最新更新日:2024/06/11
本日:count up98
昨日:129
総数:421169
学校経営目標「楽しい学校」 みんなの力で楽しい西小を作っていきましょう。

豆まき4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん豆を拾いました!

委員会紹介

国語の学習として、4年生に委員会の紹介をしました。
委員会を通して身につく力や、成長を実感したところなどを、4年生に思いをこめて伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 節分

節分の日に、4年部の教室に2匹の鬼が現れました。
豆に見立てた新聞紙を投げつけ、鬼を追い払いました。

心の中の鬼は取り除けたでしょうか…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 投げる役の子ども達もとっても上手に投げてくれました。

豆まき2

豆まきをする前に、宮司さまがお祓いをしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
佐野八幡宮へ豆まきに行ってきました。自分の拾った豆を友達に渡してあげる優しい場面も見ることができ、心が温まりました。自分の追い出したい鬼は追い出せたでしょうか?

楽しいひとときです

部屋の中でも、運動場でも、みんなニコニコして楽しそうにペア活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生のお兄さんお姉さんとペア遊びの日でした。手作りのしおりをもらってっても大切そうにしまっていました。残すところペア遊びもあと一回になりました。6年生卒業までにたくさんあそんでもらおうね!

寒さに負けずにペア活動!

1年生と6年生でのペア活動です。
寒さに負けずに、元気いっぱいに遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

迷う〜!

6年生が、3月の終わりのセレクト給食のメニューを選んでいます。
どれにするか、みんな迷っています!楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ソフトめん ・ミートソース ・ぎゅうにゅう
・さつまいもチップス ・りんご

 今日は、ソフトめんミートソースです。じっくり煮込んで作ったミートソース、おいしいですね。
 三島市産のさつまいもは、給食室で揚げてチップスにしました。カリッと揚げるのはちょっと大変だけど、チップスにするとよく食べますね。いい音で食べていました。

ボール蹴りあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
ボール蹴りはサッカー大好きな子が大活躍です!

避難訓練

 本日の清掃の時間に、突発的な地震を想定した避難訓練を行いました。様々な場所に応じて適した行動をとることで命を守る方法を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育「跳び箱」

「今まで練習してきた成果をだそう!」ということで、最後の跳び箱練習に励みました。踏切の仕方、手を前につくなど、跳び箱を跳ぶために気をつけることを意識しながら、がんばる姿が見られました。チームで協力しながら、片付けもしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水)の給食 ☆節分こんだて

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・いわしのフライ
・ごまあえ ・根菜の和風汁 ・お茶め大豆

 今日から2月ですね。給食ではひとあし早く、節分こんだてでした。まだ寒いですが、春が近づいていますね。
 根菜汁には、おにのかまぼこが!しっかりおに退治ができたかな?

外国語活動

What time do you get up?
What time do you go to bed?
友達の生活を英語で質問し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ドリブルの練習だ!

体育でサッカーの学習が始まった6年生。
まずは、ドリブルの練習です。友達と楽しみながら取り組んでいます。

画像1 画像1

こおりをつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の寒波のときに、カップに水を入れ、葉っぱや木のみを入れて中庭に置いておきました。次の日に見ると、氷ができていました。「つめたーい!」「すごい!凍ってる!」雪は降りませんでしたが、氷で楽しみました。

糸のこ!

図工で糸のこを使っています。自分の思ったとおりに線で切るのは難しいですが、がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいです!

6年生、今日も給食を元気いっぱい、おいしくいただきました。
小学校の給食を食べることができるのも、あと少しになってきてしまいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/25 お休み
3/26 お休み
3/27 お休み
3/28 お休み
3/29 お休み
3/30 ■8:00登校 離任式−転任される先生とのお別れの会、午前中に下校、新学年の学級発表
3/31 お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242