2月6日(月)1・2年生の学年末テストの範囲発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の学年末テストの範囲が発表されました。学年最後の定期テストです。これまでのテストの反省を活かして、計画を立てています。悔いが残らないように、しっかり勉強をやり切りましょう。健闘を祈ります!

2月3日(金) 部活動の様子

画像1 画像1
 今日は久しぶりに活動時間の長い平日の部活動でした。小学生も見学しに来たこともあり、どの部活動も一生懸命活動に取り組んでいました。

2月2日(木)3年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 約1か月後にせまった3年生を送る会に向けての準備が始まりました。写真は2年生の様子です。会に向けて目的意識を共有しました。後半には、各部ごとに分かれ、1人1人が先輩への感謝の気持ちを伝えるため、一生懸命取り組んでいました。

2月2日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「だしを味わう日」でした。節分のすまし汁、いわしの蒲焼、シャキシャキ和え、いり大豆がでました。「だし」はかつおの削り節からとった「だし」で、とってもうま味や香りがあり美味しくいただきました。

2月1日(水) 卒業生を送る会実行委員会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 iテストも終わり、いよいよ卒業生を送る会に向けて実行委員が動き出しました。1年生の担当は会場を装飾することと、3年生に中学校生活を振り返ってもらう思い出のスライドを製作することです。
 各実行委員会に分かれて、それぞれの役割を果たします。生徒の皆さんは「先輩たちのために!」と一生懸命アイディアを出し合っています。1,2年生で力を出し合い、先輩方のために素敵な行事を創り上げてくれることを期待しています。

1月31日(火)気候変動について考える(3年社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の社会の授業の様子です。気候変動は、様々な国の人々にあらゆる影響を与えています。温室効果ガスを減らせばよいのか、再生可能エネルギーを増やせばいいのか、それ自体を行うことも大切ですが、それだけでは様々な面で不具合が生じます。明日以降も、あらゆる側面から考察していく予定です。

1月30日(月)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい週が始まりました。写真は上から給食の配膳の様子、放送委員会の様子、清掃の様子です。放送委員会では昼の給食時に話す内容を、一人ひとりが考えています。大和南中学校の生徒それぞれが自分の役割をしっかり果たしています。

1月28日(土)ハンドボール部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(土)にハンドボールの合同練習会が行われました。久しぶりの部活ではありましたが、どの生徒も一生懸命プレーしている姿が見られました。よかったプレーは自信にしていきましょう。今後の大会で、チームとしてより力が発揮できるように、日々の練習を大事にしていきたいと思います。

1月27日(金) 1・2年生 iテスト

画像1 画像1
 今日、1・2年生は一宮市内の実力テストであるiテストに臨みました。雪の降りしきる寒さにも負けず、この1年で学んだことを生かして、集中して問題を解いていました。がんばれ!やまなん生!!

令和5年度からの愛知県中学校総合体育大会について

画像1 画像1
 愛知県中小学校体育連盟より令和5年度からの愛知県中学校総合体育大会地域スポーツ団体等の参加についてのチラシが配信されました。リンク先を掲載しますのでご覧ください。
【問合せ先】 愛知県中小学校体育連盟
〒460-0007 名古屋市中区新栄 1 丁目 49−10
TEL・FAX:052-251-8114
Web サイト:https://aitairen.jp/
   【リンク先】
https://aitairen.jp/wp-content/uploads/2023/01/...

1月26日(木) 給食の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の給食の様子です。みんなで協力し、配膳・準備して、「いただきます」、会食、「ごちそうさま」、片付けを行います。今日も、美味しく、給食をいただきました。

1月25日(水)3年生体育

 今日の3年生男子の体育では、生徒たちが自ら行う種目を考えて活動しました。
 通常の授業で行っている準備体操や補強運動を終えた後、今日の活動種目に必要な準備運動やグループ分けも生徒たちで自主的に行い、種目に臨みました。
 限られた時間の中で、どの生徒もしっかり身体を動かすことができました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(火) 私立高校入試3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
私立高校入試最終日です。今日は名城大学附属高校、滝高校、修文学院の入試です。生徒の皆さんは、朝早くから少し緊張の面持ちで入試会場に出かけていきました。心配していた雪も今日の午前中は大丈夫なようです。各入試会場で実力を十分発揮してきてほしいです。

1月23日(月) 3年生へエール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、愛知県の私学一般入試が行われました。本校からも3年生数名が受験しました。3年生が使う昇降口の廊下には、2年生からの受験に向けての応援メッセージが、掲示されています。心温まる2年生からのメッセージで、3年生も受験に向けての気持ちが上がればと思います。

1月23日(月)1年生体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生男子の体育の授業ハンドボールの様子です。キーパーをつけてゴールに向かって思いっきりシュートをしていました。仲間同士声を掛け合いながら楽しそうに授業を受けている姿が見られました。

1月23日(月)週末の男子ハンドボール部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の大会で悔しい思いをしてから、日々練習試合に取り組んでいます。昨日は、愛西市立佐屋中学校で試合に臨みました。試合の中で、コミュニケーションをとりながら一生懸命に頑張りました。彼らは、試合の中で改善点を見つけ、少しずつできることを増やせるように努力しています。
 自分たちの思い描いているプレーにはまだ遠いですが、着実に成長しています。これからも前向きに取り組んでほしいと思います。

1月20日(金)職業人に学ぶ会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1月24日(火)に行なわれる職業人に学ぶ会に向けて、準備をしていきました。職業人に学ぶ会は、1年生のキャリア教育の一環として、毎年行われている行事です。
会を通して、働くことのすばらしさや難しさを知り、「自分の生き方」について考える機会になればと考えています。

1月20日(金)私学一般入試1日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私学一般入試が本日から始まりました。学校から試験会場へ出発する生徒たちは、緊張気味な表情も少し感じられましたが、落ち着いた雰囲気でした。来週月曜日、火曜日と続きます。体調を整えて全力で臨んでほしいと思います。頑張れ大和南中3年生!

1月19日(木)1年生朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の健康観察後手洗いをしてから、毎週木曜日に実施している「読み方レスキュー」を行いました。朝のSTでは、給食委員の生徒が、「食ぱわー」と「給食だより」について、内容の告知と配布をしました。

1月18日(水) 3日間保護者会ありがとうございました

画像1 画像1
 一昨日より3年生の保護者会が3日間行われました。寒い中来校いただきありがとうございました。いよいよ今週末より愛知県私立一般入試が始まります。当日は寒くなることも予想されますが、まずは体調管理を第一に自分の力を出し切ってきてくれることを職員一同願っています。
本日:count up18
昨日:696
総数:517872
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新型コロナウイルス感染症関連

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

進路

保護者向け文書

コミュニティスクール

人権教育

年間行事予定

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140