最新更新日:2024/06/14
本日:count up26
昨日:94
総数:889213
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

11.18 体育「なわとび」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でなわとびを行いました。4年生になってから初めてでみんな一生懸命楽しそうに取り組んでいました。今後の成長が楽しみになりました。

11.17 3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「太陽と光」の学習で虫めがねを使って日光を集める実験をしました。

11.16 総合「ペッパーくん」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の学習ではペッパーくんを扱っています。ロボブロックスというサイトを使って、ペッパーくんを動かしています。5年生の時にもやりましたが、だんだん扱うプログラムが難しく、苦戦する様子も見られます。学習発表会まで、頑張っていきましょう!

11.16 生活「あきのおもちゃをつくろう」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公園などで拾ったどんぐりやまつぼっくり、葉っぱを使ってあきのおもちゃ作りを行いました。松ぼっくりを使ったけんだまやどんぐりめいろなど楽しそうに作ることができました。

11.16 英語「形」3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間に、いろいろな形を英語で言う学習をしました。その後、「What do you want?」「Red star,please.」などと言って、友達とカードを交換しました。ほしい形をたくさん集めて楽しみました。

11.16 5年野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退所式を行っています。
2日間、協力して楽しく健康に過ごすことができました。

11.16 5年野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食の弁当を食べています。みんな黙食ができています。

11.16 5年野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レクリエーションで学年の絆を深めています。

11.16 5年野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食の様子です。おいしくいただきました。

11月16日 野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の体操です。

11.16 5年野外教育活動家

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間通り集合して朝のつどいが始まりました。

11.15 5年野外教育活動

画像1 画像1
部屋長会を行っています。
この後は就寝です。ゆっくり休んでまた明日元気に過ごしましょう。

11.15 5年野外教育活動 トワリング

画像1 画像1
画像2 画像2
とても幻想的な演技でした。

11.15 5年野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トワリングの様子です。

11.15 5年野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスのスタンツで盛り上がっています。
みんな楽しそうです。

11.15 5年野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンドルのつどいが始まりました。

11.16 理科「季節と生物【5】秋」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の生物や植物の写真を撮り、観察をしました。夏の終わりの頃と比べて、生物の数や植物の色などのちがいに気付くことができました。

11.15 5年野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の様子です。
みんな元気です。

11.15 5年野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砂時計作りの様子です。
貝殻や流木などを使ってすてきな砂時計を作っています。

11.15 5年野外教育活動 ハイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食事の後にハイキングに出かけました。
時間がなくて展望台までは行けませんでしたが、自然いっぱいの山の中を散策しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538