最新更新日:2024/05/28
本日:count up107
昨日:51
総数:381837
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6学年 2月15日(木) 朝の歌の練習

朝の時間には、卒業式に向けて歌の練習をしています。
呼びかけや動きもそうですが、歌でもそれぞれの想いを伝えられるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1

たけのこ学級 2月15日(木) 送る会のプレゼント

3月にいよいよお世話になった6年生を送る会があります。
1年生は歌とダンスのプレゼントをします。
6年生に喜んでもらえるように今は張り切って練習しています!!

画像1 画像1

2月15日(木) 「だしを味わう日」給食

画像1 画像1
今日は「だしを味わう日」給食で、ご飯、牛乳、さわらの照り焼き、赤じそ和え、吉野汁です。

とうふや油揚げ、にんじん、だいこん、さといもなどの食材がたくさん入った吉野汁は、かつおの厚削りでとっただしを使い、しょうゆや食塩で味が調えられていました。かつおの良い香りを堪能することができました。
今日は、さわらの照り焼きと赤じそ和えとの組み合わせでいただきました。

2月15日(木) 学校運営協議会

画像1 画像1
本日、学校運営協議会が開催されました。今年度の反省や来年度の学校行事や日程について意見交換を行いました。また、出席していただいたみなさんに授業の様子を参観していただきました。

2学年 2月15日(木) 国語の授業

国語では、「ことばを楽しもう」を学習しています。図書館で見つけた本をグループで読み、言葉遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 2月14日(水) 図書館

 休み時間になると、図書館に行って自分の好きな本を選んで借りています。最近は、自分のおすすめの本を紹介してくれる子も多くいて、とても嬉しいです。たくさん本を読んで、新しいことを発見してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 2月14日(水) 覚える力を育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目は「覚える力」を育てるためのトレーニングとして、後出しじゃんけん、逆さ言葉クイズ、神経衰弱をしました。仲良く楽しんでトレーニングをすることができました。

4学年 2月14日(水) 体育の授業

体育では、マット運動に取り組んでいます。手のつき方に気をつけながら練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 2月14日(水) 1年生からのお礼の手紙

先日行ったペア遊びのお礼の手紙が1年生から届きました。
6年生として、仲良く一緒に遊ぶことができ、準備など大変なこともあったかと思いますが、その甲斐がありましたね。

こうした頼もしい姿や最高学年らしい姿をいろいろな場面を通して他の学年にも伝えてほしいですね。
画像1 画像1

2月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、レーズンロールパン、牛乳、ハンバーグのトマトソースがけ、コーンクリームスープ、チョコプリンです。

ご飯給食がメインとなった現代、主食でパンが登場するのは月に2回程度です。パンの種類も豊富なので、同じ種類のパンが1年間で複数回登場することも大変少なくなっています。1年で本日1回のみの登場となるレーズンロールパンですが、残念ながら、レーズンは苦手とする児童も多いようです。

レーズンは水分を蒸発させているので、食物せんいやミネラルがたっぷりで、栄養素がギュッと集約されています。とても小さなレーズンですが、健康への効果は抜群のようですね。
給食を通して、いろいろな食品について知り、いろいろな食品を組み合わせて食べられるようになると良いですね。

3学年 2月14日(水) 理科の授業

理科では、「電気の通り道」の学習をしています。アルミ缶、ペットボトル、コップなど、身の回りのものに電気が通るか、実験で確かめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年2月13日(火)いのちの授業

今日の3,4時間目に、「生」教育助産師グループOHANAの講師の先生による「いのちの授業」を受けました。
誕生前までの胎児の成長と変化や心音について、出産の経過や「生まれてきてくれてありがとう」の紙芝居など命の大切さ、家族の愛情を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ポテトコロッケ、かきたま汁、りんごです。

日本では約2000種類あるといわれるりんごには、たくさんの種類があり、味はもちろん、大きさや形などさまざまです。「1日1個のりんごは、医者いらず」と言われるほど、りんごには栄養があって体に良い果物です。
例えば、体内の余分な塩分を外に出す「カリウム」、腸の調子を整えてくれる「食物せんい」、疲れた体を元気にする「クエン酸」などがあげられます。
シャキシャキとした食感にも特徴がありますね。
今日は、ポテトコロッケとかきたま汁と一緒にいただきました。

3学年 2月13日(火) 英語活動

英語活動では、Unit 9を学習しています。絵本を聞いてお話の内容を理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火) 教育相談

今週は教育相談を行っています。困りごとには素早く対応していきます。遠慮なく相談してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 2月9日(金)今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業の様子です。それぞれの教室で、みんな一生懸命に課題に取り組んでいます。今週もがんばりましたね。

児童会 2月9日(金)令和6年能登半島地震 義援金募集

画像1 画像1
 本日をもって、義援金の受付を終了しました。皆さんのご厚意によって、4日間でたくさんの義援金を集めることができました。
 集まったお金は学校で責任をもって、被災地へ届くよう寄附させていただきます。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

1学年 2月9日(金) 昼放課

 休み時間は、友達と外で鉄棒や縄跳びをして楽しく過ごしています。先生も一緒になって縄跳び対決をしました。一年生でも、あや跳びや二重跳びをリズムよく跳ぶことができていて驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 2月9日(金) 音楽の授業

音楽では、「汽車は走る」を学習しています。木琴と鍵盤ハーモニカで合奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、八宝菜(はっぽうさい)、春巻です。

「八宝(はっぽう)」は、「多くの」を意味します。今日の
八宝菜(はっぽうさい)は、具ざいが8種類というわけではなく、ぶた肉やいか、うずら卵や野菜など「多くの」具材が使われていました。
今日は、パリッとした皮とトロリとした食感の春巻との組み合わせでいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076