6月18(火)〜21(金)日は保護者会です よろしくお願いします

3/13 2年生体育の授業の様子

 体育館でバドミントンを行いました。今日は天気がよくなかったため、いつもの活動とは違った活動でしたが、楽しんで取り組めましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 部活動対抗駅伝 閉会式

 寒い中でしたが、とても楽しい時間となりました。東中生の素敵な姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 部活動対抗駅伝 男子駅伝部門

 男子駅伝部門の様子です。仲間のがんばりに応えるよう、盛り上がりも最高潮を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 部活動対抗駅伝 女子駅伝部門

 仲間と襷を繋ぎます。その重圧に負けず、長い時間をともに過ごしてきた部活動の仲間との絆。皆で応援しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 部活動対抗駅伝 男子ランニング部門

 男子ランニング部門のゴールの様子です。一生懸命走り、流した汗はきらきらと輝いています。一生懸命な姿は人を感動させます。素敵な姿を見せてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 部活動対抗駅伝 男子ランニング部門

 男子ランニング部門の様子です。女子のがんばりを見て、より一層気持ちが入りましたね。素晴らしい走りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 部活動対抗駅伝 応援&アップ

画像1 画像1
 女子のランニング部門がスタートし、仲間の帰りを待つ間は自分の出場に向けた時間となりました。グラウンドを走りアップしたり、ゼッケンを付けなおしたり、仲間と語り合ったり、カメラに向けて最高の笑顔を見せてくれたり…。どの皆さんの様子も素敵です。
画像2 画像2

3/13 部活動対抗駅伝 女子ランニング部門

 東部中学校の部活動対抗駅伝は「ランニング部門」と「駅伝部門」があります。駅伝部門に出場しない生徒たちがランニング部門に出場します。チームではなく個人の目標に向けて走りました。得意な人は記録や上位入賞を目指し、苦手な人は完走を目指し…。それでよいんです。今できる自分のベストを尽くそうと取り組むことが大切です。みんなよくがんばりましたね。本当に素敵な姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 部活動対抗駅伝 開会式

 2年ぶりに開催となった部活動対抗駅伝。朝からの雨のため、一部コースを変更して行いました。体育科の先生と部活動の部長さんを中心に計画してきました。開催できてよかったです。必死にがんばる姿、仲間を応援する姿、素敵な笑顔で溢れました。
 今から少しずつ、その様子をUPしていきます。まずは開始前、開会式、準備運動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日3月13日(月)の献立は、

ご飯、牛乳、犬山茶入りさつま揚げ、小松菜と白菜のおひたし、かぼちゃ入りごま味噌汁です。

犬山茶入りさつま揚げは犬山産の茶の風味が、かぼちゃごまごま味噌汁はごまの風味がして、ボリュームがあってとてもおいしいです。
画像1 画像1

3月13日(月)以降のマスク着用について

 ご存じの通り、3月13日(月)以降のマスクの着用は個人の判断に委ねるとの方針が示されましたが、学校は4月1日(土)から適用されることとなっています。そのため、3月13日以降3月末までのマスク着用については、これまで通りの対応(卒業式は除く)とし、4月1日以降はマスクの着用を求めないこととします。
 尚、登下校時にマスクを着用している児童生徒を多く見かけます。登下校時にはマスクを外してよいことを家庭でもご指導ください。学校においても、4月1日以降の対応のため、マスクを外してよい場面はできる限りマスクを外して活動するよう呼びかけるとともに、引き続き、効果的な感染対策防止対策を行っていく方針です。ご理解とご協力をお願いいたします。

バレーボール部

画像1 画像1
本日は城東中学校、岩倉南部中学校、広陵中学校と練習試合を行いました。
練習試合を通して形になってきたプレーが多くあったように感じます。さらなる成長に向けてまた頑張りましょう。

江南市民ハンドボール大会1年生の部【優勝】

画像1 画像1
 本日、KTXアリーナにて、江南市民ハンドボール大会が行われました。結果は1年生の部で優勝することができました。2年生の部でも、強豪校に競り勝つ試合ができ、貴重な経験を積むことができました。また、本日も保護者の方々にたくさんご支援いただきました。ありがとうございました。今後も引き続きよろしくお願いします。

公立中学校ダブルス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
よくも悪くも練習の成果があらわれた大会でした。
サーブでポイントをとれる場面も多かったり、ボレーに絡むことができたりしました。その一方で、ボールとの距離感がうまく掴めず、簡単なストロークミスも目立ちました。

接戦で負ける試合が多かったので、悔しい気持ちを抱いた選手も多かったかもしれません。悔しい気持ちを忘れずに練習に活かせれば、今よりもっと成長できるはずです。

2年生にとって残っている大会はあと2回となります。
悔いのない終わり方をしてほしいと思います。

3/10 吹奏楽部活動の様子

 卒業した先輩もたくさん参加していました。久しぶりに顔が見れてうれしかったです。「栄光の架橋」、3月に行われる演奏会で披露する曲のようです。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 卓球部活動の様子

 和やかな雰囲気で、練習を行っていました。スポーツは楽しんでやることが1番です。それにしても、とても技術も上達しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 バスケ部活動の様子

画像1 画像1
 男女バスケットボール部の様子です。温かい気温の中、汗が光ります。声を出し、よい雰囲気で活動がすすんでいます。
画像2 画像2

3/10 バレー部活動の様子

 バレー部の活動の様子です。今日は部活動の時間が長めにありました。狭い空間ですが、工夫して練習を行っていました。真剣な顔も笑顔もどちらも素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 生徒総会の様子

 校長先生からのお話で今年度後期の生徒総会が幕を閉じました。生徒会執行部、委員会の代表生徒、そして運営してくれた生徒たち、お疲れさまでした。拍手で皆の労をねぎらいました。その後、いつもより少し長めの部活動へと向かっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 生徒総会の様子

 オンラインで生徒総会を行いました。生徒会活動、委員会活動の報告を行いました。また、それぞれへの質問や意見もありました。来年度はさらに生徒主体の学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744