最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:129
総数:489060
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

1月20日 たんぽぽ 図工 教育展の作品作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 たんぽぽ学級では、「手をつなぐ子らの教育展」に向けて、作品作りを行っています。自分の好きな生き物などを折り紙で折り、それらを合わせて一つの作品にしていきます。どの子も真剣に作品を作っていました。

1月20日 1年 なわとび

 学年体育でリズムなわとびをしました。冬休みの練習の成果もあり、多くの児童が上手になっていました。寒さも忘れて、一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 リズム縄跳び 最終日

2学期末から中間放課、昼放課に取り組んでいたリズム縄跳びも今日が最終日。今日まで一生けんめい取り組めましたね。(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 5年 手作りエプロン

家庭科でエプロンづくりです。自分のために手作りで作成中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 1年 たくさん食べてね。

給食の時間の様子です。今日の献立のメインはピリ辛れんこん丼と春雨スープ。おいし給食をたくさん食べて大きくなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 6年 筆者の考えを読み取ろう

国語で池上彰さんの文章を読み、筆者の考えを自分なりにまとめています。グループでまとめたものを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 4年 ほって すって 見つけて

版画をつくっています。今日から彫刻刀で板を彫りはじめました。先生の話をよく聞いて、黒く残したいところを削らないように考えながら彫り進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 3年 どんな技ができるようになったかな

なわとびのテストを一人ずつしています。自分の順番が来るまではいろいろな技の練習を友だちと行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 朝の水やり

おはようございます。子どもたちは今日も登校するとすぐに自分が育てている花の世話に励んでいます。花も喜んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 2年 かみはんが

図工で紙版画をつくっています。今日は下絵に合わせて部品となる紙を切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 3年 角のかたちを調べよう

算数で三角形の学習をしています。今日はいろいろな三角形の角について開きぐあいを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 1年 次の数は何かな?

算数で100までの数を学習しています。途中で隠されている数字は何かをみんなで発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 6年 場合を順序よく整理して

算数で試合の組み合わせについて考えています。4チームの総当たりで試合をするときは何試合しないといけないかを色々な方法で整理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 5年 1本のニュース番組をつくる

画像1 画像1
社会科で放送局について学習しています。今日は1本のニュース番組をつくるためにどのようなことをしているかを学びました。
画像2 画像2

1月19日 5年 エプロンづくり

エプロンの作成も順調に進んでいます。手縫いとミシン縫いを使い分けて作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 2年 とんでいけボール

体育でサッカーを行っています。まずはペアでパス練習。高学年の子のように蹴ってもなかなか遠くまでボールが飛びません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 今日の朝はスキルタイム

今日は木曜日。朝は30分間のスキルタイムです。漢字や計算の復習、1週間の家庭学習の計画づくりなどを自主的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 本日、職員定時退校日

画像1 画像1
 まだ寒風が吹き寒さを感じる日が続いています。しかし、帰宅後、子どもたちは学校のグランドに集まり元気にグランドで遊んでいます。日が暮れる前には帰宅してくださいね。
 さて、本日18日(水)は、毎月1回の「職員定時退校日(16:50退校)」になっています。16時50分以降の電話対応はご遠慮いただくよう、保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

1月18日 1年 のってみたいな いきたいな

図工で自分が乗ってみたい乗り物で行きたいところを想像して絵をかきました。みんな楽しそうな場面が描けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 5年 みんなでリズム縄跳び

体育でもリズム縄跳びに取り組んでいます。今日は音楽に合わせて、どの級の技までできるかに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 辞令伝達式13:00
4/5 入学式準備
4/6 入学式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553