最新更新日:2024/05/24
本日:count up26
昨日:129
総数:489078
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

2月13日 3年 空きようきの変身

版画が終わり、新しい作品作りが始まりました。今度は日常使いたくなるような容器をデザインします。今日は容器を見てイメージしながら、完成予想図をかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 新しいの1週間のスタート!

画像1 画像1
おはようございます。新しい1週間のスタートです。
今日も子どもたちは元気の登校しました。

<今週の主な予定>
13(月) 委員会活動(最終) 一日観察日
14(火) R5前期児童会役員選挙 防塵散布14:30〜
     全校一斉アウトメディアデー
15(水) 職員定時退校日 市SC教育相談PM
16(木) 新入児保護者会
画像2 画像2

2月10日 1年 きれいにできたよ

6年生のお兄さんお姉差へのお礼で作っていたメダルが完成しました。渡す日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 4年 進んで学習する姿

社会の授業の様子です。進んで挙手をし、自分の意見を発表する姿がたくさんあります。このような学ぶ姿勢を大切にしていいてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 6年 ひと彫りひと彫り真剣に

図工で木版画をつくっています。失敗しないようひと彫りひと彫り慎重に作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 3年 2けたをかけるかけ算

算数で2けたをかけるかけ算の方法を考えています。今まで学習したことを活用してみんなで意見を出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 2年 大きな歌声につられて…

階段を上っていたら音楽室から大きな歌声が響いてきました。歌声に引き寄せられて教室をのぞくと2年生の子たちが歌のテストをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 教育相談週間最終日

月曜日から始まった相談週間も最終日です。子ども達は、嬉しかったことや、困っていることなど、さまざまな話をしてくれます。相談は担任の先生以外にもできます。色々な先生が子どもの話を聞くことができるようになっています。相談したいことがあったら、相談ポストに手紙を入れてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 今日は雨の中の登校

久しぶりに雨の中での登校です。今日は交通事故ゼロの日で地域の方もたくさん登校に付き添ってくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 たんぽぽ うんとがんばったよ 準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 たんぽぽ学級で行ってきた行事を振り返り、できるようになったことを発表する「うんとがんばったよ」に向けて、準備を進めています。chromebookを活用しながら一生懸命に取り組んでいます。

2月9日 いちのみやエコスクール運動表彰式

 いちのみやエコスクール運動に参加している市内小学校の中で3校が選出される優秀校に選ばれ、市役所本庁舎で市長さんからエコ・美化委員会の代表の2人が表彰状を受け取りました。授賞式の後、本校の活動についての発表をしました。大変分かりやすい内容で、話し方もすばらしい出来栄えでした。
 これからも私たちの周りの環境がいつまでも美しく、過ごしやすい暮らし続けることができるよう、学校全体でできることを着実に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 5年 精一杯生きるとは…

道徳で世界的なチェロ奏そう者の徳永兼一郎の話を読みました。終末期のがんにかかり、もうチェロを弾けるような状態ではない中,諦めずに練習を行い,コンサートをやりきった業績から精一杯生きるとはどういうことかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 6年 バレーボール

体育でバレーボールをしました。ボールをキャッチせず、ワンタッチで友だちにパスを出すのは難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 4年 水はどこから温まるの?

水はどこから温まるのかを実験しました。実験結果が分かりやすいように水に色を付けて変化を確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 1年 感謝をこめて…

1年間ペアでお世話になったお兄さんお姉さんに感謝のメダルをつくっています。きれいに完成させてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 3年 書写の時間

今日は習字で『光』という漢字を書きました。今まで習ったいろいろな筆づかいで構成されているので、しっかり確認して筆を運んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 5年 かがみのステージ鑑賞会

図工のミラクルステージが完成しました。今日はみんなで鑑賞をしています。みんな素敵な作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 4年 彫り終わった版を刷りました

今まで彫っていた原板が完成しました。今日はインクをつけて紙に印刷をしています。イメージ通りに刷れているでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 スキルタイムの様子

木曜日の朝は30分間のスキルタイムを実施しています。各学年で習熟の定着を図っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 物の重さの学習をしています。今日は粘土を使って、「形がかわるとものの重さは変わるのか」について実験しました。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 辞令伝達式13:00
4/5 入学式準備
4/6 入学式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553