授業風景4
4年生は、国語で「世界にほこる和紙」という説明文の学習でした。
文章の後半の段落を要約しながら、内容を理解していました。 授業風景3
6年生は、水曜日の続きで、図工「わたしの大切な風景」という題材の学習でした。
ものの形や特徴がよく表れるよう色づかいを工夫しながら、絵の制作に取り組んでいました。 授業風景2
3年生は、ことわざの意味について、国語辞典などを使って調べ、それをプリントに書いていました。
授業風景1
2年生は、校庭で元気に体育の授業でした。
しっかり準備運動や運動身体づくりプログラムで体を温めていました。 その後、600m走の記録を計っていました。 授業風景3
5年生は、家庭科で「エプロンづくり」に組んでいました。
まち針をうってミシンで縫ったり、また、アイロンをかけたりと、緊張しながらていねいに作業を進めていました。 授業風景2
1年生は、算数の授業でした。
計算ドリルの繰り上がりのあるたし算の問題に取り組み、それが終わると、友達同士で計算カードを使って問題の出し合いをしていました。 授業風景1
3年生は、国語「ことわざ・故事成語」の学習をしていました。
教科書のことわざや知っていることわざについて、話し合っていました。 算数タイム
今日の学習タイムは、「算数タイム」です。
いつものように学級の計画に従って、計算ドリルやタブレットにある「スタディサプリ」の問題に取り組んでいました。 「小泉フェスタ」予行
本日、「小泉フェスタ」の予行を行いました。
それぞれの学級が子どもたちのよさを生かした内容となっておりました。 子どもたちは、緊張しながらも、堂々と発表していました。今までの練習の成果が表れていたように感じました。また、他の学級の発表を興味深く観覧している姿も印象的でした。 詳しい内容をお知らせすることはできませんが、当日を楽しみにしてください。 授業風景5
6年生は、図工「わたしの大切な風景」という題材の学習でした。
自分が思い描いたイメージ通りの絵が完成できるよう、よく考えて彩色していました。 授業風景4
5年生は、算数の学習でした。
教材「算数の力」の復習問題に黙々と取り組んでいました。 授業風景3
1年生は、国語「くわしく かこう 『しらせたいな、見せたいな』」という単元の学習でした。
友達や家の人に知らせるために、よく見て、分かりやすい文章を書く学習であることが分かり、知らせたいことを考えていました。 授業風景2
2年生は、国語「秋がいっぱい」という単元の学習でした。
教科書を手がかりに、秋に関わる言葉やものなどをタブレットに記録ししていました。 授業風景1
3年生は、算数「どんな計算になるのかな」という単元の学習でした。
教科書の問題文を読み、それぞれどんな式をたてればよいかを考えて答えを出していく学習内容でした。 授業風景4
5・6年生は、体育の授業でした。
運動身体づくりプログラムで体を動かした後、1000m走の記録を計っていました。今は、小泉フェスタの発表準備が大切ですが、小泉マラソンに向けての練習も欠かせません。 授業風景3
4年生は、国語で「世界にほこる和紙」という説明文の学習でした。
段落の中心となる語や文を見つけて要約しながら、段落の役割について理解していました。 授業風景2
2年生は、国語で「かん字の読み方」という単元の学習をしていました。
「上」と「下」の読み方を確かめ、読み方で送り仮名が異なることを確認していました。 授業風景1
3年生は、朝の「新聞タイム」で読んだ記事について感想を書いたり、発表したりしていました。
授業風景3
4年生は、算数で今まで学習した内容の理解を深めるために、「教科書」や「算数の力」の問題に取り組んでいました。
問題を解き終えると、担任に答えを確認してもらっていました。 授業風景2
1年生は、繰り上がりのあるたし算の学習でした。
「4+8」の計算の仕方を考えていました。自分の考えをノートに書き終えると、友達と考えを伝え合っていました。 |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |