最新更新日:2024/05/23
本日:count up122
昨日:127
総数:488914
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

1月31日 第2回学校保健委員会の報告:第2部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回学校保健委員会第2部は、「生」教育助産師グループOHANAさんを講師にお迎えして、2年生の児童と一緒に「いのちの授業」を受けました。話を聞いたり、胎児の心臓の鼓動の音を聴いたり、成長していく胎児の重みを体感したりして、「いのち」誕生の尊さ、暖かさ、強さ、素晴らしさに触れることができました。参加された保護者の方もお子さんを出産された時のことを思い出されたようです。お子さんに生まれた時や小さい頃の様子を話してあげるのも良いですね。

1月31日 第2回学校保健委員会の報告:第1部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA生活委員長さんの司会で、第2回学校保健委員会を開催しました。
 第1部は養護教諭による「R4葉栗北小保健室からの報告」で、身体測定や歯科検診の結果から見る本校児童の発育状況や、保健室来室状況を鑑みての健康教育の取組(けが予防)について話を聞いていただきました。

1月31日 6年 学習発表会の練習

 明日の学習発表会に向けて、先週から本番を意識して練習を始めました。家でも練習しているのが分かるくらい日々話すのが上手になっていく子どもたちを見ていると、明日の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 1年 授業がんばってます!

画像1 画像1
国語の授業の様子です。たくさんの保護者の方が参観してくれています。みんないつものように真剣に取り組んでいます。
画像2 画像2

1月31日 5年 「ともに生きる」発表会

総合的な学習の時間で1年間、福祉について学習してきました。学んだことをまとめ、今日は発表会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 2年 「いのち」って大切だね

講師をお招きして「いのちの授業」を開催しました。「命の重さ、大切さ、美しさ」に触れ、子どもたちからもたくさんの驚きの声が出ていました。参観してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 1年 かみざらころころ

図工で円形の厚紙を空き箱や紙の筒につけてところがる作品をつくります。どんな飾りを つけた作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 4年 なわとび大会

今日は学年でのなわとび大会。自分ができるようになった技をリズムに合わせて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 3年 磁石の極どうしを近づけると…

磁石の極の組み合わせを変えて近づけるとどうなるか実験しました。その実験から分かったことを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 6年 英語の授業

今週はALTの先生との英語の授業です。英会話だけでなく、イングリッシュソングを歌ったり、チャンツを行ったりして楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 本日、学校公開日です!

今日、明日の2日間学校公開を実施します。子どもたちの1年間の学校での成長の様子をご覧いただきたいと思います。また、今日は5年生が学習発表会、明日は6年生の学習発表会もあわせて行います。子どもたちが学習した成果を発表します。是非ご観覧をお願いします。

時間割の詳細等はこちらをクリック
 ↓↓ ↓↓
3学期学校公開日ご案内
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日 1年 国語の授業で…

今日は、国語の授業で勉強をした「たぬきの糸車」のお話で出てくる糸車を見せてもらいました。綿から糸になる事に驚き終始夢中の子どもたちでした。1人ずつ糸車も回しました。あまりできない体験が出来て、お話を身近に感じることが出来たのではないでしょうか。ぜひお話を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 6年 学習発表会の練習

明後日の学習発表会に向け、みんなの前で発表の練習をしました。みんな自分の調べた内容を堂々と発表できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 5年 スピーキングテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの先生の前で友だちとペアになってスピーキングテストをしました。英語で友だちと会話をしています。

1月30日 4年 言葉のつながりに気をつけよう

画像1 画像1
国語で文章につながりについて学習しました。どの言葉が修飾しているかを考えました。
画像2 画像2

1月30日 1年 糸ぐるまってすごいね!

国語で「たぬきの糸ぐるま」の学習をしています。今日は本物の糸ぐるまを見せてもらいました。実際に触って、たぬきがやっていたことがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 2年 1mのものさしをつくろう

ビニールロープを切り取って1mのものさしをつくりました。両手を広げた長さよりももっと長いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 3年 いろいろな材料で版づくり

図工で紙版画をつくっています。材料や形を工夫して思い思いに描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 5年 Welcome to Japan

今週はALTの先生との英語の授業です。今日は日本の四季や文化についての紹介の仕方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 朝の登校の様子

 今日は交通事故ゼロの日で地域の方が子どもたちの登校を見守ってくださっています。ありがとうございます。1月もあと2日で終わり、今週は2月に入ります。子どもたちは次の学年を意識しながら毎日元気に過ごしています。

<今週の主な予定>
31(火) 学校公開日 5年学習発表会
      2年いのちの授業 学校保健委員会
 1(水) 学校公開日 6年学習発表会
 3(金) 避難訓練 県SC相談会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 引落日
3/14 短縮 油引き
3/16 ミニ通学団会
3/17 卒業記念品授与式・卒業式予行(仮) 5限会場準備(4・5年)
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553