あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

3月15日 3年生のまとめ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、最後のまとめ問題に取り組んでいます。1学期から3学期までのすべての内容を思い出しながら頑張っています。早く終わった子が困っている子を助ける姿も見られました。

3月15日 今日も笑顔いっぱい(春いっぱい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あたたかい陽気に誘われて、校内にも一気に春がやってきたようです。
 1年生が大事に育てているチューリップは、ついに花が開き始めました。
「やったあ、咲いたよ」「よーし、たっぷり水やりしようっと」と、大喜びです。
 タンポポも、かわいらしい黄色の花が開き始めました。
 そして、正門から運動場に続くフェンス沿いに植えてある「ハナノキ」も、小さな赤い花が開き始めました。
 長く寒い冬を耐えて、力を蓄えてきた草木たち。準備万端で全身にみなぎっている「春」のエネルギーを、ぽっと表現しているかのようです。
 さあ、南っ子のみなさんもこの草木にまけないよう蓄えてきた力を存分に発揮しましょう。 

3月15日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかに晴れた朝です。
 「校長先生、おはようございます」とあいさつしてくれる子がいます。
 「前は、ただの『おはようございます』だったんだけど、『名前を付けてあいさつされると、とってもうれしい』って先生が言ってたから、今はそうしてるんです」と。
 なんて心が純粋なのでしょう。小さいのに、「相手に喜んでほしい」という気持ちがしっかり育っていて、担任の先生に言われたことをちゃんと実行できているのです。
 それを知って、さらに幸せな気持ちになりました。
 
 

3月14日 学年かるた大会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は冬休みに作ってもらった愛知県かるたを使って学年かるた大会を開催しました。4つのグループに分かれて、クラス、グループ、個人の入賞目指して楽しみました。ルールを守って、みんなが楽しめるように協力しました。クラスのかるた大会より取った札が増えた子もいれば、減ってしまって悔しい思いをした子もいましたが、学年全員で楽しめたことが一番よかったなと思いました。

3月14日 「ハゲワシと少女」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の社会科では、有名な「ハゲワシと少女」という写真を使って、世界の貧困問題、報道、命について考えました。
 中学校の先生方も、6年生の様子を見に来ていただきましたが、精一杯取り組む姿を見てもらえたのではないでしょうか。
【児童の振り返り】
〇この人は、写真家としてはこれ以上にないほどにいいことをしたと思います。でも人としてはすぐに助けたほうが良かったのかなと思いました。難しいところです。
〇助けることも大切だけど、たった1人の力では全員を助けられないので、現状をたくさんの人に知ってもらうことのほうが解決できるのではないかなと思いました。
〇目の前に苦しんでいる子どもがいるのに無視するなんて私にはできないです。

3月13日 読書に親しんでいます(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校の図書館の本の返却最終日です。多くの子は10日に返却をしましたが、返却をした後でも中間放課・昼放課には図書館で本を読むことができます。
 図書館では、多くの5年生の子を見かけました。これからも本に親しんでほしいと思います。

3月13日 にょきにょきとびだせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で「にょきにょきとびだせ」を作りました。どんなものがどんな風に飛び出てくるかを考え、箱や袋に飾りつけをしました。袋に顔を描いてびっくり箱のようにしたり、袋を翼に見立てて鳥を作ったりなどそれぞれ自分のアイデアを形にしていました。作品は金曜日に持って帰ったので、お家でも膨らませて遊んでみると楽しそうですね。

3月13日 僕・私のお気に入りの場所(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、学校のお気に入りの場所についての作文をしました。今日はパソコンで原稿や写真を用意し、それを使って発表をしました。また発表した子への一言感想もパソコンを活用して書きました。

3月13日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校の時間、冷たい雨が降っていました。
 見守り隊の方には、雨の日も風の日も、毎朝本当にお世話になっています。
 傘をちょっと上げて、「おはようございます」とあいさつしてくれる子が何人もいて、うれしい朝でした。
 昇降口前では、みんなちゃんと周りに気を遣いながら傘の水滴をとっています。
 傘立てのところでは、帰りにみんなが傘を取りやすくするために、さらにきれいに整頓している子たちがいました。
 習慣になっているような自然な行動に、さすが南っ子たちだな、とさらにうれしくなりました。

3月10日 図工(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の図工は、「今年1年の楽しかったこと」をテーマに最後の作品作りをしました。立体作品だったため、粘土が立たなくて困っていた子に「こうすると立つよ。」と教える子もいました。教えてもらった子も「こうかな。」と聞き返しながら、楽しそうに作っていました。お互いに伝える、聞くことを大切にしていることが伝わってきて、素敵だなと思いました。来週は作品バッグに絵を描いて、今まで学校で保管していた平面作品を持ち帰る予定です。

3月10日 卒業式練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から、卒業式に向けての練習が始まっています。
 今日は、卒業式の歌の練習です。6年生と一緒に初めて校歌を歌いました。また、6年生の前で初めて蛍の光を歌いました。
 まだまだ歌詞が覚えきれていないのか声が小さいところがあるなど伸びしろがたくさんあります。本番に向けて頑張りましょう!

3月10日 今日も笑顔いっぱい(楽しい休み時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に外で遊ぶ子が増えてきました。
 ボール遊びをしたり、遊具で遊んだり、おにごっこでひたすら駆け回っている子どもたちもいます。
 自由に思いきり遊んだ後は、どの子の顔も満足感いっぱいで、小学生の特権だなあと見ているだけでうれしくなります。子どもの笑顔というのは、本当にいいものです。

3月10日 粘土で元気(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、粘土を使って、自分が元気になったり、くつろげたりする空間や物を作りました。好きなものに囲まれた部屋を作る子や元気になるおまもりを作る子、ツリーハウスでくつろぐ様子を作る子など、いろいろな元気や癒しがありました。人によって元気をもらえるものが違い、「みんな違って みんないい」ということを改めて感じる時間でした。

3月10日 今日も笑顔いっぱい(朝の委員会の当番)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内では、高学年のみなさんがたくさんの仕事を委員会で分担してくれています。
 朝は、登校後すぐに環境美化委員さんがごみ出しをしてくれます。今日はやや量が多くて、二人で協力しながらせっせと運び出し、最後にネットをかけて完了。ずいぶん手際が良くて、さすがです。
 また、園芸委員さんも毎朝花の水やりをしてくれています。花壇やプランターが校内のあちらこちらにあるため、みんなで分担して取り組んでいます。
「きれいに咲いてきた。うれしいな」という気持ちが、花たちに届いているかのようです。
 委員会の皆さん、いつも責任と愛情をもって仕事をしてくれて、ありがとう。

3月10日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「0の日」。月に1回ですが、職員も大きな交差点に立って交通安全を呼びかけています。
 保護者の方や見守り隊の方には、毎日毎日子どもたちがお世話になり、ありがとうございます。
 今日も安全な登下校、また下校後の交通安全に気をつけて過ごしてほしいともいます。

3月9日 国語の授業では(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の国語の授業は、「提案しよう、言葉とわたしたち」でした。
 言葉使い方についてよりよくするためにはどうしたらいいのでしょうか。情報を集めるため、クロムブックを使って一般的な事実や全国の実態を調べたり、身の回りのことを調べるためのアンケートを考えたりしました。
 2組の国語の授業は、「複合語」でした。
 2つ以上の言葉が結びついて、新たな1つの言葉になったものを、複合語といいます。また、複合語になると、元の言葉と音の高さが変わることがあります。普段使っている言葉について、深く考えることができました。

3月9日 6年生のために(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の6年生を送る会では、6年生のためにたくさんの準備をし、本番に臨みました。朝の時間は、手作りのペンダントを6年生に届けました。また会の本番でも、司会やゲームの挑戦者、お礼のメッセージなどそれぞれの役割に全力で取り組み、6年生を楽しませることができました。

3月9日 学年プレゼン大会2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【児童の振り返り】
〇かなりハイレベルなスライドばかりでびっくりした。
〇はじめてステージの上で発表したのに、みんなハキハキと喋れていてすごいと思った。
〇投票で選ばれた班は、やっぱり発表の工夫があって素晴らしいと思った。
〇めっっっっちゃ緊張しました。でも、それと同時にとっっっても楽しかったです。自分なりに上手に喋れたし、内容もしっかり言えたと思います。

3月9日 学年プレゼン大会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の社会科は、屋内運動場で昨日選ばれたクラス代表によるプレゼン大会を行いました。
 さすがクラス代表。どの発表も上手で、とても勉強になりましたね。
 

3月9日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かくなり、朝起きるのが少し楽になりましたね。
みんな仲良く並んで登校です。
 教室に入ると、用具を机の中に入れたり、宿題を出したり、連絡帳を書いたり、係の子はノートを番号順に並べたりと、たくさんやることがあります。
朝から手際よく毎朝のスケジュールをこなしていて感心。準備が整った子から、静かに読書です。
 南っ子のみなさんは、どのクラスもみんな自分たちでとても落ち着いてできていて、いつもさすがだなあと思っています。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
祝日
3/21 春分の日
その他
3/19 家庭の日
食育の日
3/20 交通事故ゼロの日
あいさつの日
学校行事
3/16 卒業式予行練習
3/17 6年修了式・卒業記念品授与式
式場準備
3/20 卒業式