最新更新日:2024/05/22
本日:count up23
昨日:83
総数:824867
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

1年生 牛さんから分けてもらったもの 10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目に、株式会社明治から講師の方が御来校下さり、牛乳やそれを生み出す牛についての学習を行いました。子ども達は「普段から飲んでいる牛乳は、牛さんから分けてもらったもの」という話が、特に心に残ったようで給食の時間には、いつも以上に牛乳を大切に飲もうとする姿を見ることができました。また、牛の大きさや重さ、実際に世話をしている様子を学んだことで、「牛さんに触ってみたい」「お世話してみたい」と、牛への興味ももったようでした。これからも、食べ物に感謝する気持ちを大切にしていきたいですね。

6年生 運動会の練習 10月11日

 他学年との練習では、6年生が手本となれるように頑張っています。声をかけられなくても、自分で姿勢や目線を正すことができるようになってきました。動かないときの「静」と、動く時の「動」のメリハリを意識してこれからも取り組んでいきましょう。
 
 ※画像は、先日の全校練習の様子です。
画像1 画像1

2年生 町たんけんに行きました 10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で町たんけんに行きました。今日は浅井交番に行きました。自分たちが考えた質問について答えていただきました。警察官の仕事内容を聞いたり、普段身に付けているものを見せてもらったり、パトカーに乗ってみたりと、貴重な体験をさせていただきました。

2年生 10月11日(水)みるく教室を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、明治から講師の方をお招きして、ミルク教室を行いました。乳牛とはどういうものなのか、酪農家さんはどのようなお仕事をしているのかをクイズを交えながら、楽しく学習することができました。

 本来仔牛のためのおちちを、私達はおすそ分けしてもらっっているということを学びました。子どもたちの中から、「毎日のこさず飲みたい」「感謝の気持ちをもって飲みたい」という感想がたくさん出てきました。

 命をいただくということを感じながら明日からの給食を楽しく過ごしていきたいと思います。

5年生 徒競走のアナウンス係の打合せ 10月11日

画像1 画像1
 徒競走では、係の子が一人一人の名前を呼びます。
昼の時間に打ち合わせをしました。明日は実際に練習で名前も呼んで、徒競走の練習を行います。

2年生 10月11日(水)町たんけんにいきました!(花つばきさん)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、花つばきさんに町探検に行きました。はじめて花つばきさんのお店の中に入る子も多く、とても大喜びの様子でした。たくさんのお花の種類や、お店の人のお仕事の工夫をインタビューの中からたくさん学ぶことができました!

 貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
今日学んだことを、またクラスのみんなへ発表していきたいと思います。

2年生 町たんけんに行きました 10月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で町たんけんに行きました。不二家さんにお邪魔して、おすすめのケーキや仕事のやりがい、ペコちゃんがある理由などを聞くことができました。貴重なお話を、子どもたちは真剣な表情で話を聞き、メモやスケッチをしていました。

2年生 10月10日(火)おもちゃづくりをはじめました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科でおもちゃづくりが始まりました!今日は1回目です。
お友達と協力しながら、動いて楽しいおもちゃを一生懸命作りました。

 出来上がったおもちゃは学習発表会でおうちの方にも一緒に遊んでいただけたらと思います。当日お見せできるのが、今からとても楽しみです!

あいさつ運動と交通安全指導 10月10日

浅井中学校区PTA連絡協議会の呼びかけにより、年6回「あいさつ運動と交通安全指導」が行われます。その3回目で、主に3年生の学年委員の方を中心に立ち当番をしてくださいました。子どもたちも笑顔で挨拶を返し、安全に登校できました。朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 全校練習 10月6日

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての全校練習がありました。
短い時間でしたが集中して取り組みました。
一生懸命頑張る姿をお家の人に見せたいとがんばっています!
今週は運動会の練習、校外学習と盛りだくさんでした。
3連休ゆっくり休んでくださいね。

5年生 全校練習 10月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1回目の全校練習がありました。
開閉会式や大玉送りの並び方の確認をしました。

ひまわり 1,2年生校外学習 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生は名古屋港水族館でイルカショーやいろいろな魚の様子を見てきました。イルカショーでは、広い水槽の中を自由に泳ぎ回る姿や大ジャンプを見て拍手で盛り上げたり歓声をあげたりと、感動をたくさん味わうことができました。その後は待ちに待ったお弁当タイムです。美味しくいただきました。朝早くからご準備ありがとうございました。そして、班別で館内を巡り、みんなで仲良くわいわいおしゃべりをしながらお魚さんたちを見てくることができました。バスや公共の施設での過ごし方、年下や年上の子ども達との過ごし方を学ぶよい機会となりました。教室に戻ってきてからは校外学習の思い出の絵日記をかきました。すいすい鉛筆を動かす姿を見ると、心に残る充実した一日になったことを感じてうれしく思います。ご協力ありがとうございました。

6年 学年レク 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1〜5年生は校外学習へ出かけ、校内には6年生のみと、いつもとは少し様子の違う学校でした。


 せっかくなら、6年生も何か特別なことをしよう!ということで3時間目に児童発案の「大玉ころがしリレー」と「クラス対抗ドッジボール」行いました。

 また、4時間目には、先生たちからのサプライズなぞときをやりました。
 
 どちらの時間も応援し合ったり、協力して取り組んだり、たくさんのすてきな姿と笑顔を見られました。
 

 また1つ、仲間との思い出を増やすことができましたね。

1年生 秋の校外学習 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った、名古屋港水族館への校外学習の日でした。子ども達は、朝からとても楽しみにしている様子で、出発前の話も、真剣に聞くことができました。
 水族館では、大きな海の生き物に驚いたり、イルカたちの大ジャンプに大興奮したりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。後半のグループ活動も、きまりを守って2年生のお兄さん・お姉さんと仲良く行動することができました。楽しい思い出がたくさんできて、とてもよい日になりました。保護者の皆様、子ども達の事前の準備や体調管理、お弁当のご用意など、今日までの様々なご支援をありがとうございました。

ひまわり 4年生秋の校外学習 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生の交流クラスと一緒に岐阜県にあるサイエンスワールドに行ってきました。科学の実験ショーを見たり、化石のレプリカを作ったりして楽しみました。また、班の友達とお弁当を食べて、楽しい一日になりました。
 朝早くからお弁当等の準備にご協力いただきましてありがとうございました。

4年生 校外学習 10月5日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全員参加で秋の校外学習を無事に終えることができました。保護者の皆様には、弁当の準備などで何かとご支援をいただき、ありがとうございました。
 子ども達は、サイエンスショーや化石のレプリカ作りを大いに楽しみました。何よりも子ども達が喜んでいたのは、小学校に入学以来、初めてバスの中で級友と会話を楽しんだ学校と目的地との往復路だったのかも知れません。
 次は、いよいよ運動会に向けて、学級が一丸になるときです。

3年生 校外学習3 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の後は遊具で遊びました。
長い滑り台もあって、元気いっぱい走り回りました。

3年生みんな一日仲良く楽しく過ごし、素敵な思い出になりました。
今日は疲れたと思うので、ゆっくり休んで明日また元気に来てくださいね!

3年生 校外学習2 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工場見学の後は、池田町総合体育館の芝生広場へ行きました。
待ちに待ったお弁当タイムです!
「見て見て〜おいしそう!」
「私の大好きなものがいっぱい!」
と大興奮。みんな楽しくお腹いっぱい食べました。
お弁当のご準備ありがとうございました。

6年生 修学旅行のしおり! 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行のしおりを作りました。けれど、まだ完成ではありません。これから事前調べを行ってまとめたパンフレットなどを追加で綴じていきます。部屋や活動班なども話し合って決めました。時間はかかりましたが、自分たちでじっくり話し合うことができました。

5年生 校外学習その3 10月5日(木)

鞍ヶ池公園でたくさん体を動かしました。
スポーツの秋ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 式場づくり
PTA・キャットハンド卒業準備ボランティア
3/4 5時間授業
3/6 中卒業式?

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆