最新更新日:2024/06/11
本日:count up123
昨日:128
総数:418670
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

4年生 春のおとずれ

4年生の理科で、春のおとずれをたくさん見つけました!

るんるん気分で観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の作業は!

6年生図工「オルゴールBOX作り」です。卒業制作も完成間近!今回は、天板にニスを塗る活動です。次回、組み立てて完成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待った揚げパン!2

おいしそうに揚げパンを頬張ってます!

口のまわりにココアをつけて食べているところを激写!!最高学年富っ子のリーダーである6年生もまだまだ1年生に負けないぐらい癒やしパワー全開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待った揚げパン!

今日の献立
【あげパン・牛乳・コーヒー牛乳の素・チリコンカン・ブロッコリーのソテー・ソフトクリームヨーグルト】

今日は、大人気揚げパンの日!昨日から、中には先週から揚げパンを楽しみにしてくれていました♪

6年生はもうすぐ卒業!ということで、特別に好きな味の揚げパン、ミルメークを選べるセレクト給食を実施しました。「豪華〜!」「私はシュガーとココアにしたよ〜♪」と楽しそうな6年生。卒業式まで後8日。富一小の給食もいい思い出として心に残ってもらえるとうれしいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(今年度最終)2

読み聞かせのボランティアの皆様には、一年間活動を支えてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。朝の忙しい時間に学校に足を運んでくださり、本当にありがとうございました。おかげで子どもたちの心が大きく成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(今年度最終)1

今日は今年度最後の読み聞かせの日です。いつものように、みんな本の世界に入り込み、学校中が温かい雰囲気でいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 読み聞かせに夢中!

今日は読み聞かせボランティアの方が来てくれました。

みんな物語に引き込まれています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箸で食べる国って?2

モリモリおいしそうに食べています♪
牛乳も残さず飲んで、カルシウムばっちり!
画像1 画像1
画像2 画像2

箸で食べる国って?

今日の献立
【ごはん・牛乳・揚げだし豆腐の肉みそがけ・キャベツのゆかり和え・じゃこ団子汁・いちごの蒸しケーキ】

みなさんは、食事をする時、箸を使って食べることが多いと思いますが、箸を使って食べる文化がある国は世界にどのぐらいあるか知っていますか?日本と同じように箸を使って食べる国は、世界の30%、フォークやナイフを使って食べる国は30%。そして、最も多いのは、残りの40%をしめる「手」で食べる国です。日本でも、昔は手で食事をしていましたが、607年に小野妹子が中国から持ち帰り、聖徳太子が箸で食べる文化を広めたと言われています。火を使って調理をした熱い料理や粘り気のある日本の米など、手では食べづらいものが食べやすくなり、箸は日本の和食に欠かせない物となりました。

今日の給食は和食!ということで、子どもたちは箸を上手に使って和食を味わっていました。ご家庭でも改めて箸の持ち方や使い方について話題にしてみてください!

画像1 画像1
画像2 画像2

2回目の合同練習!

5年生と6年生が、卒業式の合同練習をおこなっています。ほどよい緊張感の中で、練習を進めることができました。次は・・・総練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は4年生と!

6年生が、昼休みに4年生と一緒にドッジボールを楽しんでいます。4年生は、なかなか強いです!6年生も、真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

共に学ぶ、共に高め合う!

6年生国語「その日、ぼくが考えたこと」の学習です。同じ課題を考えた友達と一緒に、意見を練り合います。共に学ぶことで、新しい視点に気づくことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひなまつりこんだて♪

今日の献立
【菜花のちらし寿司・牛乳・いわしの梅煮・すまし汁・ひなあられ】

3月3日は、ひなまつりです。桃の節句とも言われ、女の子の幸運や健やかな成長を願う行事です。ひなまつりにまつわる食べ物といえば、縁起の良い食材が使われる「ちらし寿司」や「ひなあられ」、「ひしもち」などがあります。「ひなあられ」は、「桃色・緑色・黄色・白色」のカラフルなお菓子です。この色は、それぞれ「春・夏・秋・冬」をイメージしていて、「1年を通して幸せに過ごせますように」という願いがこめられています。

今日の給食は、裾野市産の菜の花を使ったちらし寿司とひなあられでひなまつり献立にしました。「今日ひなまつりだったね!」「かわいい〜!」「ひなあられだ〜!」と給食前からテンションMAX!食事から季節を感じ、楽しくひなまつりを過ごしました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな音色!

6年生図工「オルゴールBOXを作ろう」の学習です。卒業制作でオルゴールBOXを作っている6年生。今回は、BOXの中に入れるオルゴールの音を聴いてみました。心が落ち着く音色でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばってます!

卒業式の練習をしている6年生。今回は、校長先生と練習です。みんな、ドキドキしたかな?しっかり校長先生と目を合わせましょう。(感染対策をして練習しています。)
画像1 画像1
画像2 画像2

残りの日々も笑顔で

休み時間、友達と思いっきり楽しむ5年生です!

今のクラスでの生活も残りわずかですが、笑顔いっぱい、たくさんの思い出を作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出を形に

5年生の図工では、作品バッグ作りに取り組んでいました。

テーマは、5年生の思い出!

どんなバッグになるかとっても楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作!

6年生図工「オルゴールBOXを作ろう」です。卒業制作で取り組んでいるオルゴールBOXです。完成間近!卒業も間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さっぱりあまい!清見オレンジ!

今日の献立
【玄米入り山型食パン・牛乳・白菜のクリーム煮・フレンチサラダ・清見オレンジ】

今日のデザートは「清見オレンジ」!名前についている「清見」は、静岡県の「清見潟」から名づけられました。「清見潟」の近くの果樹園で発見されたことからこの名前になりました。清見オレンジは、今がおいしい季節です。ビタミンCや食物繊維など体に良い栄養もたっぷりです。

「皮がむけない〜!」「手がオレンジだらけ〜!」とちょっぴり食べるのに苦戦している子も。それでも「甘くておいしかった♪」「みてみて!きれいに食べられたよ!」と笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えを持つ

5年生の国語の授業です。

自分の考えをしっかり持つことが大切!

集中して取り組む姿が立派です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

いじめ防止基本方針

裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343