最新更新日:2024/06/12
本日:count up2
昨日:433
総数:853310
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

2月15日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・レーズンロール
・かぼちゃのチーズ焼き
・トマトスープ
・デコポン

 今日も寒い日になりました。トマトスープは、体が温まる一品です。かぼちゃのチーズ焼きには、かぼちゃの他に、ウインナー、コーン、枝豆が入っていて、ボリュームがありました。
画像1 画像1

【3年生】空き容器の変身

 3年生は、図画工作で、空き容器を変身させることに夢中です。それぞれ持ち寄った空き容器に紙粘土をくっつけていきます。さて、どんなものに変身するのか、出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】体育の時間

 1年生は、体育館で、いろいろな走り方に挑戦していました。大股で走ったり、スキップしたり、後ろ向きで走ったりと、みんな楽しそうに体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・キーマカレー
・さっぱりサラダ
・ガトーショコラ

 今日は、子どもたちが大好きなカレーです。今日は、バレンタインデイということもあり、デザートにはガトーショコラが付いています。このガトーショコラは、米粉で作られているので、しっとりしていて、しかも、もっちりとした食感でした。
画像1 画像1

【6年生】図画工作の時間

 6年生は、図工室で「テープカッター」づくりに取り組んでいました。男女問わず、友達同士で教え合い、助け合いながら製作を進めている姿が、とても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会に向けて

 今日から3日間にわたって、なわとび集会が開催されます。今日は、3年生と4年生が記録に挑戦します。運動場では、最後の特訓をしていました。みんな気合いが入っているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】学年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
学年全員で「マイバラード」を歌いました。

2月より、学級で練習を頑張ってきました。
学年全員揃って歌うと、声量が大きいだけでなく、響きのある、とても美しい歌声が体育館に響き渡りました。

【2年生】学年体育

 学年体育で、リレーとドッジボールを行いました。
 クラス対抗とあって、みんな真剣です。
 リレーは、引き分け。
 ドッジボールは、各クラス男女混合のチームを2つ作り対戦して、
Aチームは2組が2対0で勝ち、Bチームは1対1で引き分けでした。
楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】メッセージカードに思いを込めて

 5年生は、メッセージカードを作成していました。みんな、心を込めて丁寧にかいています。メッセージカードを受け取る人の顔を思い浮かべているのでしょうか。相手に喜んでもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ホキの揚げ煮
・白菜のおかか和え
・呉汁

 給食では、おなじみの呉汁ですが、家庭で作られることは少ないのではないでしょうか。大豆をすりつぶしたものを「呉」と言い、「呉」をみそ汁にいらたものを「呉汁」と言います。いつものみそ汁に呉が加わることで、より一層、優しい味になります。
画像1 画像1

【4年生】算数の学習

 4年生は、算数で立体の学習をしていました。方眼紙を使って、直方体や立方体を実際に作っていました。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】算数の学習

 5年生は、算数で速さの学習をしています。先生の説明をしっかり聞いて、難しい課題にも取り組もうとする姿勢が見られました。
画像1 画像1

今週の生け花作品

 今週の生け花には、梅の枝が加わりました。小さなつぼみがたくさんついています。三寒四温の日々ですが、春は確実に近づいています。
画像1 画像1

【3年生】音楽の授業

 音楽室から、元気な歌声が聞こえてきました。3年生が、「マイ・バラード」を合唱していました。みんな思う存分、声を出して歌う喜びを味わっているように見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】書写の時間

 5年生が、毛筆で「あこがれ」という字を清書していました。平仮名の課題は、簡単そうに見えます。しかし、筆遣いはもちろんですが、文字間のバランスを取ることが結構、難しいものです。児童が、一生懸命に書いた作品を嬉しそうに見せてくれました。
画像1 画像1

2月10日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・野菜塩ラーメン
・コーンしゅうまい
・きなこもち

 今日は、子どもたちの大好きな麺類の給食です。中華麺をスープに入れて、野菜塩ラーメンでいただきました。デザートのきなこもちは、甘くて柔らかくて、子どもたちにも人気です。
画像1 画像1

【1年生】図画工作「かみざらコロコロ」

 1年生は、紙皿を使って、楽しく転がる作品を製作していました。紙皿に、カラフルな模様を描いたり、よく回る仕組みを考えたり、みんな製作に夢中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】理科「じしゃくのふしぎ」

 3年生は、理科で磁石の不思議について学習を進めています。今日は、磁石を糸でつるして状態を観察していました。「くるくる回るよ。」「だんだん止まってきたよ。」など、さまざまなつぶやきが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしポケットさんの読み聞かせ

 朝から雨になりました。今日は、おはなしポケットさんの読み聞かせで一日をスタートしました。どの教室でも、子どもたちは、お話の世界に夢中の様子でした。
画像1 画像1

【5年生】合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年全体で合唱練習を行いました。初めての学年練習でしたが、しっかりと大きな声で歌うことができていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287