最新更新日:2024/05/24
本日:count up18
昨日:129
総数:489070
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

12月28日  閲覧ありがとうございました。次回更新は1月4日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は仕事納めの日です。明日から1月3日までは年末年始休日となります。たくさんの皆様に本校ウェブサイトをご覧いただきありがとうございました。次回の更新は仕事始めの1月4日となります。
 3学期もできるだけ多くの記事で葉北っ子の学校生活の様子をお伝えできるよう職員一同取り組んでまいります。これからも葉栗北小学校ウェブサイトをよろしくお願いいたします。

12月28日 新年が明るい年になりますように・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室の蛍光灯が新しいものに入れ替わり、とても明るくなりました。みなさんも明るく元気に過ごしていますか。今年のホームページ更新は、これで終わりです。来年は1月4日です。よいお年をお過ごしください。

12月27日 新年の準備

画像1 画像1
 年末です。各ご家庭では大掃除など慌ただしいときですね。
 学校でも本日は、倉庫などの施設、電気、浄化槽などの点検・修理を行っていただきました。気持ちよく新年がスタートできるように準備です。皆様、良い年をお迎えください。

12月26日 ホワイトクリスマスでしたね。

画像1 画像1
 クリスマス寒波に見舞われたクリスマスでしたが、いかがお過ごしだったでしょうか。寒波のピークは過ぎたものの、寒さは厳しい一方ですね。
 本校でも、雪が積もっていたり、薄い氷の幕が張っているところがちらほらと見られます。雪や氷をよく見てみると、規則的なかたちになっています。水が冷やされて雪や氷になる過程でそのかたちになるのだそうです。

12月26日 家でゆっくり過ごしてくださいね

クリスマスに降った大雪の影響で学校のグラウンドには一部雪が残っており、溶けたところもぬかるんでいます。また、中庭の遊具のあたりにもまだ残雪があります。休みに入ると多くの子どもが遊びに来てくれますが、残念ながら今日はグランドなどが利用できません。葉北っ子たちは家でゆっくり過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 葉栗青少年健全育成会

PTA役員の方にも参加していただきました。葉栗三校の現状を報告し、気付いたことを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 3年 今週の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は終業式を行いました。しっかりとした態度で話を聞くことができました。

12月23日 3年 今週の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の音楽の授業で、リコーダーの練習の成果を発表しました。

12月23日 3年 今週の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、オリンピックのマークを作りました。輪の重なり方を考えるのは難しかったです。

12月23日 3・4年 ペア学年お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、4年生が企画・準備してくれたお楽しみ会に3年生が招待されて一緒に遊びました。
様々なコーナーが準備されていてとても楽しく過ごすことができました。
たくさんの景品をもらっている子もいて大満足の様子でした。

12月23日 1年 「あゆみ」渡し

この前入学してきたばかりの1年生も立派になりました。あと3か月で新1年生を迎える立場になります。立派なお兄さんお姉さんになってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 2年 「あゆみ」渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生から2学期に頑張ったことをほめてもらっています。達成できなかったことはこの冬休みに頑張り、3学期につなげていきましょう。

12月23日 3年 「あゆみ」渡し

画像1 画像1
2学期を振り返り、冬休みに努力することについて担任の先生からアドバイスをもらっています。
画像2 画像2

12月23日 4年 「あゆみ」渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生とじっくり話し合いながら、どのような冬休みにすればよいかの話をしています。

12月23日 5年 「あゆみ」渡し

担任の先生が一人一人に合ったアドバイスを伝えています。冬休みの過ごし方の参考にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 6年 「あゆみ」渡し

画像1 画像1
担任の先生から一人一人が励ましの言葉をかけてもらいながら、あゆみを手渡されました。
画像2 画像2

12月23日 冬休みの過ごし方

画像1 画像1
 2学期終業式の後、生活指導の先生から冬休みの過ごし方の注意がありました。次の6つの約束を守って楽しい冬休みにしてくださいね。
 
1.交通安全に心がけましょう。
 ・自転車に乗るときはヘルメットをかぶる。
2.不審者に注意しましょう。
 ・出かけるときは必ず家の人に伝える。
3.学校に来る時の約束を守って遊びましょう。
 ・コロナ対策に心がけて遊ぶ。
 ・お菓子を持ってこない。
 ・暗くなる前に家に帰る。
4.万引きは絶対にしません。
 ・お店に行くときはお家の人と一緒に。
5.インターネットを使うときは使い方を守る。
6.公共施設で遊ぶときは周りの人のことを考えて遊ぶ。
画像2 画像2

12月23日 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2学期終業式は、新型コロナウイルス感染状況が収束していないため、オンラインで実施しました。
 校長式辞では次のようなお話がありました。
<式辞の主な内容>
 この2学期も新型コロナがなかなか収束せずに不安な状況は続いていますが、登校の様子、授業中の様子、放課の様子などを見ていて、みなさんが力いっぱい、いい笑顔で過ごしていてとてもすばらしいです。
 また、この2学期にはぐりんピック、校外学習、6年生は修学旅行、5年生はキャンプ、1〜4年生は学習発表会など様々なことに取り組みました。学校で楽しく過ごすことができた、そして、自分なりにこの2学期を頑張ることができたという人がたくさんいると思います。
 さて、明日から冬休みに入ります。よりよい冬休みにするための「かきくけこ」をしっかり意識して、冬休みを過ごしてもらいたいです。
 「か」・・・かぞくの一員として責任をもって仕事をする。
 「き」・・・きそく正しい生活をする。
 「く」・・・くるまに気を付けて交通事故にあわないよう過ごす。
 「け」・・・けいかくを立てて一日一日を大切にする。
 「こ」・・・ことしの目標を決める。
この「かきくけこ」を守り、楽しい冬休みを過ごしてください。1月10日の始業式に、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

12月23日 2学期終業式の朝

おはようございます。今日は2学期の終業式です。
今晩は雪になるとの予報もあります。学校から見える山々も白くなっています。
2学期最終日、今日も子どもたちは元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 たんぽぽ お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たんぽぽでのお楽しみ会では、わなげ大会をしました。3つのチームに分かれて、4回ずつ投げました。どの子も上手に投げることができ、みんなで楽しむことができました。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 辞令伝達式13:00
4/5 入学式準備
4/6 入学式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553