、冬休み目前です。本日、冬休み中の課題や日誌を配付していますので、ご家庭でも確認していただき、計画的に取り組んでもらえたらと思います。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 お楽しみ会 12月21日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期最後にクラスでお楽しみ会をしました。
なんでもバスケットや王様じゃんけんなどで遊びました。
たくさん遊んだ後は、机をきれいに掃除しました。
「2学期だけでこんなに汚れるなんて〜」
「3学期のためにきれいにしよう!」とぴかぴかにしました。

5年生 2学期をまとめて 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期の振り返りと冬休みに向けての学年集会を開きました。
自分が成長できたところ、課題があるところを振り返り、3学期に向けて力をためる冬休みにしてもらいたいと思います。

6年生 大掃除 12月20日

 今日は大掃除を行いました。6年生のめあては「考えて、見つけて、黙々と」掃除することでした。ほとんどの児童が、自分の分担が早く終わってしまっても、ほかの掃除場所を手伝ったり、普段やらない部分を考えて見つけたりして、一生懸命に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 お楽しみ会(1組) 12月20日

 今日は外で2学期のお楽しみ会を行いました。有志チームが企画してくれた「天下統一ゲーム」や、みんなで考えた「人狼おにご」で盛り上がりました。
画像1 画像1

5年生 算数の授業 12月20日

chromebookを使って、教科書の問題を解いたり、授業のふりかえりを入力したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 大切にしたい言葉 12月19日

 国語の授業では、自分の「大切にしたい言葉」について紹介する学習をしています。今日は、書いた作文を紹介し合いました。大切にしたい言葉が、座右の銘となって自分を支えてくれていると話す児童もおり、立派に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 お楽しみ会(2組) 12月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお楽しみ会を行いました。
 おにごっこや障害物リレー、ドッヂボールなどを子どもたちが考えたルールで行いました。
 自分たちでお楽しみ会を進行する姿を見て、2学期の成長を感じることができました。

3年生 算数の授業 12月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の授業で、オリンピックの輪を作りました。
見本をよく観察して、重なり合っているところに注目しました。
班で協力して作ることができました!

ひまわり 収穫できたよ! 12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は小松菜を収穫することができました。小さな種から育ててこんなに大きく育つなんて、植物の生命力に驚かされます。茎を抜くと細かいたくさんの根が伸びていました。この根が葉と茎を大きく育ててくれたのですね。根に感謝しながら大切に根の土を落として教室に運び、持ち帰るために自分たちで包みました。畑では、他にも大根や人参などの野菜も育てています。次の収穫が楽しみですね。

1年 国語「ものの名まえ」を学習したよ 12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「ものの名まえ」を学習しました。身の回りの物の名前を集め,まとまりのこばと一つ一つのことばに分けてまとめました。集めた言葉を発表し、開きたいお店ごとにグループを作り,「おみせやさんごっこ」を行いました。
 大きな声で「いらっしゃいませ」を言ったり、「○○はありますか」と尋ねたりして、買い物を楽しみました。


愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 式場づくり
PTA・キャットハンド卒業準備ボランティア
3/4 5時間授業
3/6 中卒業式?

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆