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10月31日の給食

本日の給食はつくば市友好献立「麦ごはん・牛乳・納豆・れんこんのきんぴら・ぬっぺ汁」です。
郡山市の友好都市である茨城県つくば市との友好を願い、茨城県で好かれている「納豆」、茨城県で多く栽培されている「れんこん」、茨城県の郷土料理「ぬっぺ汁」を使用しました。
本日の納豆は郡山市産、れんこんは茨城県つくば市産です。
茨城の「ぬっぺ汁」はするめでだしをとるのが特徴ですが、学校ではアレルギー対応のため、ごく普通のかつおぶしだしを使用しています。

つくば市と郡山市は震災の復興を協力し合うことで親しくなった都市です。
茨城県と福島県はどちらも「ものすごく納豆が好き」であり、「ぬっぺ汁」は「のっぺい(汁)」という形で、福島県でも広く食べられているという地域的な共通点もあります。
先月の納豆の日は、なぜか図書室で納豆の本がよく読まれていたそうです。
読書週間の今日は、納豆の本だけでなく、茨城県や郷土料理の本も読まれるといいなあと願っています。

明日11月1日は全校おべんとうの日です。おべんとうを忘れずに持ってきてください。
また、11月2日は修学旅行のため6年生・ひまたん学級6年生のみなさんの給食がありません。

11月には第2回目の「朝食について見直そう週間」調査があります。
6月にぐっと増えた「朝食を食べている人の割合」・「野菜・みそ汁を食べてきた人の割合」が、維持できればいいなあと思います。
(6月の記事から、ポスターを再掲載しました)
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3年生 スクラッチを使ってみよう

 ICT支援員の先生にご指導を受けながら、身近にあるプログラミングを体験しました。スクラッチを使って、自己紹介の作品を作り、友達と伝え合いました。
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10月28日の給食

本日の給食は読書週間 図書館コラボ献立「オムライス・牛乳・オニオンスープ・豆乳プリン」です。
チキンライスに、シート状の卵を乗せ、ケチャップをかけて給食初登場の「オムライス」です。卵が食べられない人には卵の代わりに、かまぼこのような「魚ステーキ」が付きます。
「給食室で卵を焼いたんですか?」と尋ねられましたが、卵は冷凍のオムライス用卵焼きです。

10月27日〜11月9日は「読書週間」です。図書室の先生と相談し、「お話の中に出てくる食べ物」を給食でも提供することにしました。図書委員が映像で絵本の読み聞かせも行ってくれました。
今回のテーマになったお話は、図書室の先生おすすめの絵本「ほげちゃん」です。
やぎたみこ(八木民子)さんの作品で、水色の不思議なぬいぐるみ「ほげちゃん」が活躍する話です。
「ぐりとぐら」のように、みんなでおいしくオムライスを食べる話……ではありませんし、オムライスやプリンの扱いも小さいですが、楽しい絵本です。機会がありましたらぜひご確認ください。
そしてもし、何かおすすめがありましたら、二回目の図書館コラボ献立をご紹介ください。

「最高やん……」としみじみうなずいていた給食当番がいたり、真剣な表情で卵をごはんに乗せている姿があったり、卵がくずれて「先生、どうしましょう!」と困る姿があったりと、様々な風景が見られました。
オムライスの残食は全校分を集めてもほぼないくらいで、とても少なかったです。
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3年生 スーパーマーケット見学

 ブイチェーン緑ヶ丘店に、見学学習に行きました。子ども達は、店長さんの丁寧なお話を熱心に聞きながら、店内やバックヤードを興味津々に見ていました。
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10月27日の給食

本日の給食は「かぼちゃのクリームスパゲティ(ソフトスパゲティめん)・牛乳・キャベツと豆のサラダ・りんご」です。
10月31日のハロウィンにちなんで、かぼちゃとりんごを出しています。りんごは青森県産「ふじ」で、低学年分のみ皮をむきました。初メニューでしたが、残食は少なめでした。
AETの先生との学習にも今日は、かぼちゃが登場していました。そのおかげで給食のかぼちゃにも親しんでもらえたようです。

ハロウィンの代表的な食べ物のように思われている「かぼちゃ」は、アメリカで有名になった品です。
イギリスの古い秋祭りハロウィンのお化け「ジャック・オー・ランタン」の持つ「かぶ(ルタバガ)のちょうちん」が、アメリカで代用品のかぼちゃちょうちんとなり、物語などを通じて広く知れ渡るようになりました。
ハロウィンの遊びに「りんご食べ競争」があり、その後にある「感謝祭」ではかぼちゃのパイが定番料理になっていることから、かぼちゃとりんごが秋を代表する食べ物になっていることがうかがえます。
日本のかぼちゃは「冬至」との関係で、冬の食べ物と思われているところに、文化の違いが感じられますね。
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10月26日の給食

本日の給食は「麦ごはん・牛乳・さばのカレー焼き・ささかまと野菜のごまあえ・じゃがいものみそ汁」です。本日のほうれん草は会津産です。
初メニュー「さばのカレー焼き」は、照り焼きのたれにカレー粉を少しまぜて作ります。カレー粉は魚の風味をおさえ、おいしさを引き立たせる役目があります。
他の青魚や豚肉、鶏肉などでも同じように作ることができます。
本日の人気はみそ汁でしたが魚の残食もわりと少なく、ごはんがよく食べられていたようでした。
給食室の中は換気扇で空気がこもらないようにしているため、廊下や外の方が焼き魚とカレーのにおいがします。
「焼き魚のにおいがするね」という児童のささやきが聞こえてきました。

<さばのカレー焼き作り方>
 一人分 さば切り身40g(手のひら大くらい)に対して
※おろししょうが 0.5g(少し なくてもよい) しょうゆ 3g(小さじ1/2くらい) 酒 1g(少々) みりん 0.5g カレー粉 0.3g(ごく少量 好みで入れる)
※めんつゆや市販のタレに、少しカレー粉を入れてもよい
1.調味料をあわせ、さばにからめて漬け込む。(10〜20分くらい 長くてもよい)
2.油を熱したフライパン、または魚焼きグリルで中心に火が通るまで焼く。こげやすいので注意。
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学校便り「みどりっ子便り」 No27 掲載しました

 10月21日配付の学校便り「みどりっ子便り」を掲載しました。「お知らせ」のタブからもご覧いただけます。みどりっ子たちの活躍を、ぜひご覧ください。
 ☆学校便り「みどりっ子便り」 No27

4年生 自然体験学習

4年生 自然体験学習(郡山自然の家)に行ってきました!
 10月25日(火)に、自然体験学習(郡山自然の家)に行ってきました。天気に恵まれ、午前中は、フィールドアドベンチャーを行いました。つり橋をわたったり、斜面を降りたり、冒険心あふれる活動を行うことができました。午後は、スコアオリエンテーリングを行うことができました。「がんばれ!」「大丈夫だよ!」などグループの仲間と声をかけ合い、力を合わせてエリアの中に設置されたポストの番号に書いてある記号を探すことができました。子ども達は、約束を守り、グループで協力して活動することができました。持ち物の準備や朝早くからのお弁当の準備等、ご協力いただきありがとうございました。

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10月25日の給食

本日の給食は「アップルパン・牛乳・野菜コロッケ・キャベツのソテー・大根のスープ」です。
本日の大根のスープは、野菜のみずみずしさをいかすために、大根とにんじんがサイコロ型です。
いつも同じように見える給食ですが、よりおいしく食べてもらうために、切り方にはこだわりがあります。
大根のスープは、その中でも切り方の違いがはっきり出てくる料理です。
いつもの料理になんとなく変化を出したいときは、切り方を変えるのもおすすめです。
同じ切り方でも大きさを変える、厚さを変えるだけでも違いが感じられます。

形が影響するのはスープだけではなくパンも同じで、アップルパンは具が落ちにくいようにと手作業で丸型に成形されています。こちらはパン屋さんの工夫です。
さりげない工夫の成果か、本日の残食は少なめでした。
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10月24日の給食

本日の給食は「ごはん・牛乳・卵なしおでん・しらす入りおひたし・豆みそ」です。
ほうれん草は会津産、里芋は福島県産です。下処理室の台が野菜で山盛りになり、なおかつ苦手にされやすい豆なので大丈夫かなと心配していましたが、豆を見て「これぼくのすきなやつ♪」と笑顔で運ぶ給食当番の姿があったり、すっかり空になった高学年の食缶を見たりして、うれしく感じました。
豆の味付けは6月にご紹介した「みそかんぷら」と同じです。冷凍のゆで大豆を油で素揚げし、みそだれであえると今回の豆みそになります。(みそと砂糖を同量、酒と水で少しのばして煮詰めたたれです)

おでんの人気具材といえば卵ですが、食物アレルギーが多いのもまた卵です。なるべく全員がおいしく食べられる給食を目指し、しばらく前から給食のおでんは卵を入れないことにしました。たくさん入っている練り物も卵を使用していません。
食育や栄養価などの考えで、あえて卵などを使う日もありますが、そうでなくてもよい日はアレルギー対策が行われた品を使ったり、なるべくアレルギーの原因にならない食材だけで給食を作ったりすることを、大切にしています。
卵の代わりに入っているのはミートボールです。卵なしのおでんもなかなか人気でした。

明日25日(火)は、4年生とひまたん学級4年生のみなさんがおべんとうの日になります。4年生のみなさんはおべんとうを忘れず持ってきてください。
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1年生 あさがおリース作り

5月から大切に育ててきたあさがおの種取りが落ち着いたため、あさがおのリース作りにチャレンジしました。

支柱からたくさん絡まったツルを丁寧に外すことからスタートです。
「なかなかはずれない。」「一緒にはずそう。」「種がいっぱい取れた。」などと、話をしながら、ツルを外しました。ツルを外した後は、ツルを丸く形作り、いよいよリース作り。ツルをまとめながら、形を整えて、完成です。

完成すると「できたよ。」「いいね。」「公園で拾ったドングリをかざいりたいね。」「クリスマスのリースにできそうだね。」などと、さらにあさがおリースへの思いもたくさん膨らみました。
世界で一つだけの自分手作りのオリジナルリースです。
ひとまず、乾燥させるために、教室内に飾ることにしました。
教室は、只今、素敵なリースでいっぱいです。
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5年生 秋の 交通安全教室4

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「危ない!」自転車と接触するところや、代表児童が運転席に実際に座って、車の陰の人影は全く見えないことを体感しました。

5年生 秋の 交通安全教室3

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「車と自転車はどのように接触するのだろう。」今回の交通安全教室は実物の車が2台来て自転車とどこで接触するのかを見ることができました。

5年生 秋の 交通安全教室2

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「車はどっちから来るだろう。」「横断歩道では自転車は…」校庭に引かれた道路や横断歩道を実際の車に気を付けながら練習をしました。

5年生 秋の 交通安全教室

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 昭和ドライバーズカレッジの方々にお越しいただき、約1時間自転車の安全な自転車の乗り方についてご指導いただきました。

緊急 5年生 ダービー馬 来年に向けて2

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 保護者の方から5年生が入学する前から使われているダービー馬だと教えていただきました。伝統とともに大切に引き継いでいきたいと思います。

5年生 ダービー馬 来年に向けて

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「ここもきれいにしたい!」「ここどうしたらいい?」今年度たくさん一緒に走ったダービーの馬たちをみんなで治しました。色のはげたところやはがれてしまったところを協力してきれいにしました。

6年 待ってるよ!新入生!

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 コロナ禍前は、6年生が来年度小学校に入学するお子さんを案内していた「就学時健康診断」でした。頼もしい6年生、優しい6年生の活躍が見られるはずなのですが…。と言うわけで来年度の1年生を心から歓迎したいという思いを込め、メダルを制作していました。メダル中央に「たくさん友達つくってね!」「べんきょうは、たのしいよ」「きゅうしょくは、おいしいよ」などのメッセージをこめたメダルです。もらった新入生は「にこにこ」でした。(保護者様の許可の上、載せさせて頂きました。)

6年 就学時健康診断会場作り

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昨日、来年度入学するお子さんたちの健康診断が行われました。その会場作りを6年生が行わせて頂きました。新入生が気持ちよく健康診断ができるように一生懸命取り組むことができました。

6年 陸上競技交歓会(前半編)その後2

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「誰が着るのか分からない」でも、あの緊張感、練習の大切さは伝えたい!まだ見ぬ選手の皆さんへ……。と言うことで来年誰が自分が着たユニフォームを着るのか、分かりませんが、その子に向け応援の意味を込めて、ユニフォームにメッセージカードを添えました。伝統はつながっていくのですね。
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学校行事
3/13 卒業式練習 卒業式場作成
3/14 全校集会
3/15 卒業式練習
3/16 卒業式予行
3/17 愛校清掃
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