最新更新日:2024/06/01
本日:count up17
昨日:322
総数:1733741
6月4(火)・5(水)日は定期考査 がんばれ東中生!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の昼学の時間は、文化祭で行うカルチャー講座の事前打ち合わせを行なっています!文化祭が楽しみになってきました。

ひまわり通信

画像1 画像1
 社会の授業では、より多くの意見に触れることで自分の考えを広げたり、深めたりできる活動を多く取り入れています。今日も仲間の考えに触れ、学び合うことができています。

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食準備の様子です。今日はハロウィン給食です!楽しみです!

本日の給食

本日10月31日(月)の献立は、

セルフオムライス、乳飲料、紫いもの魔女サラダ、パンプキンポタージュのハロウィン献立です。

ハロウィンにちなんだ食材を使った献立です。紫いもやかぼちゃはとても甘みがあってまろやかです。秋の味覚を味わっていただきましょう!

画像1 画像1

西尾張駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男女共に県大会の切符を掴むことができました。タイムを計測してくれる子、少しでも多く応援できるように場所を変えながら応援してくれる子、緊張する仲間へ声かけをしてくれる子、そして全力で走ってくれた選手、ここまでずっと頑張ってきた仲間みんなで、最後まで諦めずに襷を繋ぎました。県大会まで残り2週間。チーム東部、みんなで頑張りましょう!お疲れ様!

竹林の風通信

名経大訪問では、学生の皆さんに学内の案内をしていただきました。中学校にはない大きな建物や図書館、購買などを見学しました。生徒も学生生活についてたくさん質問させていただきました。名経大の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝部 西尾張駅伝

 会場に向けて出発しました。毎朝たくさんの練習を積み重ね、管内駅伝からさらにパワーアップしています。チームで一丸となって全員がベストの走りを目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

明日は西尾張駅伝大会!

 29日(土)は西尾張駅伝大会が行われます。この日のために、毎朝努力を積み重ねてきた駅伝部のみなさん。辛いこともあったでしょう。それでも最後まであきらめずに続けたこと、本当にすごいです。そんなみなさんのことを東中の生徒、職員は知っています。そんなみなさんのこと心から応援しています。会場で応援はできなくても、心は繋がっています。がんばって下さい!

 結果は事実であることには変わりありません。でも本当に大切にしたいことは結果だけではありません。ここまで積み上げできた努力が全てだと思います。
 明日は思いっきり自分の走りをして下さい。思いっきり仲間を応援して下さい。最高の1日にしましょう。
 
 今日は早めに体を休めて下さいね。

画像1 画像1

10/28 5、6組の作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の5、6時間目にコスモスの片付けをしながら、栽培中のホウレンソウの様子を観察しました。少しずつ大きくなっていました。収穫する時が楽しみです。

市民展開催中です

 現在、犬山市南部公民館にて犬山市民展が開催されています。
 東部中学校の生徒の作品もたくさん展示されています。国語、美術の授業での成果物です。どれも芸術の秋にふさわしい素敵な作品ばかりです。生徒達の発想や表現力に驚かされ、見ていて心がわくわくしました。
 また、市内の小・中学校の児童・生徒の作品、一般の方々の作品も多く展示されています。ぜひ一度、足を運んでみて下さい。

 第68回犬山市民展 犬山市南部公民館
 10月27日(木)〜11月3日(木)
   午前9時〜午後5時
  ※10月31日(月)は休館日です。
  ※最終日の11月3日は午後3時までです。
画像1 画像1
画像2 画像2

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もテストに向けた質問会を行なっています!テストに向けた意欲の高まりを感じます。

竹林の風通信

今日はキャリア学習の一環として名古屋経済大学を訪問し、学生さんのお話を聞いたり、大学のキャンパスツアーに参加します。
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱練習の様子です!各クラス、競い合うように頑張っています!

本日の給食

本日10月28日(金)の献立は、

麦ご飯、牛乳、八宝菜、春巻き、もやしのナムルの中華献立です。

八宝菜は、様々な食材が入っていて栄養価が高く、食べ応えがあります。とても体が温まります。


画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。来週の定期考査に向けてがんばっています!

卒業アルバム撮影

 アルバム撮影を行いました。最高の笑顔です。みんなの笑顔とっても素敵です。こんな素敵な笑顔をありがとう。写真を撮っていてとても幸せな気持ちになりました。でもそれと同時に寂しさも感じています。残された日々を大切にしなければ…。また明日元気に会いましょう。
画像1 画像1

授業の様子

 朝から冷え込みが厳しい1日となりました。来週は定期考査も予定されています。風邪などひかないように十分に気を付けてください。明日は金曜日…今週もあと1日です。明日も皆で学び合い、高め合える1日にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の学習に向かう力を高めるために

 自分のクラスを分析し、向上していくための話し合いをしました。みんな本当によく考えていますね。感心しました。その思いを行動に移すことができれば、変われます。一人一人の1歩が大切です。みんなで前に進みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限は、周到委員を中心として学習力向上プロジェクトに取り組んでいます。班で話し合って、さらに学習に集中して取り組むための方法を検討します。

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5限は、名古屋分散学習の直前集会を行なっています。楽しみになってきました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744