最新更新日:2024/05/23
本日:count up85
昨日:127
総数:488877
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

8月31日 明日は始業式 2学期がスタートします

 葉北っ子のみなさんは、この夏休みを思い出に残るものにすることができましたか?
 学校では明日からみなさんに会えることを楽しみにしながら、先生たちが2学期の学習や行事の準備をしています。
 2学期の始業式では、夏休みの間にひとまわり成長したみなさんに会えるのがとても待ち遠しいです。

また、今週の予定は次の通りです。

9/1(木) 始業式 一斉下校11:30
  2(金) 給食開始 避難訓練(地震火災)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月30日 愛知県知事からのメッセージ

画像1 画像1
 9月1日(木)から新学期が始まります。
 8月24日付で、大村秀章 愛知県知事からみなさんへの新学期に向けてのメッセージが出されました。
 困っていることや悩んでいることがあれば、一人で抱え込まず、周りの信頼できる人に相談してくださいね。

↓↓知事のメッセージはこちら↓↓
8.24知事メッセージ

↓↓相談窓口案内↓↓
相談窓口一覧

8月30日 あと2日で2学期がスタート

画像1 画像1
夏休みも残りわずかとなりました。子どもたちのいない校舎内は静けさに包まれています。その中で教室をのぞくと先生が2学期からの授業の準備をしていました。
画像2 画像2

8月30日 完成しました

夏休みに改修していた北館1階の男子トイレの工事が終わりました。
多目的トイレとして生まれ変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日 ひまわり

画像1 画像1
夏休みも残すところ今日合わせて3日となりました。
暑さも朝と夜は少し落ち着いてきました。
ひまわりもうなだれてきて夏の終わりを感じるようになりました。

8月29日 新学期に向けて

画像1 画像1
あと3日で夏休みも終わります。
新学期から葉北っ子が中庭で遊べるように草刈りをしました。
これで遊具で楽しく遊ぶことができますね。
画像2 画像2

8月26日 職員室の様子

 職員室では、2学期に向けての準備が着々と進んでいます。夏休みも残りわずかとなってきました。9月からの学校生活に向けて、規則正しい生活を送れるとよいですね。
画像1 画像1

8月26日 今日の運動場の様子

昨日の暑さとは違い、今日は過ごしやすい天気ですね。
運動場では、サッカーを楽しんでいました。
安心して遊ぶことができますね。
でも、休憩と水分補給は忘れずに行って下さい!
画像1 画像1

8月24日 2学期に向けて

昨日、新しい教科書が届きました。

後期から使う、「下」の教科書です。
2学期も、新しい学びがたくさんたくさん待っています。

残り1週間、そろそろ生活リズムをいつもの学校と同じようにしていかないと、2学期とても大変です。

そこで今日は、みんな10時までには寝てみましょう。
そして朝は、学校に行くつもりで起きてみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 トイレ改修工事も順調です

北館1階男子トイレの多目的トイレへの改修も順調に進んでいます。
2学期始業式からは使用できるようになりそうです。
画像1 画像1

8月24日 今日も元気な葉北っ子!

画像1 画像1
今日も午前中から6年生の男の子たちがサッカーをしています。
夏休みもあと残り1週間。悔いのないように楽しく過ごしてくださいね。
画像2 画像2

8月23日 キッズi 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「歩行環境シミュレータわたるくん」を使って、安全な横断歩道の渡り方を練習しました。
 また、愛知県警の警察官の方から交通安全の話を聞きました。
・飛び出しはしません。
・青信号が点滅したら、横断歩道は渡りません。
・道路では遊びません。
・車に乗るときはシートベルトを着用します。
約束を守って、安全に行動しましょう。

8月22日 現職教育(研修会報告)

先生たちがこの夏休みに参加した研修会の報告会を行いました。
学んだことを全員で共有し、2学期からの子どもたちの指導に役立てていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月22日 たんぽぽ 夏休みの思い出

今日は夏休みの思い出をみんなの前で発表しました。
家族でみんな楽しんだことがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日 5年 日誌のマルつけ

画像1 画像1
昨日まで取り組んだ夏休み日誌の答え合わせです。
1学期に習ったことはしっかり身についていたでしょうか。
画像2 画像2

8月22日 6年 夏休みの課題を提出

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの課題を回収しました。6年生にとっては小学校での最後の夏休み。がんばって自由研究に取り組んだ子もいました。素晴らしいですね。

8月22日 4年 今日の様子

画像1 画像1
1組は先生と夏休みの思い出について話をしています。やはり夏休みはプールや海へ行った子が多いようです。
2組は夏休みに借りている本を新しい本に借りなおしに行くところです。
画像2 画像2

8月22日 2年 朝からしっかり活動

画像1 画像1
画像2 画像2
全校出校日でも2年生は普段通りの活動がしっかりできています。
日直がきちんと朝の司会を行っています。

8月22日 3年 みんな元気いっぱい

画像1 画像1
3年生はみんな元気いっぱいです。
最高の笑顔であいさつを返してくれました。
画像2 画像2

8月22日 1年 朝からしっかりコロナ対策

朝、教室についてすぐに自分たちで手洗いをしています。
コロナ対策がきちんと身についています。
画像1 画像1
画像2 画像2
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 辞令伝達式13:00
4/5 入学式準備
4/6 入学式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553