最新更新日:2024/05/27
本日:count up139
昨日:41
総数:624624
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

5/10 2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科でいろいろな野菜の苗を植えました。ミニトマト、ピーマン、キュウリ、とうもろこしです。
 早く育つといいですね。みんなで楽しく作業することができました。

5/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・豚丼の具・合わせみそ汁・やさいゼリーです。

5/10 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 5月に入ってからの教室の背面黒板には、新たな担任メッセージが書かれています。進級後、1か月を経た子どもたちへの励ましや頑張りを後押しする温かいメッセージです。今月も西成っ子たちを支えてくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 2年生 ミニトマトの苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の生活科の授業で、一人一鉢、ミニトマトの苗を植えました。
 子どもたちは、「甘いトマトになるといいな。」「いつ実がなるのかな。」と成長を楽しみにしています。
 早く大きく育つよう、毎日水やりをがんばります。

5/9 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 五月晴れの下、西成っ子たちは、中間放課も昼放課も、外で元気よく遊んでいます。今週から、学年分担しての外遊びではなくなったこともあり、運動場にはたくさんの西成っ子たちの姿がありました。担任の先生も一緒に、笑顔で子どもたちと触れ合っており、とても微笑ましいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 現職教育「突発事故を想定したシミュレーション」

 下校後、先生たちは、緊急の事態に備えた研修会として、「屋内運動場での熱中症」と「教室でのアナフィラキシーショック」という想定で、それぞれシミュレーションを行い、必要な応急処置や行動について学びました。
 シミュレーション後、協議会を開いて、改善点等を出し合いました。今回の研修内容は、今後の備えとして、子どもたちの安心安全な学校生活に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 2年生 生活科

 午後から、2年生全員がピロティ―に集まって、ミニトマトの苗を移植しました。子どもたちは、それぞれ自分の植木鉢に培養土を入れたら、ミニトマトの苗を中央に移植しました。水をたっぷりやって、大きくなるまで、毎日忘れずにお世話をしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 4年生 理科

 理科は、「電池のはたらき」についての学習です。実験キットを組み立てながら、「乾電池を使ってモーターを回し、気が付いたことを話し合おう」という活動です。電池のプラスとマイナスの向きを変えると、モーターの回る向きが変わることに気づいたようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 3年生 体育

 体育は、砂場で「立ち幅跳び」に取り組んでいます。体力テストの種目の一つでもあるので、「1,2の3」という先生のかけ声のリズムに合わせて、大きく腕を振って跳んでいます。先生も一緒に跳ぶと、子どもたちから拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 5年生 算数

 算数は、「整数と小数」「体積」の単元テストです。学習したことがしっかりと身についているでしょうか?計算ミスをしていないか、何回も見直しをして確認しています。もうすぐ終了時間ですが、大丈夫ですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 6年生 社会科

 社会科は、「わたしたちのくらしと日本国憲法の3つの原則は、どのようにつながっているのか」について、学習したことを基にして、ワークシートに自分の考えを書き記しています。「基本的人権」「国民主権」「平和主義」と原則ごとに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 2年生 生活科

 生活科では、午後から移植するミニトマトの苗を観察しました。観察用紙に、「ミニトマト大作戦」と名付けて、絵を描いたり、観察して気づいたことなどを文章で書いていきます。クーピーで色を付けたら出来上がりです。午後の活動が楽しみになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 1年生 書写

 書写は、「じを かきはじめるところに きをつけて かきましょう」というめあてです。フェルトペンを用いたり、えんぴつを用いたりして、「に」の字や「に」のつく言葉を書き方ノートに書いています。「グー ピタ ピッ」の良い姿勢で書けているでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・山菜うどん・鮭と大豆のごまがらめです。

5/8 6年生 社会科

 社会科は、平和主義についての学習です。「くらしの中の平和主義について考えよう」というテーマで、映像資料を見ています。資料から分かったことや、自分が考えたことについて、「戦争」と「平和」をキーワードにして、ノートに書き出していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 5年生 理科

 理科は、単元のまとめの問題に取り組んでいます。「天気の変化について、学んだことを確かめましょう」というテーマです。いろいろな問いに対する答えや考えを理科ノートにまとめていきながら、学習したことを振り返っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 3年生 社会科

 社会科は、地図記号の学習です。町たんけんをして作成した、学校周辺の様子を書き記した絵地図を基にして、地図記号で表していくために、いろいろな地図記号について学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 4年生 保健体育

 保健体育は、「育ちゆくからだとわたし 〜大きくなってきたわたし〜」の学習です。私たちの身長や体重は、どのように変化してきたのかを調べています。4月に測定した自分の身長や体重は、どのくらい変化していたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 2年生 体育

 体育は、体力テストに向けての練習です。50m走に取り組んだ後は、砂場に移動して、立ち幅跳びにチャレンジします。1年生にはなかった種目なので、跳ぶタイミングが難しそうです。みんな必死に手を振って、少しでも遠くに跳ぼうと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 1年生 音楽

 音楽は、「わらべうたで あそぼう」です。「おちゃらか」や「なべなべ」というわらべ歌を歌いながら、友達と一緒に体を動かして楽しんでいます。ペアでやったり、グループでやったりして、低学年音楽室には、子どもたちの笑い声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也