最新更新日:2024/06/12
本日:count up84
昨日:155
総数:643998
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

11月19日 大きな声でがんばったよ! 1年生

画像1 画像1
 今日は、山名っ子発表会。
 今までの練習の成果を保護者の皆様に見ていただきました。
「うみのむかしばなし」「おむすびころりん」「大きなかぶ」の3つの昔話を発表しました。
 大きな声でゆっくりとせりふを言うこと、動きを大きく見せることを目標に、子どもたちはもてる力を出し切ることができました。客席からの温かい拍手が達成感にもつながったと思います。ありがとうございました。

11月19日 山名っ子発表会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「みえること みえないこと」

約1か月の練習の中で、
自分だけで努力したこと、
友達と一緒にアドバイスし合いながら努力したこと、
休み時間や隙間時間に努力したこと、
家で努力したことなど、
5年生一人ひとりの
さまざまな努力が
今日の発表につながりました。

今日伝えた思いは、ここで終わりではありません。
これからにたくさんつなげていけます。
5年生みんなの思いを、
これからの成長につなげていきましょう。

保護者の皆様
本日はご参観いただき、ありがとうございました。
ご家庭でも、
子どもたちのがんばりや思いを聞いていただけたらと思います。
今後ともご支援・ご協力よろしくお願いします。



11月19日 スイミーたんけんたい 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待った山名っ子発表会。
 今日に向けて、子どもたちは一生懸命練習してきました。
 これまでの学習の成果を、ダンスや劇で元気いっぱい表現することができたと思います。
 教室では「楽しかった!」「もう一回やりたい!」など、ポジティブな声が飛び交いました。達成感を味うことができたようです。
 2年生は、全員がステージ上でマイクを通して声を届けました。
 子どもたちは、かっこいい姿を見せようとよく頑張りました。
 この経験を、今後に生かしていきたいと思います。
 本日は、お子様の応援に来ていただき、ありがとうございました。

11月18日 5年生の発表が始まります 5年生

画像1 画像1


 明日は山名っ子発表会。

 福祉実践教室を体験し
 自分たちの視点では
 気付くことのできない
 さまざまな思いを知り
 学びを深めてきました。

 自分たちで話し合い、
 考えたことを
 明日の発表会で伝えます。


 「ふくしってなあに?」

 自分たちの言葉で
 自分たちらしく伝えます!




11月18日 『時は来た!』 6年生

 いよいよ明日は山名っ子発表会本番です。

 演技をする俳優陣。

 SDGsについて説明する解説陣。

 家庭や学校での練習を通し,どちらも見違えるほど上達しました。



 そして,やろ舞。

 やろ舞リーダーが美しく力強い舞を追求し,学年全員に指導しました。

 そのおかげで素晴らしい舞ができるようになりました。

 ここまでできるようになった感謝を伝えたいということで,今日はやろ舞リーダーだけを観客にして舞いました。

 その舞に対して,やろ舞リーダー達も感激していました。

 とても温かく,美しい時間でした。

 明日の舞は誰に,どのような気持ちを伝えるのか…。

 子どもたちの心は決まっていると思います。

 ぜひ,ご期待ください!!

 6年生の演技開始予定時刻は11:20となります。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1

11月18日 最後の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育館で、山名っ子発表会の最後の練習をしました。ここまでの練習を通して、みんなで一丸となって頑張ることのよさを感じられたと思います。明日はいよいよ本番。とびっきりの笑顔で発表ができるとよいと思います。

11月17日 ペアで落ち葉拾い 2・4年生

画像1 画像1
今日は、2・4年生のペア学年で落ち葉拾いをしました。
両手いっぱいの落ち葉を一生懸命運びました。
ペアで協力して行ったので、短時間でしたが
たくさん落ち葉を拾うことができましたね。

次は12月です。
ペアの子と仲を深めて次回もがんばりましょう!


11月17日 『あらゆる手を尽くして…』 6年生

画像1 画像1
 国語の授業では,「鳥獣戯画」を学んでいます。

 『筆者が一番伝えたい一文はどこか』について話し合っています。

 友達を説得するために,休み時間にも辞書で言葉の意味を調べている子たちがいました。

 授業では例え話が飛び出すなど,あらゆる手を使って自分の考えを主張しています。

11月17日 『戸惑いながらも…』 飼育・栽培委員会

 飼育・栽培委員会は,パンジーを植えました。

 パンジーの根をほぐして植えるのに一苦労。

 「どれぐらいほぐしていいの?」
 「ちぎれちゃったけど大丈夫?」

 戸惑いながらも,声を掛け合い,協力して植えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 扶桑町図書館見学 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「図書館の本はどこから集めているのだろう?」
「毎日どれくらいの人が来ているのだろう?」
など、たくさんの疑問をもって、図書館に出かけました。
 そんな子どもたちも、普段見ることができないような場所を見せてもらったり、貴重な話を聞かせてもらったりして、帰る頃にはとてもすっきりとした様子でした。
 本は心の栄養です。これからも、たくさんの本に親しんでいきましょう。
 扶桑町図書館の皆様、本日は児童の学習活動にご協力いただきありがとうございました。また、付き添っていただいた学校ボランティアの皆様、本当にお世話になりました。
 

11月16日 美しさを保つ 5年生

画像1 画像1

 今週から
 「落ち葉ひろい月間」が
 始まりました。


 大きなクスノキを中心に
 たくさんの木が冬を迎える
 準備を始めています。

 そうなると
 たくさんの落ち葉たちが…!


 今日は3・5年生で協力して
 たくさん集めました。

 みんなで協力して
 山名小学校を美しく保っていきましょう。



11月16日 練習の成果 3年生

画像1 画像1
山名っ子発表会に向けて練習を頑張ってきました。
今週は鑑賞週間で、今日は5、6年生の発表を見ました。
話し方や振り付けがとても参考になりましたね。

3年生も5、6年生に発表を見てもらいました。
うまくいったこと、失敗したことがあると思います。

今日の経験を明日からの練習につなげていきましょう!

11月16日 『絶賛成長中!』 6年生

画像1 画像1
 山名っ子発表会当日まであとわずか。

 他学年の発表を見て刺激を受けています。

 日に日に表現の仕方がレベルアップしています。

 家庭での練習の成果でしょう。

 本番は成功や失敗があります。

 しかし,小学6年生の彼らにとっては,結果よりも本番を迎えるまでの過程が大切です。

 山名っ子発表会に向けた期間の中で,その貴重な経験をしています。

 絶賛成長中です!
画像2 画像2

11月15日 得たものを生かす 5年生

画像1 画像1
 山名っ子発表会に向けて
 練習を頑張っています。

 今週は「鑑賞週間」
 ということで
 学年ごとに
 お互いの発表を
 見合っています。

 他学年の発表を見ると
 自分たちの発表に
 生かしていけることが
 たくさん隠されていましたね。

 明日以降の練習に
 つなげていこう!



 

11月15日 伝統工芸のよさを伝えよう 4年生

画像1 画像1
 国語の学習では、愛知県の伝統的工芸品の魅力を伝えるリーフレットを作っています。七宝焼、有松・鳴海絞り、瀬戸染付焼、赤津焼、常滑焼のよさを伝えようと、内容や挿絵を工夫していました。

11月15日 ペア落ち葉拾い 1年生

画像1 画像1
 日に日に寒さが増し、校庭には落ち葉がたくさん落ちています。
 今朝はペアの学年と落ち葉拾いをしました。10分という短い時間でしたが、ペアで協力してどんどん集め、大きな袋がいっぱいになりました。最後には、6年生に頑張ったことをほめてもらい、にこにこで終えることができました。

11月15日 みんなで和音をつくろう

画像1 画像1
 今日の音楽の授業では、和音から1人1つずつ音を選んで、音の重なりをつくる学習をしました。担当するのはひとつの音ですが、グループでタイミングを合わせきれいな響きを作るのはとても大変なことです。鍵盤を使って、「せーの」と言いながらみんなで練習していました。リズムも確かめて、また練習しましょうね。

11月15日 『言葉はなくても…』 6年生

画像1 画像1
 今日は1年生と一緒に落ち葉拾いをしました。

 1年生が拾った落ち葉を,ゴミ袋を持った6年生が受け取る。

 ただ受け取るだけではありません。

 1年生に目線を合わせて,丁寧に受け取っていました。

 その姿から,落ち葉を拾ってくれた1年生への「ありがとう」の言葉が聞こえてきます。

11月14日 かけ算の学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数では、かけ算の学習をしています。今日は、自分で作ったかけ算の問題をお互いに解き合う活動をしました。友達の作った問題を、楽しみながら短い時間でたくさん解くことができました。

11月10日 予行を終えて 4年生

画像1 画像1
昨日は、山名っ子発表会の予行練習でした。
初めて違う学年に見てもらいました。

今まで練習してきたことを見せるだけ・・・

見てもらうということで緊張感の中、発表しました。
今までの成果を出すことができましたが、課題も見つかりました。

今日の発表会練習では、チームごとによりよい本番になるように改めてめあてを考えました。
昨日見つかった課題を中心にチームごとにより具体的なめあてをたてることができました。

約1週間、発表会に向けて最後の仕上げです。
チームワークを大切にがんばっていきましょう!



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910