令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

1.26 最後の練習(あじさい)

明日のわくわくフェスタに向けて最後の練習をしました。
練習を重ねて上手に発表できるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.26 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語の授業です。

 くりの木 見つけた 木よう日
 お金を だいじに  金よう日
 土あそび する   土よう日だ

 元気な音読の声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.26 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 国語『おにごっこ』のテストです。
 走る 星空 少ない
 などの漢字を書く問題もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.26 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 算数で小数の学習です。
 分数から0.1Lと表します。
 みんなすぐに理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.26 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 今日は雪がすっかりとけた運動場でサッカーです。
 バランスを取りながら足でボールを 思うままに扱います。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.26 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 明日の学習発表に向けて練習です。
 堂々とした発表ができています。聴く人の姿勢もよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.26 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業です。
 世界に広がる日本文化について考えます。
 歌舞伎、空手…
 空手を習っている子がいて、話が盛り上がりました。

1.26 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 理科の『てこのはたらき』のテストです。
 実験を思い出して問題を解いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 ネットモラル塾

 丹陽公民館で、家庭教育部会(丹陽中学校区学校運営協議会)主催のネットモラル塾が開催されました
 スターキャット・ケーブルネットワーク株式会社より講師をお招きし、ネットトラブルから子どもたちを守るために、最近起こっている事例などを紹介していただきながら、保護者として、大人として、また、子どもたちはどんなことを気を付けなければならないか、お話しいただきました。
 
 本日お話しいただいた内容を含め、分かりやすいテキストが以下のウェブページに掲載されています。ぜひ、ご覧ください。

 「みんなのネットモラル塾サイト」=https://netmoral-jyuku.jp

画像1 画像1

1.25 英語の授業(あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  How is the weather? It's sunny.
 天気の絵カードを回して、お天気を尋ねたり、答えたりするゲームをしました。
 みんな進んで答えていました。

1.25 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 学習発表会に向けて、練習を重ねています。
 人前で上手に発表することができています。
 とっても「カッコイイ」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 いろいろな遊びを本で調べて、プリントにまとめていきます。
 遊び方や おもしろさ、より おもしろくする工夫 を書いていきます。
 聞き手の友達が、「やってみたい」と思ってもらえるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 土曜日の学習発表会に向けて、chromebookで確認をしていきます。
 みんな どんどん操作でき、使い慣れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 運動場が雪で使えないので、室内で簡単な運動です。
 ラジオ体操。リズムに合わせて体を動かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.25 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 "What sport do you like?" "I like soccer."
 英語の時間に先生にたずねられて すぐに答えることができています。

 大好きな食べ物、飲み物…。何が好きですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 国語で『想像力のスイッチをいれよう』を読み進めます。
 事例の働きについて考えます。本文から3つの事例をあげていきます。
 「3つめはどこだっけ…」つぶやきが聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 新出漢字の練習です。
 詞 宣 値 俳 将

 集中して取り組んでいます。よい緊張感が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.24 雪遊びをしました。(あじさい4・5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育の時間を使って、雪遊びをしました。雪で大きな雪玉を作ったり、雪の上を歩いて音を楽しんだりしました。冬の季節を感じることができました。

1.23 雪あそび(1年生)

 生活科「ふゆをたのしもう」の単元にピッタリの1日になりました。
 今日は朝から雪が降る中、登校してきた子どもたちはテンションが高く「雪合戦できる?」「雪だるまできる?」と、大騒ぎでした。
 さっそく1時間目、ほんの少しの時間でしたが外に出て、雪に触ったり、雪を踏みしめる感触を楽しんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.24  雪遊びをしたよ(2年生)

今日は、朝から雪がたくさん降りました。
子どもたちに雪遊びをすると伝えると、「やったー!」と歓声が。
中庭で、たくさんの雪だるまを作りました。
「手が冷たすぎる!」「息が白いよ!」と大興奮のみんなでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/24
本日:count up11
昨日:93
総数:558509
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 6年生を送る会 第4回学校運営協議会
3/6 ほたる号

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp