最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:129
総数:489059
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

7月29日 樹木の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
 正門の横の樹木を業者さんに剪定していただきました。とてもきれいになりました。8月4日の出校日にまた見てくださいね。

7月29日 もんだいにチャレンジ!3

画像1 画像1
今日の問題は、小学3年生で解ける「長さ」の問題です。
この長方形ABCDの「周りの長さ」は何センチでしょうか?
クリック!

7月29日 野外教育活動下見報告2

先日の下見の写真その2です。
今日は施設を少しだけ紹介します。上から宿泊棟、炊事場建物、炊事場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 緑がいっぱい葉北小

葉栗北小で育てている植物たちです。
とても元気の育っています。
どこに植えてあるかみなさん分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 2年 ナス・キュウリは元気です。

画像1 画像1
夏休みに入りましたが、子どもたちが毎日水やりしてお世話したナスとキュウリは、時々雨が降ることもあって元気です。
画像2 画像2

7月28日 3年 生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い一日になりました。校庭では、セミが大合唱しています。木にとまっているセミを写真にとりました。全部見つけてみてください。

7月28日 学校のグランドでは

校区内の見回りを終え、学校の戻るとグランドに子どもの姿が。
6年生の男の子たちが元気よくサッカーをしていました。水分補給をしながら遊んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日 今日も暑い日に

画像1 画像1
午前中、校区内の見回りをしました。午前中から暑い日になっており、公園や神社で遊んでいる子の姿もありません。138タワーでは、例年のように川原に大きな気温グラフが作られていました。夏休みに入り赤い棒グラフの日がやはり多いです。
画像2 画像2

7月28日 今日の午前の屋運では・・・

今日の午前中は、屋内運動場でミニバスケットボールクラブが練習しています。暑い日になっているので、こまめに給水タイムをとりながら一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日 5年 野外教育活動下見

5年生の職員で11月に実施する野外教育活動の下見に行ってきました。場所は岐阜市少年自然の家です。よりよい活動ができるようこれから計画を練っていきます。
写真は上から、宿泊する部屋、お風呂、食堂です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日 もんだいにチャレンジ!

画像1 画像1
九九の1の段の答えを全て足すと
1+2+3+4+5+6+7+8+9=45
その合計は45になります。

では、2の段の答えを全て足すといくつになるでしょう。
また、5の段の答えを全て足すといくつになるでしょう。
こたえ

7月27日 ヤゴ発見!

画像1 画像1
学校の観察池をのぞいてみたら、オタマジャクシ、メダカに混ざって大きなヤゴを見つけました。この夏休み、校長室に水槽を置いて、トンボになるのを観察したいと思います。
画像2 画像2

7月26日 2年生のプランターでは・・・

画像1 画像1
2年生が育てているプランターの野菜がたくさん実っています。今日はこんなにたくさんのナス、キュウリが収穫できました。

7月26日 暑い日が続いております

本日の職員玄関前のWBGTの数値になります。
とても暑い日が続いておりますので熱中症に十分お気を付けください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日 中庭もすっきり!

このところの雨と強い太陽の日差しで中庭の雑草が元気の伸び放題になっていました。
草刈りを行い、すっきりしました。遊具も使いやすくなっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日 渡り廊下がきれいになりました

画像1 画像1
渡り廊下の天井塗り直し工事が終わりました。
渡り廊下がとても明るい雰囲気になりました。
画像2 画像2

7月25日 コロナ感染症急拡大に伴うお願い

画像1 画像1
 一宮市では、7月23日(土)に陽性者数が754人を計上するなど、陽性者数が増加し続けており、それに伴い小中学生の陽性者数も増加しております。
 以上の状況を踏まえ、ご家庭におかれましても、基本的な感染症防止策の徹底をお願いいたします。

 1.三密の回避
 2.必要な場面でのマスクの着用
 3.人と人との距離の確保
 4.手洗い
 5.換気

↓↓ 一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況 ↓↓
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10...

↓↓ 一宮市内における日々の発生状況 ↓↓
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10...

7月25日 クロムブックの点検

画像1 画像1
今日は業者の方がクロムブックを点検しています。これで2学期もきちんと活用することができますね。
画像2 画像2

7月25日 もんだいにチャレンジ!

画像1 画像1
難しそうで簡単な問題です。

今日は月曜日です。
では、1000日後は何曜日でしょうか?

この問題は割り算ができれば簡単に解けますよ。
こたえ

7月25日 島文楽保存会の方との打ち合わせ

3年生は「伝統文化出張講座」として2学期に島文楽の体験をします。今日は保存会の方、市博物館の職員、3年職員でどのように進めていくかの打ち合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 辞令伝達式13:00
4/5 入学式準備
4/6 入学式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553